Top
<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
キャリアが15,900円と考えれば‥
先日純正トップケースまだ来ないの?ってネタにしてたら、
ムラカミさんより番号決まったらしいよとの答えが。
ナリカワさんのページを見てみると、左下にひっそり表示してる。

65,800円ですか。さすがに高価だね‥。
200Lや250ieと違って別途キャリアが必要なので仕方ないか。
今の為替が永遠に続く訳でもないし。

実は今。僕自身、特にトップケースを必要としない生活になっている。
(それでもベスパの方がTRXよりスマートに物が持てます。積載量は別として)
実質的にotoboke-yaさんの背もたれとしてだけに買うようなもの。
もちろん泊まりでどっか行くにはトップケースorキャリアは欲しいところなので、
僕にとってはいずれ必要となり、付けなくちゃいけないんだけどね。
(別に純正である必要も200の流用が不可なわけじゃなく‥無駄遣いしたいだけ)

b0061723_13365894.jpg
ナリカワ商会HPより。

200L発売当初から比べると随分増えたり減ったりしてる。
あ、あと300用のスモークフライスクリーンが欲しいなって言ってみる。
届け、この想い! ナリカワさんに(笑。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-01-30 00:00 | GTS 300Super | Comments(5)
SWISS MADE
b0061723_225367.jpg
‥‥‥ぐは。
独立したときのお祝いとしてレオの鈴木さんに戴いたライトビュワーが点灯しない。




b0061723_2302856.jpgじゃじゃーん。ジムショ常備のドライバーセット登場。otoboke-yaさんにもらったDOITの値札が眩しい一品。もともとクリアだったんだろうケースもこんがりキツネ色です。それでも有ると無いでは大違い。(でも我がジムショ、何故か電動ドリルとかあったりする。グラフィックが仕事なのに)
ビュワー故障の原因はジャックの取り付け部分だったので直りました。今やってる写真の多い本が大詰めなので焦ったよ。


 

工具といえば。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-01-27 03:31 | TOOLS | Comments(2)
あちらを立てればこちらが立たず・・・
b0061723_3184385.jpgここ三日ともバッチリ降られてぐっしょり濡れたヘルメットを、ジムショの暖房で乾かすの図。来客用の椅子二段重ね!強引だね。突然ひとが尋ねてこないかとドキドキしちゃう(笑。ちなみに我がジムショにエアコンなんてものはない。ココに来て初めて体験した「セントラルヒーティング」。なにしろ僕より年上の建物で、当時まだ珍しかった、ホテルのようなつくりだから。

それはそうと随分前からヘルメットのシールドを新調したいなーって思ってるのだけど。スモークの具合で決められずにいる。というのも今よりもう少しだけならスモークが強いものに浮気しそうになってるんです。例えば夕方伊豆スカイラインを箱根に向けて走ってるとする。コーナーを抜けた先で急に西日が目に飛び込んできて一瞬視界が真っ白になることがあるじゃないですか。ベスパだとなんてことないのだけど、大体はTRXでCBRと追いかけっこしてるもんだから、その一瞬で何メートル走っちゃってんだ?ってことになってちょっぴり冷や汗をかく。

一方、日が暮れた後、高速道で帰ってくるとする。夕方の西日を遮るほどのスモークシールドだと夜は正直不愉快じゃないですか。シールド空けて走っててもある程度のスピード以上は目を開けてられないし、そもそも風圧で自動的にシールドが降りてくる。ついでに雨でも振り出した日にゃあ‥。電脳クンなら“慣れ”だっていうけど、そもそも首都高に慣れてない僕はあそこで飛ばされると見失わないようにするのさえ大変なので、ちょっとでもマイナス要素は排除したいってのが本音。




そんな堂々めぐり、無いですか?


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-01-24 04:01 | 仕事のかけら | Comments(8)
ハイエースとは違うようです
b0061723_1293778.jpg
そういえば300用のアクセサリーってまだ来ないのですね。
そもそもナリカワさんのホームページにもまだ追加されてないし。
当初トップケースはフラワーテール号の純正ケースを塗装して‥
と思ってたんだけどなんとなく今は、どうせなら新しくしたいと思ってるのです。
早く来い来い彼女の背もたれ。

b0061723_1375754.jpg
来ないものは仕方が無い。
トップケースが無いからこそできることを見つけましょうってことで、
グラブバーを取っ払ってみる。

ちょっとVESPAっぽいラインが強調された気もする。
いわゆるベスパのグラマラスなヒップ度が少しあがる。
クラシック、それもラージボディーをちょっぴり連想させるのは、
このホワイトなカラーだから、かもしれないね。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-01-22 02:46 | GTS 300Super | Comments(4)
最新☆我が家のカメラ事情
b0061723_1301164.jpg
壊れたからってアロンアルファに頼っていたotoboke-yaさんのレンズ。<→以前の記事参照>
あれから一年半、ついにサービスセンターに持ち込んだらしい。
ご覧のように部品代は2700円だったんだけど、別に“技術料金”ってのが9000円したんだって。
人件費が一番高いってのは、まだまだ世の中が正常な証拠かな。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-01-19 02:20 | GOODS | Comments(0)
年配の方には敵わない
b0061723_345471.jpg
「それ、ラッタッタ?50cc?」

