最新☆我が家のカメラ事情
最新☆我が家のカメラ事情_b0061723_1301164.jpg
壊れたからってアロンアルファに頼っていたotoboke-yaさんのレンズ。<→以前の記事参照>
あれから一年半、ついにサービスセンターに持ち込んだらしい。
ご覧のように部品代は2700円だったんだけど、別に“技術料金”ってのが9000円したんだって。
人件費が一番高いってのは、まだまだ世の中が正常な証拠かな。


 



最新☆我が家のカメラ事情_b0061723_1401740.jpg
このキヤノン製17-40mmF4L。
このブログで何度も取り上げてきた気がするんだけど、今更ながらに発見が一つ。
マウントの接触面をカバーするように、ゴム製の薄いパッキンが付いてる。
ほう、ほう。こんなところまで防滴処理?Lレンズってのはみんなそうなんか?
ふーん。

最新☆我が家のカメラ事情_b0061723_1464081.jpg
ちなみに彼女、カメラ本体は昨年末に新型に買い換えてはる。
同じエントリーモデルのKISSやけど、二世代だか三世代新しいX2ってヤツ。

もうね、凄く良い。僕のペンタックス製フジヤカメラ福袋スペシャルと比べても雲泥の差。
ホワイトバランス賢いし、オートフォーカス速いし、背面液晶巨大やし。
変な超絶機能なんかいらん。こういう基礎的な性能が良くなるだけで充分やね。

電化製品化され、目まぐるしく発達するデジタルカメラ本体なんぞ、
一番安いエントリーモデルを高級機より短いスパンで買い換えていく
ってのがひとつの結論だと思うことがある。利だけを追求すれば。
特に僕と違って彼女のカメラは、今や仕事での使用率が9割。
合理性最優先っていうかね。機材ってのはそういうもんだ。




◇◇◇

今日はotoboke-yaさんのカメラをネタにした話でしたが。
僕もカメラについてひとつ。ペンタックスFA50mm1.4は売ってみた。
新宿マップカメラで14000円くらいになったんだっけな。
なので現在21・40・43ミリの3本に。
道具が減ったって話で、なんですが(笑。


 
by la_nuavo_vespa | 2009-01-19 02:20 | GOODS
<< ハイエースとは違うようです 年配の方には敵わない >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル