Top
カテゴリ:TOOLS( 18 )
極うす
b0061723_23305075.jpg
スタッドボルトが折れた、という事態を受けてちょいと反省。
ベスパに対して、いつもより少しだけ優しくしましょうか。
振動が増えたような気がするのでボディーをもう一度脱着。
丁寧に組み付けてみる。

b0061723_23311421.jpg
otoboke-yaアタック(タンデムライダーがステップに足を載せないで膝丈ブーツのバックルなんかがボディーに擦れること)に依る傷をカルバナロウで落とす。下地が出てる傷はタッチアップで。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2011-04-13 23:43 | TOOLS | Comments(3)
赤色じゃないってのが良いんじゃないかな
b0061723_25419.jpg
先週末otoboke-yaさんとベスパで千葉へツーリングしたついでに買ったものが昨日届いた。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-07-12 04:13 | TOOLS | Comments(2)
クリアでハーフウエット
b0061723_1424566.jpg
先日ワコーズのチェーンルブを手に入れた。
六月に発表されたという新製品。

最近チェーンルブはウエットタイプのものを使っている。
写真の左、ダイドー製がそれ。粘度がいいんだな。
ドライタイプのチェーンルブって色がついてるのが嫌なのもあるけど、
それよりドライタイプのチェーンルブは汚れが頑固で、掃除が大変だった。
もちろん、飛散しにくく持ちが良いってのは素晴らしいんだけど、
スプロケットカバー内で砂や埃と一緒にガチガチに固まったカスにはげんなりする。

飛散しにくく、持ちが良い=粘度が高く、粘着力が強い

ってことだと思うのだけど、それゆえに砂や埃を呼び込みやすく、
メンテ時の使い勝手を考えるとウエットタイプの中でも
そこそこ粘度の低いダイドー製のコレぐらいの方が楽っていう結論だった。



一方、今回手に入れたワコーズのものはハーフウエットタイプのクリアというのがウリらしい。
ドライタイプでクリアってのは今まで数社が出していたと思うのだけど、
ハーフウエットタイプってのは初めて聞いた。そこが手に入れてみた理由だったりする。


 

さて、どうなんだろう???
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-07-04 01:56 | TOOLS | Comments(0)
YOSHIMURA, STAIN-MAGIC
b0061723_15425023.jpg
前回の補足。
タイフォースでリペアしてもらったのはサイレンサーのみで、
そのジョイントパイプなどは自分で磨いておいた。

別にすぐ焼けちゃう(軽量なので肉厚は薄い)モノなんだけど、
今までについてた焼けにズボンの裾を擦ったと思わしき模様があったのと、
なんとなくサイレンサーもパイプも同じ感じで焼けていって欲しいと思ってのこと。

b0061723_1549363.jpg
ライコランドの二千円券で買ってあったヨシムラ・ステン-マジック。
パッケージがなんだかレーシーでしょ(笑。
“ステンレスマフラー専用焼取クリーナー”と謳っているけど、
いつも使うピカールとどう違うのか?試してみたいと思います。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-05-02 21:31 | TOOLS | Comments(2)
SWISS MADE
b0061723_225367.jpg
‥‥‥ぐは。
独立したときのお祝いとしてレオの鈴木さんに戴いたライトビュワーが点灯しない。




b0061723_2302856.jpgじゃじゃーん。ジムショ常備のドライバーセット登場。otoboke-yaさんにもらったDOITの値札が眩しい一品。もともとクリアだったんだろうケースもこんがりキツネ色です。それでも有ると無いでは大違い。(でも我がジムショ、何故か電動ドリルとかあったりする。グラフィックが仕事なのに)
ビュワー故障の原因はジャックの取り付け部分だったので直りました。今やってる写真の多い本が大詰めなので焦ったよ。


 

工具といえば。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-01-27 03:31 | TOOLS | Comments(2)
心拍数にドキドキ
b0061723_2259889.jpg
ん?んーん?

先週から動かないデジタルタコメーター、配線切れてた。
いまいちセッティングに入れない理由‥‥はそんなんじゃなくて、
単にまとまった時間が取れてないだけなんだけど。

ヤ。

この“まとまった”ってところが問題なんよね。
時間は無くは無いんだけど、飛び飛びだと忘れてしまうんよ。
アホやから。


 

今のうちに直しとこっ
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-11-18 01:12 | TOOLS | Comments(2)
不意のインチサイズで慌てることのないように。
b0061723_059417.jpg
朝からotoboke-yaさんが借りてきたDVDなんかをウチで一緒に見ながら、
とてもクリエイティブとはかけ離れた、溜まった仕事の事務処理なんかをしてたのですが、
さすがに一日中ウチにいるのは耐え難く、雨を避けながらベスパでふらふらと気分転換。
湾岸線を千葉方面に走リ始めると荒川河口の空はちょうど良い淡さでちょっと幻想的だった。

適当なところでひき返し、環七からWORLD INPORT TOOLSに立ち寄る。
ちょっと思うところがあって高級工具が欲しかったのです。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-09-25 01:50 | TOOLS | Comments(2)
エマールとエリエールは違います。
b0061723_22282939.jpg
昨日の下田は真夏のように暑かった。汗だらだら、体べとべと。
実は先週の高原からちょっと気になっていて、今日こそはとヘルメットの内装をじゃぶじゃぶ。
いつも何も考えずエマール(エリエールじゃないよ某モモさま)で漬け置き&押し洗いなんですが、
もっと良い方法って無いものなのかな。パットのフィット感を損なわず汚れは一網打尽が理想。
みんなどうしてるんだろう。

それはそうと、内装脱着式って高校生の時に被っていたショウエイのフルフェイスには
無かったと思うんだけど、やっぱり結構便利だよなぁって思いますね。
頬パッドはLサイズのもの、頭周囲のものはMサイズのものって組み合わせられるし、
これって画期的なことだったんじゃないかと今さらながらに思うのです。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-09-18 00:00 | TOOLS | Comments(7)
小さなことに拘る自転車乗り
b0061723_1352692.jpg
結局、otoboke-ya'sビアンキ号の不具合は、

○ブレーキ&シフトワイヤーの伸び
○サドルの角度が前下がりにずれてきていた
○ハンドル折りたたみロックの緩み

ぐらいで特に困ったこともなく携帯工具で済む程度。
ムムム。なーんだ、ネタにもならんじゃないか。
だから今回はお気に入りの携帯工具について。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-08-22 02:43 | TOOLS | Comments(2)
マグアイアーズ
スクリーン磨きの続報です。
レオナルド250乗りのS氏より、デイトナのスクリーンクリーナー&ポリッシュをお借りしてしまった。コレもいいなと思っていたので興味津々。(ちなみにコレにも米国、英国、スイスの各空軍や各国の民間機で使用って書いてある。むむむ。)

デイトナ製というより、中身はマグアイアーズのクリアプラスチック・クリーナー&ポリッシュ。2つ揃えると、5000円。ちなみに社外品のスクリーンは9000円台で買えたり。
そんなこと考えながら、とりあえず使ってみました。




ん。
シャープな透明感。キュッキュッとしてる。
特に「クリーナー」の方はいい感じ。
だいぶキレイになったと思う。
ただ、触った感じはプレクサスの方がヌルッとして(そう、ガラス系コーティング材を処理した感じ)保護してくれそうな気がするので、マグアイアーズで透明感を出したうえでさらにプレクサスを処理。う~ん贅沢だ。

調子に乗ってメーターのレンズにも処理してみる。

b0061723_0241927.jpg

おかげさまで、メーターまわりが写りこむまでに。
ありがとうございました。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2005-10-12 00:34 | TOOLS | Comments(2)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30