今日の打ち合わせ先での会話。
ご年配の女性の方で、普通の、スクーターなんか全く興味のない方にしてみればそんなモン。
「えーっと。ベスパと言って300ccなんです」と返すんだけど、
たぶん1ミリも理解はされてられないと思う。

にしても「ラッタッタ」って。
もしかして「スクーターか?」って意味だったんかな。
四駆を全部「ジープ」って言うみたいに。
若者にはそっちの方が伝わらんだろうな。
(ラッタッタ‥友達んちにあったけど僕も発売当時の記憶は無い)




そんなことを思い出しながら日付が変わる頃に帰宅し何の気なしにテレビを付けてみると、
「さんまのまんま」で仁鶴師匠が出てた。この人も東京に出てきてから全く見なくなった人。
随分と御歳を召され、ゆっくりになったものの、あの語り口調は残ってて、
クスクス笑いながら楽しく見させてもらう。やっぱり変な人やね、可笑しかった。
また、何故かテレビなのに非常に懐かしく、暖かい気持ちになる。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-01-17 04:11 | GTS 300Super | Comments(2)
モノボケ5連発
b0061723_2205399.jpg
昨年お願いしてたモノは既にドイツから届いているんだけど。
んが!しかし。たまたま品薄だったのか、本体そのものが届かなかったってオチ。




b0061723_2272512.jpgJ.COSTA <→公式サイト>

ガイドの中をウエイトローラーが転がりながらベルトを押し出してゆくという今迄のバリエーターの概念を覆す全くの新機軸。放射状に切られた穴からスティックがまっすぐにょきにょき飛び出てくる。さらにランプレートにスプラインが切られてないわ、スライドピース自体存在しないわで、プーリー側のフェイスはフリーとなるらしい。なかなかに変態チックです。(この変態さ加減は言葉じゃ伝え難いと思う。よく知らない人や???て思ったら、こちら<→バーグマンにJ.COSTAをインストールするレポート>を参照してね)しかもVESPA GTS用の場合、ワッシャをうまくしとかないとケースにベルトが当たるなんていう報告が出るような、初期の2stランナー用マロッシマルチバーで頻発したような強引さ加減にそそられたんだけど。


いくらオモシロメカでも本体が届かないとなぁ‥‥。

2009年となった今から、頼むとしたらスーパースピードコントロールの方が
マロッシより耐久性もありそうだし、これだってウエイトローラー129個だし、
手堅い選択という面からも、そのポリーニの新作を選びたいって思ってしまう。

ちゅうことで、スティック状の不思議ウエイト(ちなみに16g)は暫く封印、
いや、このまま廃棄かもしれん‥。でもそれもなんだか忍びないので、
今日は全力でリユースを考えてみた。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-01-15 03:23 | GTS 300Super | Comments(15)
Iちゃん、お幸せに
b0061723_1402814.jpg
思えば、これが人生初めてだった友人代表の挨拶。
もちろん緊張もしたけど、なんとかかんとか無事にこなせたのは、
宴もたけなわ、メインディッシュが運ばれてからだったから。
例えば授賞式みたく壇上にあがらなくてよいものだし、ざっくばらんに‥で許されたし。
このタイミングに設定してくれたことに救われる。感謝、感謝。

b0061723_1405016.jpg
お幸せに、ね。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-01-13 01:54 | ひとりごと。 | Comments(2)
ねぎに巻かれて
実は随分と長い間、寝込んでおりました。(こんなに長引いたは久しぶり)
大晦日からひきはじめた風邪は、正月いっぱい熱が下がらず結局正月休みは何もできず。
鹿革で作るぜなんて言ってたナビマウントが叶わぬばかりか、休み中にこなす予定の仕事も
手付かずで積み上げられたまま。仕事にも大きく響いてしまう。(仕事を一本落としてしまった)

昨日になっていつものニンニク注射を打ち、ようやく回復。
なんとか本日、予定より三日遅れの仕事始め。

b0061723_1583519.jpg
~風邪をひいたら首に葱を巻く~

というのは迷信というかおまじないの類のものだと思ってましたが。
otoboke-ya実家ではレギュラーコースなんだそうで。
騙されたと思って‥‥と説かれてぼくも体験することに。




感想?

葱臭くてかなわん。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-01-08 02:08 | otoboke-ya列伝 | Comments(2)
白鹿は神の遣い
b0061723_0425469.jpg
おは‥‥お、おめでとう。あけまして。‥‥こ、こちらこそ。今年もよろせう。

豪華なおせち料理じゃないけど、otoboke-yaさんが朝こしらえたお雑煮をいただく。
京都の実家のお雑煮は、具が里芋と大根だけで何故か白味噌に丸餅の、
もうドコから汁でドコから餅なのかよくわからないドッロドロのお雑煮で、
子供の頃からずっと僕はそれがあまり好きでは無いというか、正直苦手だったので、
このあっさりした彼女の作る関東風?はなんだかほっとします。


b0061723_0593881.jpg
今年の正月はもうドコにも行かないぞ、東京から出ないぞ、と思ってるので
元旦の午後からotoboke-yaさんの実家に二人でご挨拶に行くことに。
ナビが無いと行けないほどコミュニケーションが取れてないわけでは無い。(と思うけど)
タンデム運転におけるナビに馴染んでいく為にそれを使ってみる。(ナビで遊んでみたいだけ)


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-01-02 01:37 | GTS 300Super | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31