Top
<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ところで、社員のひとりごと
b0061723_2353480.jpg
最近youtubeにムービーをあげるということを覚え(今更?)、
常日頃から動画のことも考えるようになってきた。
特にサンフランシスコではフイルムカメラも持ち歩いてたので、
フイルムカメラ+デジタルカメラに加え、動画の為だけにコンパクトデジタルカメラを持つと云う、
なんだか非効率的なことになっていて、結局バカらしくてその動画の為だけのコンパクトカメラは、
ホテルに置きっぱなし=あっと思った時には動画が撮れないなんてことも経験してる。

b0061723_2371370.jpg
動画を撮りたいのにカメラが無い!ってのは中々寂しいものです。
それに一眼レフでの被写界深度の浅いムービーは魅力的。
以上の点を踏まえ、銀塩とデジタルで二台必要なのは仕方が無いとしても、
非常時用でもデジタル一眼レフで動画が撮れるとソコは一台で済ませられるのに、と思うこと数ヶ月。

ここらでいっちょ、キヤノンに乗り換えるか!キヤノンならエントリーモデルから動画付いて来るし。
KISSで十分っす。スチールもK10Dより賢いよ。ペンタックスのバカさ加減にも疲れてきたし‥‥。
(ペンタックスはニコンやキヤノンと比べ、AF、オートホワイトバランス、測光など、基本性能で人間の努力を強いてしまう)
ペンタックスのレンズは勿体無いことになるけど上手く売ればKISSのボディーぐらい買えそうだし、
キヤノンのレンズはotoboke-yaさんに貸し出してるのを回収すればなんとかなるしなー。
早くX3安くならないかなーなんて思ってたのですが。

b0061723_211823.jpg
うは。ペンタックスから動画撮れる一眼レフ出すんじゃないか!って気が付いたのが今日。
なんだよ、僕の目に付くぐらい広告打つなり、ヤホーにニュース潜り込ませるなりしてよ(笑。

<<<メーカーのサイト>>>
K-7とな。なになに?ほーほー。ちょっと格好良いかもね。
動画が撮れてK10Dより小さいなら言うこと無いね。
さらに調べると今日なら発売前の試作機を触れるというのでちょっと寄ってきた。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-05-25 03:37 | GOODS | Comments(2)
モクモクモクモク
b0061723_235032.jpg
一度は破損したタイフォース。
もはや直管の為に高温になってしまい、サイレンサーバンドのラバーが炭化してたのです。
再利用しようにもボロボロと砕け、破片を繋ぐのもままならないほどに。
仕方が無いのでホームセンターで買った30mm幅10円/10センチという普通のゴム板を巻いてみる。
一応ライターで炙ってみてドロドロに溶けてしまわないことは確認したのですが。

しゅううううう。もくもくもくもくもく。

走り出して10分ぐらいで異臭とともに白い煙があがってる‥‥。
一通り熱が入ると煙は収まると思われるものの、異臭の方はちょっと我慢ならん。
それにまた炭化してしまってはその役目を十分に果たせてないってことだし。

むむむ。失敗したな。
サイレンサーと一緒にマフラーバンドラバーもタイフォースに送ってもらうんだった。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-05-22 02:53 | GTS 300Super | Comments(0)
ウイイイイイイイン
b0061723_4231288.jpg
写真は去年の東京モーターサイクルショー。
GP800の手元のボタンは変速を選択できるのではなく、
ウインドスクリーンの高さを調節するんだぁって知った時の写真。
<→当時の記事はコチラ>

b0061723_42333100.jpg
変更幅はこれぐらいで、電動で動くというところまではお伝えした記憶がありますが。
今日ムラカミさんちでちょっとその仕組みを知る機会があったので動画を撮ってみた。







なるほど。ネジがきられているのね。
前側のステーは固定だけど、後ろ側のステーが倒れる(起き上がる)んだ。
耳を澄ますと回転トルクのありそうなモーター音がしてるし、
高速走行で風圧がそれなりに掛かってもちゃんと動くんだろうね。

初めはそんなん必要ないやろって思ってたけど実際に目の当たりにすると少し便利かもって思える。
例えばネクサスも可変式のスクリーンだったけれど、手でネジ緩めてまた締めて…だったので、
実際のところは一度決めた角度は弄らないってことになりがちだと思う。
その点、運転しながら好きな時に手元で変えられるなら少しは変えてみようかなって気持ちになりそう。
TRXにもその機能欲しいかも‥‥イヤイヤ、重くなるからヤだな。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-05-20 04:30 | 素敵マシン | Comments(0)
Paint It, Orange!
b0061723_3494823.jpg
井の頭公園へベスパを走らせながら、東京で暮らし始めて早十年、
もしかしたら井の頭通りを吉祥寺まで走るのは初めてかもしれんなと気付く。
(何しろ中央線沿線の雰囲気が苦手なものでして…)
でも結構おもしろそうなお店があるのね。
自転車、それもロードランナーなど向けオーダーメイドバッグのお店があったり、
BMWやゴールドウイングなどのサイドカー専門のお店があったり。

