Top
カテゴリ:車載カメラ( 25 )
ニューマウント
b0061723_0133382.jpg
前回のツーリング動画ではなにげにマウント位置が変更されていましたが、
シュラウドを交換して余ってしまったネジ穴を利用しています。

b0061723_0202516.jpg
「ハンドルの切れ込みを反映してしまって景色を映しにくい」という懸念を払拭するべく、
ハンドルに連動しないマウント位置(映像酔いも起こりにくい)を模索していたのですが……。






※都合によりスピードののる直線は割愛しました…


芳しく無い。失敗と言っていい。
メッキのライトケースによって横方向の景色が反射して楽しいかも、だけど、
視界が狭くなるデメリットもあるし、風切り音も大きいのだ。
何よりシュラウドのような軽いものを吊っていたステーでは強度不足は否めず、
少しでも速度を上げると振動を拾ってしまって見るに耐えない。

強度をあげる為にステーをワイヤーで吊るか?
諦めて他の場所を探すか?
やはりヘルメットマウントに移行するか?

車載カメラ遊びはまだまだ続くのでありました。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2012-07-24 00:45 | 車載カメラ | Comments(0)
ベスパも前が撮影できるようになりました
b0061723_1404168.jpg
ベスパでも、レンズがしっかりと前方を見据えるようになりました。

b0061723_1175515.jpg
Fサスのリンクアームにカラーをかませて共締め。
なぜなぜ?ミラーやハンドルではベスパの短いFサスペンションから距離があるからでしょうか。
ハンドル周辺よりこの位置の方が振動に強いことがわかったのでした。意外。

b0061723_213756.jpg
カメラとの連結は今までの方式を踏襲します。トライアンフとの部品の共通化。
とまぁ、まずは日曜日の日光ツーリングの模様を一部youtubeにあげましたのでご覧くださいませ。





編集段階でBGMなんぞ付けてしまって無駄に格好がよろしくなっておりますが、
このカメラ装着位置にしたことによりまたひとつ、車載動画についての理解を深めました。
今日はそれを一度整理しておこうと思います。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2011-10-19 04:13 | 車載カメラ | Comments(4)
続・車載カメラのグレードアップ計画
b0061723_19193858.jpg
コダック PlaySportの弱点のひとつ、三脚穴が樹脂製ってのを解決する。
ソニー サイバーショット用のオプションパーツを分解したもの。

b0061723_1920823.jpg
そいつを埋め込む。
コダックの三脚穴が深く(5山程度)掘られていたので結構頑丈。
これでいちいちネジ山の状態を気にすることは無いだろうと思われる。

b0061723_19204520.jpg
車体側のマウントも新設した。
今迄のタンクバッグ方式も使わない時に痕跡が無くって良かったのですが……。
路面の悪いところでショックを拾いやすい構造に加えてカメラの高画素化にともない、
よりリジットに固定した方が良好な画質を得られるようだったので、
写真のような部品を見繕ってハンドルに固定することにした。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-10-30 19:25 | 車載カメラ | Comments(10)
Kodak Playsportの検証
b0061723_127769.jpg
日曜日。ムラカミさんちの面々でにゃんまげに会いに。

b0061723_1345251.jpg
僕は一時間で飽きちゃった。やたら眠かったし。
それよりもこの日は新しい車載動画機、コダックのPlaysport初投入なんである。

今まで使ってたキヤノンIXYと新しいコダックPlaysportをトライアンフに同時に固定して。
比較の為に同じシーンを撮り比べたムービーが交互に表示されるように編集すればいいか。
条件をそろえるためにコダックは848×480で撮り、キヤノンの640×480との間となる、
748×480に焼けば解像度にさほど影響されないで動画の傾向がわかるかもしれない。

 

ということで、Playsportの検証
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-10-22 01:48 | 車載カメラ | Comments(3)
Kodak PlaySport導入における10の蘊蓄
b0061723_21302853.jpg

世間では視野率100%を達成したニコンD7000であったり、
拡張せずとも感度がISO100-12800なペンタックスK-5など、
なんだか高性能なカメラが続々発表されております。

が、これだけは言っておく。
それらの新製品じゃなく、otoboke-yaさんのNEXに触発されたんである。
ああ、ひとが持ってるからって欲しくなったさ。そのとおりだ。
そして僕は新しいおもちゃをポチっていた。

b0061723_21401552.jpg
ポケットムービーカムとかキャンディーバータイプとか呼ばれる、
小さなビデオカメラでコダックのプレイスポーツという。

一眼レフはまだ壊れてないしその性能に満足してるのだけど、
車載カメラ用キヤノンIXYはじわじわとダメージが大きくなってきていた。
せっかくなので車載カメラをグレードアップさせるつもりなのです。

b0061723_21503287.jpg
サイズについてはiPhone3GSより少し小さく、厚みは少し厚い。
車載カメラ用途として、次に買うならContour HD〈以前の記事〉
GoPro HDが欲しいなと思っていたのだけど、待てども待てども値段が下がらない。
コイツの16000円という値段は非常に魅力的でした。

もちろん車載動画について今まで得た経験から熟考したつもり。
もっと向いてる製品があるヨという異論はひとまず却下させていただく。


 

