Top
カテゴリ:仕事のかけら( 101 )
z120
先日ジムショのコンピューターのスピーカーがお亡くなりになった。
基本的に僕は映像や音楽製作ではなく、印刷物中心のグラフィックでお金をいただき、
それで幾ばくかのコメやみそを買って生きてるひとなので、
ただちに支障をきたす訳ではない。

然し乍ら、資料はDVDで送られて来るし調べものはネットでするし、
音の出ないコンピューターってなかなかに不便なものなのです。
(10年前は映画のポスター作るにもまだVHSのテープ送りつける会社とか在ったけど)

b0061723_19591394.jpg

2006年の写真より。プロパティ見るとCanon IXY DIGITAL L2で撮ってる。アレは良いカメラでした。


仕方がないのでラジオ兼iPodスピーカーに繋げてみるも、どうにもしっくりこない。
ジムショを立ち上げたときに買ったこのTivoli Audioさんは、それなりの音量にあげないと、
中音域が弱いというか、人の声が聞き取りにくい。ラジオから聞こえるヒトの声は、
そんなことないのに。不思議。音がこもって聞こえるというかなんというか。

それにコンピュータから聞こえる音は大抵音量を絞って使いたいので、
小さな音でもちゃんと人の声が聞こえるような、
決して音楽を聞くようなスピーカーでなくていいのだ。

ビークビックビックビックカッメラッ
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2013-10-20 19:36 | 仕事のかけら | Comments(3)
実は…今さらのカミングアウト
b0061723_1191711.jpg
いくらか涼しくなってまいりました。
お天道様が真上にあっても気持ちよくバイクに乗れるまでに。

b0061723_124475.jpg
ランチに中華街にでも出かけるかぁと横浜へ。
八月最後の週末。

b0061723_1265239.jpg
いつもなら、八月の終わりは学校の夏休みがそろそろ終わってしまうことを意識させて、
少々複雑な気持ちになるのですが実は僕、今年度から先生を辞めさせていただくことにしました。
本当は後期日程から改めて一年生の基礎デザイン過程を担当することになっていたのですが、
クライアントとの定例会議が増える、単純に仕事を入れすぎたなどで、
毎週3コマの時間を確保するのが現実的じゃなくて。昨年度もけっこう休講を出してしまってたし。
これ以上生徒にも学校にも迷惑かけられないっていうのは偽善にすぎないのかもしれないけれど、
良い先生に学んで欲しい、充実した時間を過ごして欲しいというのは本音です。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2011-08-29 01:47 | 仕事のかけら | Comments(0)
ご無沙汰! 忙しかった!
画家さんのところへ絵の色合わせに行く。通常業務。
今回は出身が京都の方なので、個人的に非常にやりやすいのだけれど、
久しぶりにそのお母さまにお会いする。さらに輪をかけて京都らしい方。
そのご夫人はもうすっかりおばあちゃんなのだけれど、
三月に大地震が起こって次の日には京都へ疎開していたほどの、
行動力のあるおばあちゃんなのだ。

いつもどおり京都のお茶菓子をいただいて世間話をするのだけど、
僕がまだ23歳だった初対面の時、初打ち合わせの先方のオフィスに40分前に到着して、
極度に緊張しつつあたりの路地を冷や汗だらだら流しながらうろうろしてたことを
未だに覚えていらっしゃって、そのことを今でもよくからかわれる。

そんなおばあちゃんが最近占いに凝りだした模様で、
誕生日を聞かれ、そんな性格を占ってくれるという。

なにやら計算したあと、古文のような文章を読み上げてもらったのだけど、
要点としては「邪心と狡猾さから疑り深く考えすぎて何事も成せない、物事を進めるべし」
みたいな感じであまり良い言葉ではないようだ。

「あかんたれやなぁ」
「生まれた日を恨むんやな」

ケラケラと笑われ、ひとしきり虐められたあと、

「あっコレ私と同じヤツやん」

なんですと。

「最近人事もこの占いで選ぼ思うてんねん」

えー。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2011-08-27 00:03 | 仕事のかけら | Comments(0)
はじめに無理しておくべきだ
b0061723_3323388.jpg
ぷはぁ。いかんいかん。
年末進行という嵐が吹きすさぶ季節、今年のは手ごわいのである。
twitterでは深夜といわず早朝までも誰も聞きたくないであろう泣き言を垂れ流し続けてきたけれども
ブログはとまった状態で半月ばかり。ナントカしなければと思いつつ時間だけが無常に流れていく。