そのサイドカー屋さんではotoboke-yaさんと冷やかしで覗いたつもりが、
彼女はまるでバーヴァーのキルティングインナーのような雰囲気を持つ、
マックスフリッツの薄く中綿が入った軽いジャケットを購入してたりもした。

b0061723_310694.jpg
一方、最近スライドを極めたいと言う電脳クンや、
毎週のようにガッツ木更津に通ってるSクンが喜びそうだなと思ったのがこちら。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-05-19 04:31 | 色のハナシ | Comments(3)
モルモットすくい
b0061723_0284335.jpg
「なんですと?土日は天気が悪い?じゃあ、井の頭公園に連れてけ」
とotoboke-yaさんからリクエストが入る。

※関係ないけど、ベスパに内蔵されてるシートカバー、多少なら雨防げます。
 ヘルメットがバケツになりにくくなります。有ると無いでは大違い。


今週は保護者懇談会か何かで学校が休みなので井の頭自然文化園に行ってきました。
「町田リス園」<→旬感手帖>と同じく、モルモット抱っこコーナーがあるらしいのです。
人んちのモルモットはどんな風なのかとっても興味があるし、
が、がきんちょに混じって触れ合おうじゃないか。

 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-05-18 01:03 | チーム・モルモル | Comments(2)
積載に備える
b0061723_22578.jpg
おもえば泊まりでのツーリングはいつも箱付きベスパ。
TRXで二泊三日の荷物積むのどうしましょ?みんなどうしてんの?
箱付きTmaxとキャリア付きXJRが写ってないけど、当日のみんなのマシンはこんな感じだった。

b0061723_275212.jpg
結局僕には最適なバッグが無いことがわかり、改めて新調したバッグ。
豊洲の集合場所で既に荷崩れ起こしちゃって黄色好きさんにタイダウン借りてます(笑。




b0061723_2111229.jpg選定にあたりまず重視したのは防水性能でした。必ず一日は雨に降られるゴールデンウイークに三日間も走れば雨に降られないなんてことは考えにくい。ましてそれが東京~青森の移動距離で、山間部を走ることになるのなら尚更のことです。実際、青森では三日間晴天に恵まれたのですが十和田湖で一瞬降られたし、帰りの高速道路では関東までもう少しってところから後はじゃじゃ降りでした…。迅速にとめられない高速道路では防水カバーをかけなくてもよい、元々防水性能に優れたバッグというのは助かります。それに電脳クンによると「ああいうバッグに被せるタイプの薄い防水カバーってスピード出すと飛んでくんだよ」とも。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-05-11 04:15 | GTS 300Super | Comments(5)
この細く外灯のない道が続く限り
b0061723_2120521.jpg
「じゃ、便乗しようかな。高速料金も1000円なんだし。」

ゴールデンウィークに田舎に帰るというひろしさんとOさん。
なになに?オートバイで行くの?じゃ僕も、じゃ俺も!と増えた参加者。

b0061723_21212470.jpg
結局集まったのは、XJR1300とTmaxの他にST2、GP800、TRX、CBR600。
CBR600のYさんとは初顔合わせなので、今日はCBRの写真が多めです♪

b0061723_2120411.jpg
「いつまで走り続けるのさ?」
「ああ、この細く外灯のない道が続く限りさ」

なんてそんな気の利いたセリフが出るわけでもないけど、目的地は青森県。
渋滞を避けるために常磐道、磐越道経由の東北道で。

b0061723_21214783.jpg
秋田へ行くひろしさんと別れて一行は十和田インターで降りることに。(この道の続く限り‥やないやん)
心配された渋滞がそれほどでもなく体力も時間も余ってるので、
終点まで走ってしまわずに、下道で十和田湖に寄っていこうと。


 

相変わらず食べ物写真が無いですが、行程を足早に。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-05-07 02:59 | ツーリング | Comments(4)
YOSHIMURA, STAIN-MAGIC
b0061723_15425023.jpg
前回の補足。
タイフォースでリペアしてもらったのはサイレンサーのみで、
そのジョイントパイプなどは自分で磨いておいた。

別にすぐ焼けちゃう(軽量なので肉厚は薄い)モノなんだけど、
今までについてた焼けにズボンの裾を擦ったと思わしき模様があったのと、
なんとなくサイレンサーもパイプも同じ感じで焼けていって欲しいと思ってのこと。

b0061723_1549363.jpg
ライコランドの二千円券で買ってあったヨシムラ・ステン-マジック。
パッケージがなんだかレーシーでしょ(笑。
“ステンレスマフラー専用焼取クリーナー”と謳っているけど、
いつも使うピカールとどう違うのか?試してみたいと思います。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-05-02 21:31 | TOOLS | Comments(2)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31