Top
<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ハイテクオカモチ
b0061723_0564969.jpg
先日もお伝えした東京モーターサイクルショー。
今年は前回2010年に比べて一割増しの来場者数だったそうな。
たいへんけっこうなことではないかい?

b0061723_102480.jpg
先日はとりあえず車体の写真を羅列で済ませたけれど、
部品関係も面白かったので忘れないうちに少しだけ。

b0061723_13258.jpg
タンブリーニ銘、取り扱いはホワイトハウス。
車検通らないじゃないか、などと言うのは野暮ってものか。

b0061723_17592.jpg
今回一番惹かれたものはサインハウスのブースにあった。
まだ設計途中のプロトタイプで、POPがうまく動作しなかったらしいのだけれど、
コレ、車載動画用に作られた水平を出すスタビライザーなのだ。

b0061723_11688.jpg
実際の構成部品はこれだけ。向かって右が傾きセンサーと電池で、左がモーター。
iPadでテスト動画を見せて貰ったけれど、サーキットでのフルバンクでも角度的には対応していて、
バンクの速さにモーターが遅れるってこともなさそう。

さらにこの状態で動作するところも見せてもらったところ、
小さなモーターがういんういん音をたてている。
マイクでモーター音を拾ってしまうだろうなと予想できるけれど、
排気音や風切り音でまず間違いなくかき消されるのでそれは無視できるか。

「いくらぐらいで売るつもりですか?」
「いくらなら買いますか?」

こういう質問返しはいつも困る。
現在アルミでできているモーターより先のベースを樹脂に替えコストダウンをはかった後、
15000円ぐらいで販売できれば嬉しいとのこと。がんばって10000円ぐらいに抑えて欲しいな。
面白い製品でしょ?日本発売だけだと元が取れなさそうだけど。

あれだよ。大型化、そしてモーターを二軸にして上下方向にサスペンションを付ければ、
蕎麦もより安全に運べるようになるし、高性能な岡持ができるじゃない。
全国28000店舗の蕎麦屋に卸せるじゃない。
(余談だけど、うどん屋も同じく28000店舗あるらしい。2010年のタウンページによる)
打倒、マルシン出前機1型!である。
そして世の中全ての出前蕎麦がすべて500円アップする日がやってくるのだ。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2012-03-29 01:25 | GOODS | Comments(1)
東京モーターサイクルショー2012
b0061723_2314214.jpg
やや!エンフィールドにはこんな色もあるのか。

b0061723_2331419.jpg
500ではなく350の方。明る過ぎず鮮やか過ぎず、素敵な色ではないか。

b0061723_2343233.jpg
今年も東京モーターサイクルショーの季節がやってきた。
今年は人が多かったように思う。去年震災で中止になった反動なのか、
あるいは単純にプレスタイムのチケット流通量が増えたのか。
その理由は知る由もないけれど、盛況なのはいいことだ。

しかし僕は確固たる目的もなければテーマがある訳でもなく、あまりの眠さに
元々しょぼくれた魂がさらに抜けたような、ふわふわとした状態で見てしまっていたので、
何か楽しげな発見なんて無いかもしれないけれど、とりとめもなく、
まずは車体の写真を貼っていくことから、はじめてみることにする。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2012-03-24 05:02 | 素敵マシン | Comments(0)
アンテナのゆくえ
b0061723_004881.jpg
すずさんはすくすくと育ち、無事に生後半年を迎えた。
体重だけならもう大人のモルモットに近く、全体的なフォルムもさほど変わらないだろう。
しかしこの三ヶ月間に興味深い身体的特徴が発露し、変遷していったので、
ヤツの誕生六ヶ月を祝して記録しておこうと思う。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2012-03-19 22:21 | チーム・モルモル | Comments(0)
スカイツリーの足下で職人の仕事に出合う
b0061723_18491272.jpg
5月22日に開業するときくスカイツリー。
そいつがどーんと見える言問橋の西詰めで、素敵な専門店を見つける。

b0061723_18494477.jpg
およそブラシと呼ばれるモノならなんでも作るというマーブル総業さん。
たまたま通りかかり、覗いてみたのだけどこのお店がいとおかしい。
楽し過ぎてotoboke-yaさんとふたり小躍りした、というほどに。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2012-03-10 22:42 | 東京の目じるし | Comments(2)
675R
b0061723_0222769.jpg
先日。ひょんなことからトライアンフのデイトナ675Rに試乗したのです。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2012-03-07 01:08 | 素敵マシン | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31