早いトコやってしまわないと忘れそうなので、ナビ本体のインプレをやっつけまひょ。 最大の魅力はその低価格(店頭で23,800円だっけ?)だと思うのだけど、 意外と見た目格好良し!ってのも僕を惹きつけた。 オートバイ用ナビってどうにも、いわゆる白物家電のようなデザインが多いけど、 これだったら薄くてスマートなデザインで許せる範囲だなぁと思ったのです。 乗ってるオートバイのカタチやアフターパーツの形に拘るのに ナビだけ妥協するなんて、どうせなら避けたいモンね。 たぶん電脳クンもSクンも同じこと感じたんだと思う。 「音声案内が意外と便利だ」ってことでした。 マジックテープで完全に塞いでしまうかどうか迷った末に、 1/3だけ避けておいたスピーカー部分からも最大音量に設定しておくと、 市街地を走るスピードぐらいならタイフォースマフラーが付いてても割と聞こえる。 さすがにアクセル全開では厳しいし、風切音が煩くなるまでスピードをあげるとダメですが、 重要な音声指示がある(あるいは道順に自信のない)交差点手前では大体減速してるわけで、 アクセルオフでのエンブレ音程度ではちゃんと聞こえてました。(メットはアライのSZで) 走行中に「次に右折するまで何km(m)です」とか、 「だから車線は右車線を走っておきなさい」とかお嬢さんが話しかけてくれます。 液晶画面は補足程度で充分な感じですね。 画面は写真のものの3D、真俯瞰、更に真俯瞰なまま常に北が上、と選べ、 僕は真俯瞰の方がなんとなく位置情報が摑み易いんではないかと思ってたのだけど、 実際に走らせてみると3Dが一番判り易いと感じました。手前(近い距離)は大きく、 奥(遠い距離)は小さく表示されて、画面を拡大縮小する必要を感じないからなのと、 どうせ上の写真のように交差点近くだとズームインした画像に切り替わるから。 また、写真上部の「南青山四丁目~」は次のアクションの指示、 右下の「40m」は次の方向転換までの距離、 左下の「12:40」は到着予定時刻を常に示し続けます。 意外とこの到着予定時刻が示されるのは便利な機能で、 大体の予測ができるっていいもんだなって思いました。 ちなみに休憩したり、渋滞に嵌ったり、ルートを替えたりした場合にも、 どんどんその予想値を置き換え続けるので、ナビの予測と戦うのも一興。 もうひとつ、コレは自分でサイトからダウンロードしなくちゃいけないけど、オービスの情報をインストールして、走行中に警告を出すことができるとか。ベスパじゃ意味無さそうだけどねえ。。。 ◇◇◇ まあ、そんな感じです。結構面白いもんだなって思ってるのですが、 最後にこのナビ特有のネガ要素も記しておきます。 1.防水じゃないので対策を考えること。 (僕はソレを承知で価格とフォルムをとったので気にしてませんが。雨降ったら仕舞います) 2.駆動時間は約4時間。 (いずれ常時電源を取れるように考えます) 3.イヤフォンのジャックも、ましてブルートゥースも無い。 (バラして改造すればなんとかなるんじゃ?僕はそこまでせんけどね) 4.道の表記が国道何号線、県道何号線と、明治通りとか六本木通りとかの通称で表してくれない。 (一番困る部分。田舎だとそれでいいけど、都市部だと交差点名で認識するしかない) 以上、簡単なインプレッションでした。
by la_nuavo_vespa
| 2008-12-22 03:54
| GOODS
|
カテゴリ
全体VESPA GTS250ie GTS300Super GT200L Speed Twin Street Triple R TRX850 GOODS 旅気分 TOOLS 素敵マシン ちゃり ツーリング 車載カメラ 仕事のかけら 色のハナシ 六本木だより 理科の時間 東京の目じるし 勘違いの時計ブーム otoboke-ya列伝 チーム・モルモル ひとりごと。 LINK
HOME(GT200L)
twilog:tokorodee 旬感手帖 Do you like yellow? LA VIE EN ROSE あとらんてぃっく さまーたいむ。 Cold Landscape NAKAGURO CONE 匂いのいい花束。 Uncertain Blog Vespa ET34 kabar baik! ~ベスパ生活のススメ~ ET4ぐらし! 以前の記事
2021年 05月2021年 04月 2021年 03月 2020年 11月 2020年 10月 more... 記事ランキング
検索
その他のジャンル
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||