Top
<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今日の大発見
b0061723_0522160.jpg
芙蓉の間に18時?今日だったっけ?
あらら、間に合わないわってんで、ダメもとでTRXで乗り付けてみたのだけど、
ニューオータニって普通に正面玄関から入ってオートバイとめさせてくれるのね。

帝国ホテルなんかもそうだけど、こういうお高いホテルって、
てっきり電車やタクシーで行くことしか頭に無かったから、
「オートバイをとめさせてくれるか?」なんて、
今まで一度も、考えたことすら無かったのですよ。

そういうもんだったのか。ちょっとびっくり。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-05-24 01:16 | 仕事のかけら | Comments(2)
インターネットは親か神か?
「世界には何ヵ国あるのかな?」otoboke-yaさんがいう。

日本が国家として承認してるのは確か‥160ヵ国ぐらいじゃなかった?と思いながらも、
インターネットで検索をかけてみると190ヵ国なんだそうだ。
ヨーロッパに在る小さな公国を見るだけでも複雑なのは想像できる。
そこにIRAやアフリカの独立運動や、パレスチナ問題なんかが入り混じって、
もうとても正確に答えられるようなものでもないんだけど、
国連加盟を基準にすると、とりあえず現在は191ヶ国だそうです。

ぐう。。。何でもインターネットに訊けばわかるのねー。
インターネットって今や親か神のような存在なんだねと改めて思う。




「どうしてそんなことを訊く?」とotoboke-yaさんに尋ねると、
「世界30ヶ国を飛び回って‥ていうのはどれぐらい凄いのかなと思ってさ」だって。
いや30ヶ国って普通に凄いと思うよ。OECDだってそれぐらいだった筈だし。
でも素朴な疑問だね。疑問を抱くのは大切です。

b0061723_1195439.jpg
がっくし。
あるでしょう?こういうこと。
あんまり良い気持ちはしない。誰に時間を教えてんねんって思う。
僕の素朴な疑問、何故に向こうを向いてしまう腕時計があるのか。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-05-20 01:46 | 勘違いの時計ブーム | Comments(0)
二倍速いか?
b0061723_23423164.jpg
♪♪♪ サマッターイム ♪♪♪
金曜日の昼下がり、携帯電話が鳴る。
(着信音がSUMMERTIMEなのです。ジョージ・ガーシュウィンの)

「Vさん、GP800引き取りに来たよ。来れそう?」黄色好きさんからの電話。
んー。。。この絵描ききるまで仕事終わりたくないんだよなー。
「せっかくなんだけど今日の試乗は諦めますぅ‥‥明日乗れるし。」

ってことで今日。土曜日。
ムラカミさんちの皆と成川さんの試乗会へ。
皆のお目当ては当然GIRELAのGP800。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-05-18 01:47 | 素敵マシン | Comments(0)
ファーストコンタクト 滅び行く西部という夢に逢う
b0061723_225439.jpg
harryさんも驚いたVespa GTS300 Super。(→成川商会)
278ccで若干のトルクアップ。(→イタルスクーター)
まもなく販売予定。予約受付中?
半裸でもいいけれど、槍と盾は置いて乗りましょう。

b0061723_2265454.jpg
(写真は拝借。広報写真っぽいから許してください)
Nero Lucidoという黒はGTS250ieにもあるけれど、
Montebiancoって白は無いから素敵と思う人いるかも。
真っ白いスクーターって好きな人多いものね。
アナログなメーターやスモールランプを廃すのも、GTっぽくていいし、
ボディーにスリット開けるのもホイールをペイントするのもスポーティーでさ。
いいんじゃないかな。そんなに一杯売れそうに無いあたりがマニアっぽくて。




b0061723_22145938.jpgただし贅沢言うならば。

マスターエンジンを積んだVESPAじゃなくてもいいけれども、もう少し出力上げるとか、どうせなら前後14インチにインチアップとかすれば良かったのにと思う。そんなのもうベスパじゃないと言われそうだけど、結局12インチって部分である種の限界があると思うのです。仮に改造しても同じことだけど、パワーを上げていっても12インチの走破性ってのがついてまわる。市街地しか走らないなら別ですが。


走破性といえば。今日の夕方六本木でスゴイの見た。
それは外苑東通りを乃木坂に向かって走り去ったのですが、
実際に公道を走るのは初めて見たのでちょっと興奮してしまった。

前置きはそのぐらいにして。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-05-15 00:55 | GTS 300Super | Comments(0)
250の使い勝手
b0061723_22341379.jpg最近スパークプラグとヘッドライトバルブとチェーン&スプロケットを新しくして(いずれも寿命で)調子の良いTRX。今日は全く予定が無いので久しぶりに洗車してみた。いつから洗車してなかったのか覚えてないけど少なくとも今年初めて。いつも何かテーマを決めて挑むのだけど、今日のテーマはエンジンまわり。重点的に、時間をかけて。おかげで新車のようにピッカピカ、とはいかないんだけど最近ずっと気になっていたので一週間ぶりにお風呂に入ったような気持ちよさ。





