Top
<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
MARRONNIER GATE
 
b0061723_2355060.jpg夕方からディナー兼打ち合わせのために銀座のマロニエゲートに向かう。場所は二丁目、プランタン銀座の向かいでそれほど大きくない12Fだてのビル。明後日からオープンなんですが、実はここに5Fから9Fまで東急ハンズが入るんですね。銀座に東急ハンズ、ですよ。ちょっとミスマッチでしょ?

はじめて東急ハンズに行ったのは高校生ぐらいだったかな。京都には東急ハンズって無くて、さらに僕が住んでた下京区にはホームセンター自体が無くてね。「何やら大阪に面白いところができたらしい」って聞きつけて阪急電車を乗り継いで出かけた記憶がある。

今でこそ大型ホームセンターでいいんじゃない?って部分も多いけど、当時は楽しかったんですよね。もちろん今だって家から歩いていける場所に最近新しく入ったし、たまに渋谷店とか覗くと楽しい。(otoboke-yaさんは池袋店の方が‥なんて言うけど、僕は断然渋谷店派)最近だとジムショのテーブルの天板を東急ハンズで(貧乏だったからね)取り寄せ、加工、配送までお願いしたかな。なんだかんだでお世話になってる。

この銀座店は売場面積としてはとても小さいのだけど、さすがは銀座なのか綺麗な店内でしたね。皆が知ってる東急ハンズの緑は使用せず、ロゴは白とか明るい黄緑を使用されていたりした。軽井沢とかにあるコンビニエンスストアがどれも茶色い看板になってるのと同じやね。


 

アレ、写真がちょっと‥って思った人へ
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-08-31 00:06 | 仕事のかけら | Comments(4)
東京の目じるし~C1のS字
b0061723_2431524.jpg

横浜や大阪からならいざしらず。
京都からやってきた当時は首都高速というものにびっくりしたものです。
なんたってたくさんの人達の真上に高速道路が伸びてたりするんですから。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-08-29 00:50 | 東京の目じるし | Comments(4)
フライング・キッズ
b0061723_2382410.jpg
「日曜日涼しかったらどっか行こうよ」とotoboke-yaさん。

朝。早めに朝食をとったんだけどベランダの温度計は42度を指してる。
それじゃあ下の道路では30度越えかなぁ。とりあえずふて寝した。
正午頃目を覚まし、近場にしようか?先々週の怒涛の暑さってことはないだろうよ?と出発。
以前、逗子からは南でウロウロもいいもんですよ。とharryさんに教わっていたので、
お洒落さんの避暑地と言えば葉山!へ行ってみることにする。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-08-27 00:03 | ツーリング | Comments(4)
イマドキの技術
b0061723_021749.jpg

「キヤノンから来週発売の40Dはライブビューなんだよ」
「いや、ニコンなんてD300はおろか、D3に至ってはとうとうフルサイズ。5D食っちゃうよ?」
「ペンタックスだってやっとKAマウントのプラナーT*1.4/85が‥‥いや、コシナ・ツァイスだけどさ」

なんて巷では盛り上がってるのかもしれない。


 

「でも、そんなの関係ねえ」
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-08-24 03:22 | 理科の時間 | Comments(3)
小さなことに拘る自転車乗り
b0061723_1352692.jpg
結局、otoboke-ya'sビアンキ号の不具合は、

○ブレーキ&シフトワイヤーの伸び
○サドルの角度が前下がりにずれてきていた
○ハンドル折りたたみロックの緩み

ぐらいで特に困ったこともなく携帯工具で済む程度。
ムムム。なーんだ、ネタにもならんじゃないか。
だから今回はお気に入りの携帯工具について。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-08-22 02:43 | TOOLS | Comments(2)
彼女のイタリア
b0061723_0562465.jpg
「最近この自転車、気になるところがあるんだよね」
「一度乗ってみてよー」
「そして直しといてね、私仕事にいってくるから。んじゃ!」




と言い残し、日曜日なのにotoboke-yaさんは朝から居なくなった。
さてと。今日はとりたてて用事もないことだし。
タイヤの空気とチェーンの注油だけしてちょっと走ってみる。
それほど酷くは無いけど、やっぱり暑いのでお台場をちゃりちゃり。