とはいえ、それも今日の入稿分で山場は乗り切れたと思っている。
僕が勝手にそう決め付けているだけで、お客さんにそのつもりは無いのかもしれないけれども。
いいんだ、別に。よくある認識の違いってやつだ。

b0061723_342634.jpg
独立してジムショを開く時に決めていたことがある。
部屋の壁一面に本棚をつくる。勤めていたデザイン事務所が壁一面ダブル本棚で、またその頃、
古書マニアと名高い鹿島茂先生の、本の城ともいうべき書斎にお邪魔したことがあったりもして、
せめて壁一面ぐらいは本で埋めるのだと憧れにも似たものがあった。

運良く天井までの本棚を数メートル分ゲットできたのだけど、
結局くだらない諸事情で「壁2/3だけ本棚」という中途半端なものが出来上がった。
今思えば無理してでも完全な壁一面本棚を作り付けでこしらえておくべきであった。
今からだと工事中に本の行き場をどうすればいいのか途方にくれる。

※写真は別の作家さんの本棚です。聖書もシェイクスピアも読みませんよ、僕は。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-12-14 04:05 | 仕事のかけら | Comments(0)
残暑お見舞い申し上げます
b0061723_14332100.jpg
ひろしさーん。引っ越し葉書よこさないと郵便物届かないよー。
残暑見舞いを出す時「届く日が相手を気遣うほど暑くなかったらどうしよう」って心配になります。
でも今年は大丈夫だね。自信をもって明日も暑いって言える。

b0061723_1543387.jpg
今や我が家に何本あるのか把握できていないLAMYの万年筆。
軽くてカジュアルでとにかく安い。ペン先の太さやインクの色の組み合わせを複数確保するのに便利。
ただし今年は経費節減の影響を受けて我がジムショも発送先を絞ったので、
一本目のペン先がいい感じになってきたって頃には描き終えてました。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-08-20 02:10 | 仕事のかけら | Comments(0)
時間勝負
b0061723_0341478.jpg
昨年あたりからたまに写真撮影をカメラマンにお願いできない時がある。
イメージカットならいざ知らず、正確かつ高解像度が必要な美術印刷用や、
数が多くて邪魔臭い商品撮影はちゃんとプロにやってもらえないと困るのだけどな。
これも今、この業界の流れなんかな。

今日も急ぎの仕事にとりかかる。休日なのに。
自然光じゃ天候や時間の制約があるし、数を掃くにも限界があるわで堪らずストロボを買ってきた。
自分がストロボを買うはめになるとは思わなかったけど。仕方無し。

b0061723_0343733.jpg
一応家電量販店でコメットのストロボのカタログもらってきたけど、
ちゃんとした露出計やアンブレラなど周辺機器を考えるとさすがの値段に手が出せず。
すぐ手に入れられたのはペンタックス純正のクリップオン型。
でも結局マニュアルで使うんだから、純正品じゃなくて良かったと思う。
シンクロコードが無くてもワイヤレス(スレーブ発光じゃなく)で使えるのは便利だけどさ。
光量は……部屋全体に当てるのは役不足かもしれんね。やっぱり。
生で当てれば別だろうけどそれじゃ使い道ほとんどなさそうだし。


 

おまけ
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-02-12 02:13 | 仕事のかけら | Comments(2)
1.5%の綱渡り
「Windows 7ってどうなんだろね」
「もうね、一刻も早く買い換えたいんよ」
「ふーん。私も興味あるな、自宅用途で」
「じゃあ一緒に見に行く?」

いよいよ動かなくなってきました、自宅用のPC。
ハイビジョンはおろか、スタンダードを編集した三分やそこらの動画を保存するのに一万時間。
苦労してアップしたyoutubeは相変わらずカクカクするし、写真を開くだけでも時間が掛かる。
そこまでは我慢してたのだけど、最近は起動時間もえらく時間がかかるようになってしまった。
中モモさんや電脳クンみたいにパソコンに詳しければアソコをこうして…となるのだろうけれど、
パソコンと聞くと「アーアー知らないし知りたくなーい」となる性格なので、
まるまる換えてしまうべく、この週末はotoboke-yaさんとショッピングの予定でしたが。




リンリンリン。(とは鳴らないけど)
ジムショにotoboke-yaさんから電話がかかってきたのは昨日、金曜日の夜。

「コンピューターだけどさぁ、私買っちゃった。てへ。」
「おいおい、確か去年ノートブック買ってたやん?」
「アレは会社で仕事用。このノートブックはウチのリビング用なのだ。」
「じゃあ、時々貸してくれるなんてことは…」
「あるわけ無いでしょ。」

b0061723_3143643.jpg
MACじゃないか…。
Windows 7とは関係ないじゃないか…。

なんでも新製品なんだけど、10万以下で売っていたからつい買ってしまったんだそうな。
プロシリーズじゃないし、そんなにハイスペックなものではないんだが、
それでも2.26GHzのCore 2 Duoのインテルマック。グラフィックはGeForce9400M。
僕がジムショで使ってる仕事マシーンよりも高性能なんだな。当時30万円以上したというのに。

なのに彼女的には内蔵ディスクがちょっと少ないかなと云う。
250GBでしょ?僕の仕事マシーンでも確かそんなものだよと言いながら、
仕事マシーンの起動ディスクを見てみると……。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-11-01 05:05 | 仕事のかけら | Comments(3)
専門用語


以前、電脳クンに教えてもらったオリンパスの新しいデジタルカメラの製品版が発表されたのですね。
このオリンパスのデジタルカメラは、あのPENをモチーフにしてる。
あのハーフカメラ欲しかったなぁと思い出す。フリマや骨董市で時々売られてたりするんだよね。
大概ろくでもない状態だったりして購入にいたることは無かったのだけど。

b0061723_1243749.jpg
しかし。微妙なカタチだな。
なんというか、もう少し今のカッコよさを出して欲しかったかも。
例えが古いが京セラ時代コンタックスG1みたく、昔と今の両立をデザインで発揮して欲しかった。
専用の本皮ジャケットが設定されてるのには惹かれるけど。




◇◇◇

ペンタックスK-7の時も触れたけど、最近動画を撮ることが増えてきてるので、
動画を撮るのが楽しくなるような新しいおもちゃを現在全力で調査中なのです(笑。
動画といっても被写体はせいぜいモルモットなんですけれども!!!


 

ということで、今日は小難しいカメラの話。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-06-18 03:18 | 仕事のかけら | Comments(0)
復帰しました
b0061723_23115851.jpg
ジムショの目の前、東京ミッドタウンで事件があった頃、僕は蒲田でキャバレー体験なんぞを(笑。
同じく蒲田の最近無くなった“ミカド”も凄いトコだったけれど、本当の昭和的キャバレーとして
未だ残ってるココも相当異次元。千と千尋の神隠し的アトラクションのようでもあり、めっちゃ怖い。




‥‥という、このブログとしては似合わない微妙な話がしたいんじゃなくって、
今思えば日曜日からひいていた風邪は治りましたよって話です。
月曜日に急変したあと、懸かり付けのお医者さんに「即効性の一番強い注射で!」って。
(にんにく注射二本+筋肉注射一本)あとは寝る寝る寝る。二日間寝たおして‥‥最後に飲み会と。
今はもう大丈夫です。

b0061723_23342511.jpg
何故風邪なんかひいたのか。もしやこの穴が悪いんじゃないかと疑ったり。
変に風が入ってきて、この部分だけ寒いというか異質というか。
さらに気色悪いのはこの部分だけグリップのじとりとした感触を感じる。

指のほつれなんかは縫い縫い使い続けてきたこの夏用グローブですが、
改めて<購入当時の記事>を見てみると軽く三年以上使ったことになるので、さすがにもう限界か。
個人的に夏用グローブって毎日使ってると二年の使用で限界がくると思うし。
てことで、新しいグローブ買っちゃうぞと言いつつその話はまた明日。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-04-23 23:56 | 仕事のかけら | Comments(0)
伊勢谷友介に惚れ惚れする
b0061723_40613.jpg
今日のNHKドラマスペシャル「白洲次郎」。<→コレです。>
去年白洲正子さんの本を作った事もあり、先週から見始めて今日はGHQ占領下での話。
しかし、実はすっかり忘れてて後半しか見れなかったのです。残念無念。
WBCのおかげで随分視聴率も落ちてしまったかもしれんね。

白洲次郎についての評価はともかく、ドラマの完成度が凄いなって思う。
まず主役の伊勢谷友介が素晴らしく綺麗。(役どころの)英国式発音に惚れ惚れします。
それにやっぱりNHK、お金のかけ方が民放のそれとはまるで違う。
年末に民放でやる時代劇を見た後NHKの大河ドラマを見るとその差に感心するのと一緒。
以前のデザイン会社では、NHKの番組制作に関わってたのだけど、
あの人たちの必要以上に時間をかけるやり方に苦しめられたのを思い出します(笑。


んで、次回(最終回)はちゃんと録画しとくかって思ったら。
八月放送予定って‥‥絶対見逃す自信あるぞ。




◇◇◇

まわりに日本のテレビは全然見ないって人が何人かいるので、
こんな話題はどうなんだって思うのだけどねえ。
良い塩梅のサンフランシスコの写真があったのでなんとなく。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-03-08 04:35 | 仕事のかけら | Comments(4)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30