ステップまわりも綺麗になったことだし、そろそろあの靴をおろそう。

最近よく履いてるPUMAのスニーカー。一昨年の冬にPUMA STORE 原宿でブラックに鮮やかなブルーのステッチのタイプをなんとなく買ったのだけど、その時は自転車シューズっぽいなって思ってた(自転車ブームだったしね)。ところがある日、靴底のパターンがオートバイのタイヤっぽくなってることに気付く。随分たってからこれのモチーフがモーターサイクルなんだって知ったのでした‥‥。で、そう知ると不思議とそのデザインが野暮ったく感じられ、あんまり履きもせずにいたんだけど、通勤がTRXになってからは俄然使用頻度が高くなってきたのは、防風効果が高いから。ローカットの、比較的軽い靴のわりに風の進入が少なくて楽チン。

b0061723_22524986.jpg
それにオートバイのステップ上での踏み替えもスムーズでストレスを感じないし、土踏まずまで革で巻かれてるのに意外と丈夫だったりする。確か後からDUCATIのロゴを入れたものが、DUCATIストアで売られたんじゃないかな。さすがに1098sには向かないと思うけど。

b0061723_23163223.jpg
よくよく見てみると内ベロには、ご丁寧にNot intended for ridingと刺繍の文字が。このオートバイモチーフ(1000シリーズというらしい)にはハイカットとして750、ミドルカットとして500、このローカットは250という名前が付けられてるんだそうな。んー。250ccは踝やアキレス腱は剥き出しでいいのか?でも仕事で履いていくにはローカットまでかな。心配な時は普通のブーツ履くし‥‥ってことで全く同じカタチでこのアラビアンスパイスという赤茶色(違う茶色もある)を探しだして買ってあったのでした。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-05-11 23:59 | TRX850 | Comments(3)
ゆるゆる新兵器
b0061723_1182179.jpg
藤岡から上信越道に入り、いくつかトンネルを過ぎる。
軽井沢は深い霧の中でした。

b0061723_1225449.jpg
ゴールデンウィークに雨が一日も降らない年なんてない。
週間天気予報に騙されちゃだめだ。

b0061723_1235465.jpg
でも全てが乳白色に包まれた景色は魅力的で、東京に置いてきた合羽よりも
少しでも荷物を減らす為にと家に置いてきた一眼レフの方が悔やまれます。


 

大型連休最終日。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-05-08 02:31 | ツーリング | Comments(2)
弱気な時計選び
b0061723_2346911.jpg
結局メーカー送りになっていたらしい、モーリスラクロアが帰ってきた。
原因はケースにムーブメントを留めるネジが脱落、あるいは緩んでしまった為との事。

組み立て時のヒューマンエラーですからって言われてたけど、僕の使い方も悪かったのかな。
はじめは動いていたのにある日動かなくなったんだから、やっぱり連続的な振動とか、
落下させるほどでは無い軽いショックとかも関係あったりする?
ETAだからとかケースが頑丈そうだからと、あまりラフに使っちゃいけないよなと反省反省。

そんなこんなで、チャリ用時計を購入した。
850cc二気筒のオートバイで走る程度だったらラクロアでも大丈夫だとは思うのだけど、
意外なことに自転車って時計には過酷なんだって知ったのはいつだったか。
特にラクロアは標準的なサイズから少しブレスを長めにして巻いてるから、
サスのない自転車の拾う路面のギャップで時計が手首に打ち付けられる。
200gを超える金属の塊が手首の上で踊っており、それはもう殊更に攻撃的。
ペンタックスの40ミリパンケーキレンズだって90gですよ?
まあ、ジャストフィットで巻けばいいってだけの話なんですが、
それじゃあの怪しさは薄くなってツマラナイ。


 

平和島に行ってきた。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-05-05 00:56 | 勘違いの時計ブーム | Comments(3)
うむどんリベンジ
b0061723_1451038.jpg
先日のツーリング土産、清水屋さんの半生麺。
日本三大うどんのひとつ、水沢うどんはやっぱり清水屋さんなのだ。

以前伊香保温泉で泊まった時、清水屋さんのお向かいの田丸屋さんってところに
果敢にもチャレンジしてみた事があったんだけど、少し残念な結果に終わったから。
正直に言うと相当がっかりだった記憶がある。
以来「元祖」でも「本家」でもなく、「始祖」の清水屋さん一筋なんだけれど、
問題はお土産の麺で今まであの味が再現できていないこと。
ずっと“水が違うから”だと自分に言い聞かせてたんだけど、
先日、思いのほかうまくいったのでそのご報告。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-05-01 02:22 | ひとりごと。 | Comments(2)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31