冒険王に行っても仕方ないので、フェリー埠頭まで。以前、ろーろーまりもを見たところ。
ウチの近所にこんなところがある事が嬉しい。上の写真はろーろーえりも、だけど親戚かもね。

b0061723_111197.jpg
この彼女の折りたたみ自転車はBIANCHI TREVIGLIOといい、ビアンキ・トレビリオと読む。
今日は写真で「フイルムライク」にトライしていたりして、これじゃよく判らないと思うので
下記にて改めて解説してみました。たまにはそんなのもいいかなと。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-08-20 02:32 | ちゃり | Comments(3)
ミラクル
b0061723_0193730.jpg
ミ、ミラクルだ。
右が赤、左が青って順番まで信号機と一緒。
ちょっと得した気分で嬉しい。




◇◇◇

追記。
全ては暑すぎる今年の夏のせい。
気分転換にスキンを新しくしてみた。
ちょっと夏風味。

どちらかというと、一度決めたことは替えたくないタチなので、
正直どうかなーって思うんだけどさ。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-08-18 00:28 | ひとりごと。 | Comments(0)
いろいろかくのだ。
b0061723_23444120.jpg

「ところで、さん、大丈夫?」
「ん、ちょっと朦朧としてる」




熱風も通勤だけだったらまだいいのだけど。
外での仕事は大変。37度だなんて熱中症で倒れるぞって。

ところで、ジムショは5つしか椅子を用意してないので、打ち合わせも大所帯はちょっと無理。
それにまだまだ製作の現場レベルを超える打ち合わせはこちらから出向くことになるしね。
今日のように異常な暑さの日だろうが、巨大台風が来ようが、雪で東京が埋まろうが。
若者(三十超えても子供みたいなもの)は大変ですー。

だからひろしさん、「落書きしてるだけ」の仕事だなんて思ってくれるな。
時々汗もかく。今日なんて大遅刻で冷や汗までかいちゃったし。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-08-17 00:19 | 仕事のかけら | Comments(4)
触れるとやけどするゼ?
b0061723_1405756.jpg

そもそも僕の出勤時間が遅いってのが一番の問題なのですが。
(ところで、ジムショは午後イチ開店)

10kmに満たないとはいえ、通勤は熱風との戦いとなっております。ジリジリとね。
ラジエターにあたる風が熱風なんだもの、シリンダーもそんなに冷えないわけだ。
イタリアもさすがにこんなに暑くないだろうし、熱のこもり易い鋼板モノコックボディーだし、
日本の気候まで想定してラジエターもコアの種類を選んで無いだろうよ。
なーんて、頭をよぎったりする。いや、悪態つきたいだけか。



もちろん問題が発生するようなことはない。
この三年間無事に夏を乗り切れてるし、日本より暑い国にも輸出されてるわけで、
一々仕様を変更してもいないでしょうしね。(オートチョークの設定とかはどうかしらんよ)

駆動系のタレはアレだけど、別に走らなくなる訳でも無し。
気にするなら「ヘッドライトが異常に熱くなる」ことかな。
垂れたようなレンズの造形がそうさせるのか、常時点灯式であることも加え、
長時間、真夏の炎天下での走行では素手でまともに触れたらあちちです。
さらにその熱が少しずつプラスチックのレンズを曇らせる原因になる。

やけどする‥とは言いすぎだけど、不用意に触らないほうがいいのは確か。
ベスパは鉄板でできてるからってオーストラリアで大泉洋がやっていたように、
「ボディーで目玉焼ができるか」とは思えないけど、
ヘッドライトだったらできるんじゃないか?
誰か実際にトライして動画をアップしてくれんかな。
笑えると思うけど。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-08-15 02:29 | GT200L | Comments(0)
応援するに限るのだ。

b0061723_20304035.jpg
やっぱりお盆シーズンど真ん中にもなると都内は空いています。
ただこうも暑いと、自転車で荷物担いで一日中都内を走るのに適した季節だとは思えませんが。

写真はT-serv VS ソクハイの自転車便対決の図?
それにしてもブリヂストン・モールトンとは‥‥。
以前、BMCのロードバイクを使ってる人を見かけたことがあるけど、
機材としての合理性を考えたらモールトンというのも贅沢というか酔狂というか。
だからガンバレ小径部!ってチーム・ソクハイの方を応援したくなる。

そうそう、ショックなのが来季のディスカバリーチャンネル。
チームとしてだけでも近い将来、再建されますように。
別府クン大丈夫か?




昨日は自転車でフラフラしてみた。
仕事だとその汗のまま打ち合わせに出たくないから真夏はさすがに‥だけど
休みの日ぐらいはなんとかかんとか。まあ、TV観戦のほうがいいけどねー。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-08-14 00:00 | ちゃり | Comments(0)