Top
カテゴリ:GTS 300 Super( 78 )
集中治療
b0061723_19344056.jpg
今年もベスパでイチゴ狩りに行くことなく冬が過ぎていった。
しかし年に一度ぐらいはベスパのメンテをちゃんとしてあげないと。
もちろん一年に一度なんていわず、日々ちゃんと面倒見てあげてるならいいんだけど、
普段乗りっぱなしの下駄扱いだとどうしてもね……。

b0061723_19350266.jpg
ピアジオ製リーダー&クオーサーエンジンにジャダーはつきものだとは言え、
8年を越えた頃から看過しがたいほどのクラッチまわりのジャダーに悩まされていた。
二人乗りで、ちょっとした段差を乗り越える際に空転して前に進めないことすらあったのです。
一人で乗ってる分には許容できる範囲なんだけど、そこはほら、お嬢様送迎車だからね。
この乗り物の存在を否定されるわけにはいかんのです。

b0061723_19351914.jpg
ということで、今年はクラッチ周りの全取っ替えを敢行することにした。
クラッチベル、クラッチシューユニット、フェイス、
トルクドライバー、その0リング、どうせならナットまで。
耐久性重視で全てノーマル相当品。

b0061723_19354202.jpg
本当はクラッチシュー、ベル、フェイス(トルクドライバー)の順に1点ずつ交換していけば、
全取っ替えする前にジャダーが消せる状態になると思うし、その方がはるかに安上がりなんだけど、
今回はついでにベルトやローラーに至るまで新品投入の図。

もうね、1点ずつ交換して原因を探るのが面倒なんですよ。
今回治ってもすぐにまた別のところが痛んで交換しなくちゃならなさそうだし。

結果、新車かと思うほど快適な状態に戻りましたよっと。
なんでもっと早く交換しなかったんだって去年の僕を叱りつけたい。


 

[PR]
by la_nuavo_vespa | 2017-04-25 20:17 | GTS 300 Super | Trackback | Comments(0)
ちなみにトライアンフよりベスパの方がバッテリーは大きい
b0061723_217519.jpg
一昨日、ベスパのヘッドライトバルブが切れた。
約8年、56000kmで三回目ってのは多いのか少ないのか。
なんか、少しだけ過剰に電気来ちゃってんじゃないの?って思わなくも無い。
少なくともトライアンフはまだ一度もバルブが切れてないんだよなぁ。

しかしトラはトラで6年半、36000kmでもう三回バッテリーを交換してるのに対し、
ベスパは一度もバッテリー交換してないので、
ランニングコストで言えばベスパの勝ちってことになる。

b0061723_2113174.jpg
トライアンフ用に買い置きしてあったH4バルブを使うことに。
昨年Amazonのセールで安かった時に買ってあったもの。
二つで1000円ぐらいだったかな。
今まで安いスタンレー等の耐震バルブとかを使ってたけど、
本当に耐震性で優位にあるのか疑問に思ったので、
だったらもう四輪用の普通のセット売りにしてみるかなって……。

b0061723_21191882.jpg
クリアだと思って買ったんだけど……。
白い紙の上に置いても色が付いてるようには見えないけれど……。
ガラスの厚みがわかるような、こういう角度で見るとうっすら青いように見えるぞ。
えええ、大丈夫かよ。青いのはやだなぁ。

 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2016-06-17 22:00 | GTS 300 Super | Trackback | Comments(0)
三回目の車検
b0061723_15461629.jpg
む。うう〜ん?

少し前から小さなキリキリという異音が気になってはいたけれど、
アイドリング状態でもクラッチが繋がったままになってしまった。
信号待ちでブレーキ握ってないと、スルスルと前に進んでしまうぐらいに…。

北海道から戻ってしばらくした今年9月、ベスパも三回目の車検を迎えた。
(2008年9月、まさにリーマンショックでパニックになってたアメリカを旅行してた頃にこのGTS300を買った筈なので、あれから7年経ったことになる。月日の流れが怖すぎる。ぼーっとしてたらもう僕知らないうちに死んでんじゃないのかな)

今回の車検時には駆動系の部品交換はしなかったからなぁ。
クラッチスプリングが折れたのかな。

クラッチベルやベルトを徒に虐めることになるので、早々に修理することにする。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2015-11-08 17:18 | GTS 300 Super | Trackback | Comments(0)
滲んで漏れて
b0061723_171812.jpg
ベスパさんの走行距離が40000kmを越えたあたりからオイルが滲んでしょうがない。
別に走るのに必要なオイル量を維持できない程漏れているわけではないので、厄介ごとから目を背け、勝手に直っていてくれないかなぁ、滲んでもいいけど誰か常に拭き取ってくれる優しいひとがいないかなぁ、できればおっさんじゃなく美人がやさしく拭きあげてくれればいいのになぁ、などと都合のいいことを考えていたのだけれど、当然何もせず願うだけで好転する道理があるわけもなく、いよいよ駐輪スペースの油染みが目立つようになってきたので、しぶしぶ対処することにした。

b0061723_1714877.jpg
確証はないのだけど、どうやらオイルパンから漏れてるんじゃないかということになって、
そのガスケット?シール?を交換することにする。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2014-08-31 17:55 | GTS 300 Super | Trackback | Comments(0)
どうでんし
b0061723_21483681.jpg
100円ショップで買って来たiPhoneカバーに皿ネジを埋め込む為にザグリを彫る。以下略。

電源供給部分の物理的破損により、最近ナビの調子が悪い。
あんまりイライラするので、それならスマートフォンくっつけちゃおうと思ってね。

b0061723_220610.jpg
とりあえずグーグルマップにナビさせてみた。
目的地の検索便利。リルート早い。見慣れたマップ。これがいい所。
音声聞こえない。パケット代がかかる。電波の届かないところは厳しい。これが悪い所。
まあ実用に足るレベル。いやいや十分ですな。
本当はナビゲーション時だけじゃなく目的地検索時までパケット代のかからない、
通信環境が要らないアプリがあればいいんだけど…どうもそういうのが見つけられない。
探せばあるのかしら?あれば使わなくなった端末を専用機にできるんだけどな。
さらにGPSだけでナビできたら通信環境のないところでも心強いし。

「実用に足る」「十分ですな」などといったものの、
やはりガーミンのポータブルナビと比べると不便さを感じることもある。
中でも一番の問題はグローブをした手で操作できないってこと。
これだけはほんとに困る。不便極まりない。

b0061723_22325621.jpg
世の中には同じようなことを考えるひとがいるもので、こんなものを手に入れることができた。
「導電糸」という。スマートフォンの液晶に必要な静電気を通す糸ってことかな。
これをグローブに縫い付けると反応するようになるんだそうな。ちなみに5メートルで500円。

b0061723_22383684.jpg
貼るだけ簡単シールとか、指サックみたいな製品とか、他にも解決方法は色々あるようだけど、
一番扱いやすく確実で、耐久性も期待できる気がする。
まあ、冬グローブは大変そうだけど。
とりあえず夏グローブに縫いこんでみる。

b0061723_22435779.jpg
右手ひとさし指だけでピンチアウトできるし本当は必要ないけど念のため中指にも縫い込んでみる。
また、縫い込みももっと小さい面積で十分だったことも付け加えておく。

うんうん。さくさく反応するよ。ストレスフリー。
こりゃ大変でも冬グローブにも縫い込まないとなぁ。
夏グローブでも針曲げちゃったのだけど…むむむ。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2014-05-01 22:27 | GTS 300 Super | Trackback | Comments(2)
まだ苺狩りシーズンは終わってない、かもしれないけれど
b0061723_23153355.jpg
ああ。このステップの延長ブロックってば、駆動系開ける時に外さなきゃいかんのなー。




今年も苺狩りツーリングにはトラで行ったので、冬のタイミングでのベスパの整備ができてない。
近年はほぼ年に一度しか駆動系の交換をしないので、(チェックは夏や秋にもするけど)
それがあんまり伸びてしまうといろいろ心配になるのです。

b0061723_2324114.jpg
去年の秋には緩くなってたスライドピースを交換。
純正バリエーター同様3つ必要なんだけれど、袋にはなぜか4つ入ってた。

b0061723_23261374.jpg
ウエイトローラーは12.9gから14.7gに変更。
ちょっと重すぎるかなって思ってたけど、いやいやなかなかどうして。
山道ばっかり走るなら正直、イマイチ加速しなくて寂しいだろうけれど、
都心を走るにはこの程度で十分。するするって静かに加速する。
なにより昨今のガソリン価格を考えると、燃費の面でもありがたい。

b0061723_23372719.jpg
今年はベルトも交換。少しジャダがでるのでそれが直ればいいなって期待したのだけど、
どうやらそれはクラッチの問題だったらしい。
次開けるときはクラッチ周りの分解整備だな、うん。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2014-04-13 23:45 | GTS 300 Super | Trackback | Comments(0)
正月から修理の話
b0061723_0265617.jpg
あけましておめでとうございます。
年もあらたまり、おめでたい話をしたいのはやまやまなのですが…
新年早々水漏れのご報告なんぞをはじめよう。

年末の買い出しでotoboke-yaさんを乗っけて銀座から有楽町への道は大渋滞、ベスパのホーンの穴からモクモク水蒸気があがる。グローブボックスからだだ漏れだけど、とても忙しい(今年は諸事情により年末年始は目眩、いや、立ちくらみしてそのまま倒れてしまいそうなほど)ので十日ぐらい水を注ぎ足し継ぎ足し、走っていたのです。極度に水が減ると走行中にファンが止まらなくなるという体験もした。

b0061723_1101153.jpg
ぱっと見たところ、水漏れはエンジン付近ではなく明らかにフロント、ラジエター付近だとわかる。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2014-01-08 01:56 | GTS 300 Super | Trackback | Comments(0)
バッタトラップ
b0061723_2217982.jpg
ハンドルにおんぶバッタ。
いや誰もおぶってないからただのバッタ。
出かけに握りつぶしそうになるトラップ。

ご無沙汰しておりました。
すっかり秋。涼しくなってきましたね。
僕にはこの夏の思い出らしい思い出がありません。残念。

そうそう、ひと月程前にベスパは二回目の車検を通しました。
すなわち五年経過、距離は40000km。
ベスパ温存計画はそこそこ順調、光軸以外は素通しでOK。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2013-09-27 23:29 | GTS 300 Super | Trackback | Comments(2)
ぷっちんベスパ
b0061723_22365631.jpg
ぷっちん。
そんな音がしたような…そんな訳はないけれど。
ベスパのキーのこの部分が千切れた。

予想はされたことだれど、2008年に納車されてもうすぐ5年、
いざその時が来ると困るもんだな。

b0061723_22482916.jpg
ゴムのガワを剥いでみるとこうなってる。
もちろん使用するにあたり、この状態でも全く問題はない。
ただただキーホルダーが通せなくて辛いだけだ。

b0061723_03096.jpg
ならば通すまで!
オートマベスパはイモビキーなので、そのチップを避けなければならぬ。
見た感じ、左端の盛り上がった部分にそれはあるように思えるけど、
本当にそこだけなのか? 地金がそんなに伸びてるようには思えないけど、
その分なにかしらの配線が這ってることが無いと断言できるのか?

キーホルダーを通したいだけのために、イモビ破壊、エンジン始動できず。
……なんてリスクをとって開けた穴はこの位置だった。




◇◇◇

ハイ、問題なくエンジンかかりましたよ。
茶色のマスターキー1本、青のブランクキー1本を残してのリスクオンなので、
そんなに大層なことでもないのだけどね。でもドキドキしたな。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2013-08-03 00:22 | GTS 300 Super | Trackback | Comments(0)
すべては同乗者のために
b0061723_2153186.jpg
先月下旬、ゴールデンウィークの前に、このようなアルミの塊を手に入れた。
出かけるたび同乗者が「股関節痛いわー内股痛いわー筋肉痛になるわー」って言うもんでね。

b0061723_2155660.jpg
ベスパのタンデムステップを後ろに下げるスペーサーキットなんである。
肉抜きなどしていない本当にただのアルミのブロックといって差し支えない代物で
かなりずっしりとしていて重い。

b0061723_21593223.jpg
後ろに移動するだけでなく、外側にも移動する。
otoboke-yaさん曰く「股関節や内股が筋肉痛になる原因は踏ん張る方向が内側に向いてるから」
だそうで、峠道や高速道路でより踏ん張りが効くようになる?なればいいね。


 

ビフォー&アフター及び同乗者のインプレなどを
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2013-05-08 23:51 | GTS 300 Super | Trackback | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31