以下、写真も無くオタクっぽい話が続きます。興味が無ければ読み飛ばされるべし
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-09-21 21:48 | 車載カメラ | Comments(2)
NEX欲しい
b0061723_2337501.jpg
ぬわ!SDカードがっがっがっ。
信頼性がウリのサンディスクも物理的な損傷は避けられないのね。
でも接点の間仕切りが無くても機器側の接点が普通なら大丈夫みたい。
データは生きてるし、松姫峠の動画も無事でした。

b0061723_23372199.jpg
以前、現在の動画専用コンパクトカメラの三脚穴がダメになったという話をしましたが。
今回ベスパに取り付ける方法を見直しました。
エツミの三脚用品からチョイスした1/4インチネジ。
忘れてしまったけどそんなに高価なものじゃない。

b0061723_23463139.jpg
ネジ山が二山あるか無いか、という状態からカラーで調整して最低三山はとれるように。
これなら大丈夫そうです。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-05-21 00:13 | 車載カメラ | Comments(3)
歪んだ景色
b0061723_21445794.jpg
八ヶ岳にハンバーガーを食べに行く前の、やっつけ仕事がコレ。
Velbon QRA-3に適当なゴムを積層してゲタをかませる。

b0061723_21443726.jpg
今までの「タンクバッグにカメラをのっける方式」<→以前の記事>のままじゃ、
タンクの傾斜が変わってメーターしか写してなかったので強引に角度変更。

今回初めてトライアンフで動画を撮ってみたのですが、
さすが三気筒、二気筒のTRXよりはるかに振動が少ない。
共振してブレブレになる特定の回転数ってものがないのだ。
多少雑な車載方法でも綺麗に写せるような気がする。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-04-27 04:57 | 車載カメラ | Comments(0)
まさかアニキまで?
「どうやってマウントしてたよ?オレ様もバイクに車載カメラ付けてみたいんだぜ?」

まさかアニキまで……。
電脳クンがツーリングでアトランティック250にカメラを付けてみたのがはじまりだったかな。
その後、僕を含めてSクン、ひろしさんにまで拡がったツーリングでの車載カメラ計画なんですが。
カメラとかパソコンとか、そんなデジタル物に一番疎いと思われるアニキまでが
そんなこと言い出すなんて結構ビックリだぞ。


「マジックのマッキーを短くしたようなのがライコランドで安売りしてたんだぜ?」
たとえ平凡なコンパクトデジタルカメラでさえ、アニキが持ってるとは思えない。
カメラそのものを既にもってるもので使い回さないのであれば、
“車載カメラ”としても十分考慮されている“専用品”を買っちゃうのが合理的だと思う。

b0061723_2352733.jpg
だったらコレなんていかがざんしょ?って今日はアニキ向け車載カメラのプレゼンタイム。
アクションカムATC5K。<→メーカーサイト>
防水、液晶モニタ付き、SDカード対応。何よりリモコンスイッチが付いてくるのが素晴らしい。
ハンドルにリモコン付けとけば録画スタート、ストップを手元で行えるので安全。
アニキ的にもOKな二万円そこそこというプライスを考えると、十分お買い得。
良いんじゃないのかなぁ。




何故か車載カメラとしての専用品に詳しくなってしまってる僕。
それには理由があるのです。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-12-14 02:38 | 車載カメラ | Comments(2)
秋の道
b0061723_3481518.jpg
日曜日は久しぶりにスクーターツーリング。
正確には小排気量orスクーターツーリングっっってその枠にはまらないのが一台いるけど(笑。




「Sクン来れないそうだから水沢うどんにする?」
「久しぶりに碓氷峠通らない?」
「じゃあ、おぎのやの釜飯も食べようよ」

ということでお楽しみは碓氷の旧道。
基本的に道がタイトでラフであればあるほど燃えるってひとには楽しい道。
僕自身東京に引っ越してきて、おそらく一、二度しか走ったことは無いのだけど、
ひび割れたアスファルトに舞いあがる落ち葉、たまに沢の水が流れる路面なんて風流なものです。
たぶんGTも含めベスパで走るのは初めてなんじゃないかな。
初めてついでに「ベスパに車載カメラ」<→前回記事>も運用してみた。
なのでベスパから後ろ向きに撮ったムービーを。






GT200Lほどでは無いにしても勾配のある上り坂で苦しむエンジン音、
左コーナーでボディやスタンドを擦る音、余力を残しながら追いかけてくる電脳クンのWR250X。
降り注ぐ秋の日差しと小排気量ならではの楽しげな雰囲気を感じていただければ。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-10-20 04:49 | 車載カメラ | Comments(0)
E-P1を載せるのは怖いかな
b0061723_23311656.jpg
以前より暖めてきた「ベスパにカメラを載っけてみるプラン」をようやく実行。
ナビにしろ、カメラにしろ、そんなものくっつけちゃ見た目も糞もないのだけど、
できるだけスマートに見えるかな?と思えたこんな場所になりました。

TRXでは二カ所ともレンズは前を向いていたので、
ベスパでは後ろを撮るのもおもしろいかな?とも。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-06-20 00:25 | 車載カメラ | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30