Top
カテゴリ:GTS 300Super( 80 )
J.costaをインストールしてみよう その1
b0061723_316464.jpg
五月吉日、重い腰を上げてGTS300にJ.costaを入れてみた。
国内では未だベスパに入れたって情報が摑めないJ.costaのバリエーターですが、
それから暫く走り込んでみて性能や耐久性も少しだけ見えてきたので、そのレポートをします。
といっても「今までのプーリーとは違う、その構造がよく判らないんだよね」って人の為に、
今日はそのシステムの内容から。

b0061723_321749.jpg
このバリエーターのキモであり、他のバリエーターと根本的に違う部分。
ローラー状のウエイトがガイドの中を外側に向かって転がってくるんじゃなくて、
放射線状に切られた円柱状の穴から、スティック状のウエイトがにょきにょき飛び出してくる。
この密集した12の穴が外側に向かって放射状に彫られているというのがミソで、
遠心力が増えるに比例してウエイトが出てくるようになっています。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-06-03 03:53 | GTS 300Super | Comments(9)
量水標を刺青してみるとか
b0061723_1123944.jpg
水面が見えますか?これでおよそ一時間ぐらい。
僕の頭を完全なる円筒形に加工して0.5mmピッチで目盛りを彫り込んでやれば、
時間あたり降水量もはかれるんじゃないか?便利かどうかは知りませんが。




やっぱりシートに格納されてるシートカバーってありがたいものですね。
ヘルメットで金魚が泳げそうになっても一応水は通してないし。(多少取り付け+取り外しで滲みますが)
シート色がベージュのGTS250、あるいはLX等はむしろ紫外線避けとして本来の目的どおり、
シートに使うのが正しいのかもしれんけど<ひろしさんの購入後三年のGTS参考(笑、
普通に黒いシートならヘルメットの雨避けとして使うのが正しいんじゃないかと思う五月最終日。
うあぁあ。入梅間近か、ヤダなぁ。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-06-01 01:34 | GTS 300Super | Comments(0)
モクモクモクモク
b0061723_235032.jpg
一度は破損したタイフォース。
もはや直管の為に高温になってしまい、サイレンサーバンドのラバーが炭化してたのです。
再利用しようにもボロボロと砕け、破片を繋ぐのもままならないほどに。
仕方が無いのでホームセンターで買った30mm幅10円/10センチという普通のゴム板を巻いてみる。
一応ライターで炙ってみてドロドロに溶けてしまわないことは確認したのですが。

しゅううううう。もくもくもくもくもく。

走り出して10分ぐらいで異臭とともに白い煙があがってる‥‥。
一通り熱が入ると煙は収まると思われるものの、異臭の方はちょっと我慢ならん。
それにまた炭化してしまってはその役目を十分に果たせてないってことだし。

むむむ。失敗したな。
サイレンサーと一緒にマフラーバンドラバーもタイフォースに送ってもらうんだった。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-05-22 02:53 | GTS 300Super | Comments(0)
積載に備える
b0061723_22578.jpg
おもえば泊まりでのツーリングはいつも箱付きベスパ。
TRXで二泊三日の荷物積むのどうしましょ?みんなどうしてんの?
箱付きTmaxとキャリア付きXJRが写ってないけど、当日のみんなのマシンはこんな感じだった。

b0061723_275212.jpg
結局僕には最適なバッグが無いことがわかり、改めて新調したバッグ。
豊洲の集合場所で既に荷崩れ起こしちゃって黄色好きさんにタイダウン借りてます(笑。




b0061723_2111229.jpg選定にあたりまず重視したのは防水性能でした。必ず一日は雨に降られるゴールデンウイークに三日間も走れば雨に降られないなんてことは考えにくい。ましてそれが東京~青森の移動距離で、山間部を走ることになるのなら尚更のことです。実際、青森では三日間晴天に恵まれたのですが十和田湖で一瞬降られたし、帰りの高速道路では関東までもう少しってところから後はじゃじゃ降りでした…。迅速にとめられない高速道路では防水カバーをかけなくてもよい、元々防水性能に優れたバッグというのは助かります。それに電脳クンによると「ああいうバッグに被せるタイプの薄い防水カバーってスピード出すと飛んでくんだよ」とも。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-05-11 04:15 | GTS 300Super | Comments(5)
ドコに落とした?
b0061723_2141399.jpg
あれは桜の花びらが舞っていた頃だから四月上旬のある日。
タイフォースのサイレンサーが‥‥。

b0061723_21638.jpg
バッジが取れてるなって気付いた後、外壁がみるみるキツネ色に。
そういえば、さっき一瞬排気音が消えたけど‥‥。
むむむ失火じゃないのか?

「なんかマジェのアンちゃんみたいな音してるねぇ」と夕方やってきた電脳クンに突っ込まれる。
「そ、そうなんだよねぇ」と次の日に覚悟を決めてサイレンサーを外してみる。


 

がーーーん。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-04-30 22:33 | GTS 300Super | Comments(0)
電源をとってみる
b0061723_4224548.jpg
ナビ等マウント用<キョウトカラキマシタ・ベルト>では電源用コネクタをカバーできましたが。
肝心の電源をとるべく早速シガーソケットを追加しました。

別に電源をナビに供給するだけならもっと細いジャックでも良いし、
シガーソケットを仕込むだけなら数百円で事足りるのですが、そこはホラ。
せっかくなのでドイツからきた専用の完成品を試してみた。



 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-04-08 04:52 | GTS 300Super | Comments(2)
一年以内ですよ
b0061723_3463990.jpg
「それ、開きすぎじゃね?」
マイGTS300の「水平まで開くグローブボックス」を見てひろしさんに突っ込まれる。




そ、そうだっけ?

ずーっとおかしい、なにか間違ってる!とは思ってたグローブボックス。
去年の秋、ツーリングでのサービスエリアでグローブボックスがうまく閉まらず、
みんな先に行っちゃって、一人スタートがきれず焦れば焦るほど‥‥。
あのときは追いつくの苦労したなぁ。黒いGTSが中々大きくならない景色を今でも覚えてる。
さらに1000km走ってないドノーマル(全開は10秒以内と決めてた)だったから、
追い越すことはできなかったんだ。

仕方ない、確認してみっかと今更ながらに開けてみたところ‥‥。
写真の部品があるべきところに無かったってオチ。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-04-06 04:21 | GTS 300Super | Comments(0)
三代目牛武濱田成夫(意味不明。
b0061723_1453155.jpg
イチローが決勝打を打ってる頃、通勤途中でブログ用の写真を撮ってる僕。
(9回裏ダルビッシュが同点打をくらった時点でもう見てられなくてさ……。)
その時点でどんだけ遅い出勤なんだよって話ですが。

b0061723_1541558.jpg
ハイ、新しくなりましたよ。
ベスパにナビなどを取り付けて走る時の為の手作りマウントキット(笑。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-03-25 01:57 | GTS 300Super | Comments(0)
巻き数が違うだけじゃないのだ
b0061723_3325277.jpg 「ムラカミさんちの前で何かしてたでしょ」
「クラクションで、ビクってしてたよね?」

ひろしさんから、ところで、目撃の電話。
ひろしさんが仕事で通ったのなら夕方か。
Sクンも居た時だから火曜日だったかな。

撮影はしたもののネタとしては弱いかな?
コレは見送るか‥‥と思ってたんだけど。



 

見られてしまったのならヤリましょう。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-03-13 06:07 | GTS 300Super | Comments(0)
目標値、下方修正中
b0061723_2443296.jpgここのところ、天気が悪いですね。
この時期毎年こんなに降ってたかなぁ。
一度洗車したいと思ってるのに、
そのタイミングがよくわかりません。

毎日の雨天走行ではっきりしなかったけど、
最近排気漏れしてることを確信する。
音が少しペコペコいってる。
こんな音質じゃなかったよなぁ。

 

しかもマフラーがまたボディーと接触してるってことは‥
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-03-09 03:23 | GTS 300Super | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31