Top
<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
集中治療
b0061723_19344056.jpg
今年もベスパでイチゴ狩りに行くことなく冬が過ぎていった。
しかし年に一度ぐらいはベスパのメンテをちゃんとしてあげないと。
もちろん一年に一度なんていわず、日々ちゃんと面倒見てあげてるならいいんだけど、
普段乗りっぱなしの下駄扱いだとどうしてもね……。

b0061723_19350266.jpg
ピアジオ製リーダー&クオーサーエンジンにジャダーはつきものだとは言え、
8年を越えた頃から看過しがたいほどのクラッチまわりのジャダーに悩まされていた。
二人乗りで、ちょっとした段差を乗り越える際に空転して前に進めないことすらあったのです。
一人で乗ってる分には許容できる範囲なんだけど、そこはほら、お嬢様送迎車だからね。
この乗り物の存在を否定されるわけにはいかんのです。

b0061723_19351914.jpg
ということで、今年はクラッチ周りの全取っ替えを敢行することにした。
クラッチベル、クラッチシューユニット、フェイス、
トルクドライバー、その0リング、どうせならナットまで。
耐久性重視で全てノーマル相当品。

b0061723_19354202.jpg
本当はクラッチシュー、ベル、フェイス(トルクドライバー)の順に1点ずつ交換していけば、
全取っ替えする前にジャダーが消せる状態になると思うし、その方がはるかに安上がりなんだけど、
今回はついでにベルトやローラーに至るまで新品投入の図。

もうね、1点ずつ交換して原因を探るのが面倒なんですよ。
今回治ってもすぐにまた別のところが痛んで交換しなくちゃならなさそうだし。

結果、新車かと思うほど快適な状態に戻りましたよっと。
なんでもっと早く交換しなかったんだって去年の僕を叱りつけたい。


 

[PR]
by la_nuavo_vespa | 2017-04-25 20:17 | GTS 300 Super | Comments(0)


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30