Top
カテゴリ:GTS 300Super( 80 )
フロントにMALOSSIさん
b0061723_16302663.jpg
本日は敬意を込めて〝さん付け〟で呼んでおります。
フロントサスにマロッシさんを投入してみた。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2011-04-22 03:06 | GTS 300Super | Comments(2)
スタッドボルトが折れた
b0061723_22223337.jpg
またガスケットが抜けたかと思ったらスタッドボルトが折れているではないか。
ベスパに対する愛情が不足していたとでもいうのか。
限り有る愛情を独り占めしようなどと厚かましいにも程がある。

b0061723_2242074.jpg
エキゾーストのスタッドボルトが一本、中程で折れている。
僕の大切な何かも一本折れてしまった。
それが何であるかは当の本人ですら判っていないので、訊かれても困る。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2011-04-05 22:33 | GTS 300Super | Comments(0)
デイビットのはなし
b0061723_064010.jpg
涼しくなってベスパの機嫌も大変よろしい。
ベスパのお役目、お嬢様送迎任務を完璧にこなしております。

b0061723_2391999.jpg
が、バケツを外すとシリンダーヘッドから伸びるブリーザーホースがひび割れているではないか。
まだ破れてしまってないけどエンジン周りにオイルぶちまけられても困るのでとりかえることに。

b0061723_0191741.jpg
強烈な高温にはならないと思われるので、適当な耐油ホースを用意。
ちょっと原付小僧風味だけれどもそれは言わないで欲しい。

b0061723_0225366.jpg
ついでに前々から気になっていたことを実行に移す。
2年/20000km走った頃からリアサスが劣化してきた気がするのです。
今まで大切にとっておいたビチューボをフラワーテール号から300に移植する。
ただし、リアのみ。300の場合、どうせならフロントはもう少し剛性のあるサスにしたいので、
既にSクンに売却してるから。

b0061723_027282.jpg
リアのGTS用ビチューボはほんとに素晴らしい。
イニシャルあげていってもしっとりダンパーが効いている。
旧GTS250から300になってハンドリングが良くなったけれども、
なお、このビチューボを入れることでパフォーマンスを上積みすることができるんだなと再確認。
もっと早く移植作業しときゃよかったといささか後悔する。

b0061723_1213929.jpg
特に意味はないがなんとなくフロントに貼ってあったシールを剥がしてみた。
さすが3M、硬化もなく綺麗に剥がれた。まだ粘着力も伸びも残ってるし。

……というのが先週のはなし。


 

ここから今週のはなし↓↓↓
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-11-15 02:06 | GTS 300Super | Comments(4)
ベスパのハイギア化
b0061723_434837.jpg
コメント欄でBT601やサイズ違いについてどうですか?と質問を受けたので、今日はそんな話を。
このGTS300を買ってすぐに手を入れたのはタイヤでした。

記憶が曖昧だけれどもGT200の時はマロッシCDIを入れて
回転数によるリミッターにあたることはまず無かった筈。
ところがGTS300は慣らしを兼ねて行ったツーリングでGTS250同様9500rpm近辺で
回転リミッターが効いてしまってそれ以上最高速が伸びないことが判明。
詳しい人に聞くとワンオフでCDIを作成するのも不可能では無いんだけど、
ギア比を変えるほうが手っ取り早いか、とタイヤを大径化したのでした。

b0061723_4153350.jpg
当時の検証写真。
これはリアタイヤなんだけれども左純正ピレリGTS 130/70-12。
右ブリヂストンBT601 120/80-12。
細くなるわけだけど、外周は確か直径で2cm弱大きくなる。

b0061723_4194435.jpg
フォトショップで重ね合わせるとこんな感じ。2cm弱と聞くと変わらないように感じるけど、
実際目にすると結構違うモンですよ?
(それより同じ角度で写真撮るのが大変だったのをよく覚えている。あと凄く寒い日だったのも)


 

以下、インプレ
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-10-05 05:38 | GTS 300Super | Comments(5)
ベスパな週末
b0061723_2043257.jpg
製品版ナビマウントベルトの見本を巻かせてもらうにあたって、
汚れたハンドルじゃまずかろうと久しぶりにベスパの掃除をしていた土曜日。
いつもフクピカで拭く程度なんですが、いい加減それじゃ取れない汚れが多すぎる。
週末タンデムツーリング&平日の雨の日限定で乗ってるので仕方ないんだけど。

