解明したスピードメーター疑惑
解明したスピードメーター疑惑_b0061723_2133639.jpg
とまあ、ツーリングではひとりベスパだったわけですけれども。
知りたかったことはその前哨戦?で解明できています。

その容姿に脱力し、「覚悟しなピアジオさん」とまで言ってしまっていた
謎なスピードメーターパネルとその誤差について。<参照→以前のページ>


 



解明したスピードメーター疑惑_b0061723_21101013.jpg
GPS計測でスピードを表示し、トップスピードも記憶できるようになっているガーミン製のナビ。
トリップとは別に最高速だけでもリセットできる。この機能は購入に至り非常に魅力的だった。
このGPS計測もどれほど正確な数値かって言われると、なんとも答えようがないのですが、
トンネルや受信状態悪い高層ビルの谷間を走ってない限り、今のところコレが一番正確だと思う。
少なくとも2台の相対的なスピードが計れるのはポータブルナビならでは。

さて本題のGTS300のメーター誤差についてですが。
そのGPS計測との比較では、GTS300のトップスピード付近のメーター表示は意外と正確で、
誤差はおよそ5km/h。おおイタリアン、あるいは小排気量車にしては正確じゃないのか?
ヤマハWR250X(あれもメーター誤差はおよそ5km/h程らしい)のような国産と違い、
所詮イタリアンだと揶揄されるハッピーメーターのままだと、
やはり地域によって“認可が厳しくなることが想定される300cc”じゃマズかったんじゃ?

ということは、だ。隣のGTS250にもこのガーミンを積んで計測してみると‥‥。
トップスピード付近でのGPS計測とのGTS250のメーター誤差は、およそ15km/hに及ぶことが判明。
ただしGTS250の名誉の為に言っておくと過去の記憶で、他のイタリア製スクーターの中には、
同じぐらいの誤差を持つものも数多かった。もちろんイタリア製だからって全てがそうじゃないし、
仮にメーター読み130km/hや140km/hの時なら、そこまで誤差は生じ無いのかもしれない。
(本来誤差は何%って考え方で速度が上がるにつれて大きくなるから)

それにしても250と300でメーター誤差がおよそ10km/h違うってのは大きいね。
2台で並走しながら仮にGTS250がメーター読み150km/hで走っているような時、
同じスピードでGTS300のスピードメーターは、まだ140km/hを指していた。

だから「GTS300買ったけど、トップスピードがGTS250で聞いていたほど伸びないよ?」って方へ。
安心してください。基本的にメーター表示だけの問題ですから。
なんだったらGTS250のメーターに換装(難しいのかな)すれば、
楽しい景色が見れらそうです(笑。


 
by la_nuavo_vespa | 2009-02-19 00:49 | GTS 300 Super
<< 地中海の半裸のおっさん 黒いベスパはどうした? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル