Top
カテゴリ:otoboke-ya列伝( 20 )
もやし
b0061723_21331018.jpg
「今晩はもやし炒めですか?」
「もやしもんの最新刊が出たと訊いたのよ」




もやしもん(去年から我が家でちょっとしたブームの漫画)最新刊、本当は3/25。
限定版は通常版の570円より安い300円なんだそうですよ。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2011-03-07 21:43 | otoboke-ya列伝 | Comments(0)
たーらーらーらたらららららら
b0061723_233157100.jpg
去年の年末。
otoboke-yaさんがMacBook Airを買うのに立ち会った。衝動買いのようだった。
同時にそれまでの白ユニボディMacBookを僕が三万円で譲り受けたのだけど、
その三万円では僕に「所有権」は認められておらず「使用権」しか得られない。
家庭内とは思えないシビアな契約なんである。しかもその契約書の末尾には、
※多忙期は使用権も認めない。との一文が付け加えられているから、
彼女の仕事が忙しくなると無条件で召し上げられるのである。

時々otoboke-yaさんの元へ旅立つ僕のメインマシンなわけだけど、
今日は謎の検索画面のまま帰って来た。




b0061723_2356173.jpg

「たーらーらーらたらららららら」とはなんぞや?
複雑怪奇で摩訶不思議に溢れるこの世界で、何が知りたいというのだ。




b0061723_23552869.jpg
前後の履歴から「バッハのフーガ ト短調」に辿り着く。
五年前、僕の携帯電話の着信音が小フーガで、懐かしくなって検索したんだそうな。

ちなみに「たーらーらーらたらららららら」ってワードでは辿り着けなかった模様。
そりゃあそうだろう。Google先生の身になって考えてもそんな難題解ける訳ない。
先の検索結果の一番上に出てる、「しゃららららー、、、しゃららららららーらーらーらー」で
Yahoo知恵袋に聞いてる人も凄いけど。世の中変な人がいるもんだ。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2011-02-24 00:56 | otoboke-ya列伝 | Comments(2)
ツイート
b0061723_0453537.jpg
最近マスメディアでよく聞くツイッターという言葉。
一社のサービスを持ち上げすぎるのもどうか、とも思うが、
今までにない可能性が拡がってるのか興味はあるなぁ……と思っていたら、
otoboke-yaさんが試していた。

b0061723_046511.jpg
うっわー。
自分で自分に返答してるん?しかも味噌汁の話とな。
もっと巧く使わなきゃ面白くならんのじゃないかと思うけど、
彼女曰く、つぶやきってこういうことじゃないの?と。
こりゃまたすぐに辞めちゃうな。いつもみたいに。

うーん。つぶやくって面白いんかなあ。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-02-14 01:29 | otoboke-ya列伝 | Comments(0)
舐めてきなさい!
どうも今年はまとまった夏休みがとれそうにありません。
それは春先に遊んじゃったからなのと今新しい技術を習得中だから、なのですが、
それらがモノになる(と思われる)のは秋の終わり頃。
でも晩秋じゃ夏休み戴きますって言いにくそうなんだよなぁ。

b0061723_2103953.jpg
「だったら土日ぐらいは夏らしい事しないと。よし、近所の花火見に行くぞ!」とotoboke-yaさん。
ああ、先日の神宮は仕事中ドンドン鳴っててうずうずしてたし、
東京湾のも去年はウチのマンションの最上階でお茶を濁してたしな……ということで、
10分ほどちゃりちゃりして、お台場の砂浜へ。

b0061723_2222197.jpg
敷物とクーラー持ってウチを出たのが六時前だったので遅すぎたかな?と不安だったけど、
フライドポテトとフランクフルト、焼そばにドミノのピザ、さらにセブンイレブンのお稲荷さんを買い込んで、
落ち着いたところで花火が上がり始める。







今日もムービーをひとつ。
お台場からレインボーブリッジ越しに見るということは花火を横から見ることになるので、
クライマックスに正面から見てうまく並べたはずの複数の花火が前後に重なって見えています。

ちなみに一昨年はららぽーと特別席チケットを黄色好きさんに貰った手前、
お礼にたくさん写真を載せましたが<→参照、二年前>
「光跡を写す」のと実際の花火の良さは違うよなと思っていた。
やっぱりふわぁって光って消えてゆく、その光景が花火の良さだと思うので、
ウチのぽんこつPCに合わせてリサイズしたムービーが拡大しても小さくて、
さらにyoutube経由でやたらとエッヂがぼやけてしまっていても、
こちらの方が正確に伝えられると思います。
(youtubeに飛んで見る方が綺麗かな)

そんな話はさておき、今日もotoboke-yaさんの衝撃発言。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-08-09 02:34 | otoboke-ya列伝 | Comments(3)
虹の根元


彼が構えるのはリコーのR8というカメラ。そいつを伊豆ツーリングではドカティに装着するという。
そうそう、走るのに飽きてきたら走行撮影ってのは退屈しのぎにもってこいだよ?
(ツーリングで人数分の撮影の役を助けて貰えるじゃない、ウシシ)と思ってたのですが……。

そのカメラ、動画撮影中は振動でカメラが勝手に停止してしまうんだそうな。
確かにコンパクトカメラのそれは、各社動画の処理や危険回避のロジックは違っていて、
それはカタログには載っていない、メーカーがはっきりと公表していない類のものなので、
実際に回して見ないとわからないんだよなぁ。僕もニコンP5100を車載用に買ったのだけど、
動態の処理ではもっと古くて安いキヤノンIXY DIGITAL 10の足元にも及ばないことが判り、
車載カメラはもっぱらそのキヤノン製を使っている。
たぶん、コマとコマを繋ぐ時の処理方法とか、データの読み出し方が関係していて、
キヤノン製のコンパクトカメラはその用途に向いてるんじゃないかと想像している。
事実、ひろしさんのG9だと、ドカティの振動に耐えていたみたいだし。

b0061723_305285.jpg
とりあえず彼には今後対策を考えてもらうとして、僕も日曜日は惜しいと思ったことがある。
東京の手前の東名とかレインボーブリッジなどの首都高を走ってる時に立派な虹が出ていた。
両端共に完全に地面まで伸び、微かに二重になったそんな虹を見たのは子どもの頃以来かも。
背中から差す夕日で赤く覆われていく世界、オートバイを走らせている進行方向上に出た虹が、
まるでゴールを現すゲートのように見えてちょっぴり感動してしまったのです。

なのに、もう高速道路の上。パーキングに入るほどの距離でも無い。
ああ、車載カメラセットしてりゃあなぁって思ったのよ、とotoboke-yaさんに話したところ……。


 

衝撃の発言が!
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-07-23 03:39 | otoboke-ya列伝 | Comments(2)
鬼は何処か
b0061723_2364310.jpg
今年に入って地味に動きだしてるotoboke-ya日記。もうすっかりお忘れの方も多いでしょう。
最近になってこちらにお越しの方はヤツがかつて女将だったことを知らないかもね。

〈→旬感手帖〉




直球で?
ならば狙うのは目ん玉でしょ。
ぎゅーんって二粒、両の目に、って。

世の旦那さま、上司の皆さま。
昨今の小娘どもは鬼より怖‥‥
明日一日生き延びろ。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-02-03 00:15 | otoboke-ya列伝 | Comments(4)
ねぎに巻かれて
実は随分と長い間、寝込んでおりました。(こんなに長引いたは久しぶり)
大晦日からひきはじめた風邪は、正月いっぱい熱が下がらず結局正月休みは何もできず。
鹿革で作るぜなんて言ってたナビマウントが叶わぬばかりか、休み中にこなす予定の仕事も
手付かずで積み上げられたまま。仕事にも大きく響いてしまう。(仕事を一本落としてしまった)

昨日になっていつものニンニク注射を打ち、ようやく回復。
なんとか本日、予定より三日遅れの仕事始め。

b0061723_1583519.jpg
~風邪をひいたら首に葱を巻く~

というのは迷信というかおまじないの類のものだと思ってましたが。
otoboke-ya実家ではレギュラーコースなんだそうで。
騙されたと思って‥‥と説かれてぼくも体験することに。




感想?

葱臭くてかなわん。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-01-08 02:08 | otoboke-ya列伝 | Comments(2)
こちとら江戸っ子でい
b0061723_1404941.jpg
「そもそもお金ってなんで丸いのよ?」




基軸通貨だとか新ブレトンウッズ体制だとかについて我が家で話してる時に
(どんな話題の家族会議なんだと‥)otoboke-yaさんが持ち込んだ疑問。
彼女の言うお金とはコインのことを指していると思われます。紙のヤツは見たこと無いのかも。

えー?そ、そこですか‥‥。

アレじゃないの?
鋭角な形の金属だと財布に穴が空くからじゃない?
多角形のコインは見たことあるけど、三角形とかは無いもん。
それにギャートルズの時代からお金は丸いって決まってんだよ。
転がしにくいと大変じゃないか。

‥とは、答えたものの。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-11-21 01:57 | otoboke-ya列伝 | Comments(1)
800番と1000番で
ショーリ、ショーリ、ショーリ、ショーリ、
シャッ、シャッ、シャッ、シャッ、
シュッ、シュッ、シュッ、シュッ、
シャカシャカシャカシャカシャカシャカ、

フッ。




僕の部屋の隣、リビングルームから誰かがヤスリをかける音がする。
お?otoboke-yaさんがベスパのカットした断面を仕上げてくれてるんかいな?


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-11-01 02:45 | otoboke-ya列伝 | Comments(2)
CHRISTO?
b0061723_12039100.jpg
こんなになってる銀座和光ビルを見て久しぶりにその名を思い出したクリスト。
フルネームはなんていうのかな?とWikipediaをみると。
“フリスト・ヴラディミロフ・ヤヴァシェフ”だって。
長っ。覚えられんわ。


 

ぼーにょ ぼーにょ
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-07-19 01:08 | otoboke-ya列伝 | Comments(2)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30