そこでユニコン・カークリーム登場。
今はもう。高価なワックスとかコーティング用品とか使わなくなって久しい。
十年近く前、2stランナーに乗ってた頃はブリスとか使ってたけど、
どうしても汚れごとコーティングしてしまうか、コーティング層が厚くなると色を帯びるのか、
艶と引き換えに明るい色はじわじわ黒くなっていくんだ。
このカークリームは純粋にカルバナロウだけなのでその心配はない。
耐久性は激しく悪いけど、その分安いし(300円とか500円とか)、
あの頃と違い屋根付き駐輪場になったので、そこはほら(笑。

b0061723_2057315.jpg
一生懸命拭きあげたのだけど、車体前部分からはじめて後ろに達する頃には妥協もちらほら。
上の写真は下まわりに塗装が剥がれた部分があったよって話。
鉄ボディなのを実感できる。

b0061723_2145711.jpg
ムラカミさんちへ移動し、前後ブレーキフルードを交換してもらう。
時期的にはまだまだ大丈夫なんだけどベーパーロックを少しでも軽減したいと思ってのこと。

b0061723_2164923.jpg
おかげでブレーキパッドがギリギリだということに気付けた。
マロッシのシンタードだけど、5000km持たなかったんじゃないか?
(ブレーキパッドの寿命だから距離で語るのは意味不明なんだが)
確かに効き目は良くなるのだけど、その分寿命はアレだね。

b0061723_21103084.jpg
ガルファーのディスクローターも痩せ始めてる。これも純正と比べて寿命は短かそう。。。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-05-11 23:18 | GTS 300Super | Comments(0)
ダメ見本
b0061723_1385029.jpg
最近どこそこに行ったよ!とかブログにしてないんだよなぁ。
twitterのせいばかりにする気は無いんだけれどもありがちな話で。

b0061723_2833100.jpg
数あるノンアルコールビール風飲みものの中でもこれは酷い……ってそんな話じゃなくて。
トライアンフの話が続いてる中、ベスパもちゃんと動いてますって話。
平日の雨の日かotoboke-yaさんを後ろにのせる休日だけですが。
(お嬢様送迎度50%ぐらいか)


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-04-14 04:43 | GTS 300Super | Comments(4)
ブラジル産のスタンレー
b0061723_23354042.jpg
ん?んんんー。
ベスパのヘッドライトバルブが切れてる。

b0061723_23363031.jpg
機械を命あるもののように捉えるのは嫌いだけれど、
トライアンフが家にやって来てすぐのタイミングだったりするもんだから、
どうしても拗ねてしまったのかと感じてしまう。あああ。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-02-06 23:38 | GTS 300Super | Comments(0)
アメリカ人は好きそうだけど
b0061723_344126.jpg
陽が出てると随分暖かくなってきたような気がします。


b0061723_375023.jpg先日からナリカワさんのHP、アクセサリーのページにGT/GTS用スモークスクリーンが用意されてる。<欲しいかもしれない>と言ってたのは一昨年の11月で、あれから少し時間がかかったこともあって、今すぐ欲しいとは思わないのだけど、25200円というのは今までのフライスクリーンの値段を考えるとそんなもんなんかな。仮に整流が悪くなって最高速が落ちたとしても、悪くないと思う。というか今でも欲しいとは思う。明るい黄色やグリーンには似合わないかもしれないけどホワイトボディ+ブラックホイールには似合うと思うんだよな。




b0061723_21445396.jpg
最近カウルの無い大型バイクについて調べていることがあったりして、
青森に行くような時だけでも風圧を軽減できるスクリーンを調べてたんだけど、
ベスパ用にもこんなに派手なスクリーンが用意されていることを知る。
フランスのERMAXというメーカーで日本ではPOSHが取り扱ってるみたい。
残念ながらベスパ用は日本に入れてないようだけれど。

b0061723_21404346.jpg
スクリーンに柄が入ってるのはGIVIのもので見た気がするけれど、種類の多さに感心する。
<→コチラの本国サイト>に全種載っています。(LX用もあります)

種類が多くてもみんな同じように見える…が、ネットを徘徊していて、
さらに激しく突っ込みたくなったのは、ベスパ公式サイトのドイツ版から。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-01-28 04:21 | GTS 300Super | Comments(0)
結果オーライ
b0061723_1594270.jpg
この写真だけで何かしらの変化に気付くのは、ベスパGT/GTSに乗っていても難しいかもしれない。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-01-21 03:00 | GTS 300Super | Comments(0)
本当はちょっと困ってるんだけどな
b0061723_20544769.jpg
「オイルフィルターと…それからスタンドにグリスアップしといていただけるかしら」

GT200Lに乗ってた時もそうだったのだけど、センタースタンドの戻りが悪い時がある。
センタースタンドなのに足で掻き上げなくてはいけなくなるのだけど、
今回はグリスアップしてもなぜか、またすぐに動きが渋くなってしまった。

b0061723_20551922.jpg
「ところで、さんちの方が海に近いからなんじゃないの?」
1kmぐらい内陸に住むひろしさんは、センタースタンドが戻りにくいなんて経験は無いと言う。
僕も引っ越してきた当初はバイクが錆びやすいんじゃないかなと考えていたのだけど。
心配するほど潮風が吹いてないんだろう。幸いなことに今まで錆で困ったということは無い。

「スタンド押しつけながら走るからなんじゃないの?」
まったく妥当性に欠ける理論を口にするバイク屋さん。
うーん。適当だなぁ。。。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-11-30 20:55 | GTS 300Super | Comments(2)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31