Top
カテゴリ:TRX850( 31 )
かくして僕はカメラロボに、そして‥‥
b0061723_2104062.jpg
えーーと。
大型連休に温泉と牧場から帰ってきた後、一泊でツーリングしてきたって話をしなくては。

b0061723_5364148.jpg
宿泊は三重県、目的は伊勢参り。

b0061723_233077.jpg
豊川あたりまで高速道路を飛ばし、伊良湖岬へ出てフェリーで伊勢湾を渡りお参りするプラン。

b0061723_219399.jpg
大型連休の割りに高速道路はすいすい走れてたけど、伊勢神宮の中は凄い渋滞。
遠くから手を合わせておきました。





◇◇◇

今回は美味しかったツーリング的・男飯や旅レポートは他の人にお任せ。
それより青いのが残念なことに‥‥。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-10-02 05:03 | TRX850 | Trackback | Comments(7)
ベスパ用ならストックがあったのだけど
b0061723_2373238.jpg
過度な初期制動に手を焼いているTRXのフロントブレーキ。
一方のリアは基本的に姿勢制御にしか使わない=耐久性重視で、プロジェクトμの
ブレーキパッドが入ってるのですが、もうかれこれ四年ぐらい替えてないことに気付く。
んー、そういや最近リアは高速域ではイマイチな気がするし、
どんぐらい減ってるんかいな?と覗き込むと。

b0061723_2512948.jpg
えーーーーー。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-06-24 03:15 | TRX850 | Trackback | Comments(2)
03のその後
b0061723_358889.jpg
ブレーキパッドといえば、先日TRXに入れたメタリカ<→以前の記事>
についてまだ触れてなかったなと思い出したので、今日は軽くそんな話題。
いつもどおりの、インプレとも呼べない“感想”ね。

普通のメタリカも非常によく効くブレーキパッドだと思いますが、
この「スペック03」と名乗るブレーキパッド。それを上回る制動力を発揮しています。
「今まで二本指で掛けてたのが一本指で十分なくらい」‥‥とは
言い過ぎかもしれないけれど、低速ではそう例えたくなるぐらいにとにかく強力。
しかしその分(低速での)コントロール性は落ちてる気がします。
というか、ラフでタイトな山道では明らかに使いにくい。(タッチは同じなんだけど)
元々メタリカは「握り込んだその奥で効くタイプ」では無くて、
どちらかというと「初期制動から効かせるタイプ」だと僕は思っているのですが、
このスペック03はさらにその傾向が強いような気がしてならない。

b0061723_425930.jpg
握りこんだ量によって繊細に効きが変化するし、リリースの具合も入力に応じてすっと抜けるので
高速道路やターンパイクぐらい広い道だと全然悪くないのだけど、例えばいろは坂の下りのような、
荒れたアスファルトのタイトコーナーは、初期制動がきつ過ぎるので使いづらい。
さらにサスが元々アレなんで、トータルのバランスもちょっと。。。
実は青森でもいまいちリズムに乗れなくて非常に困っていた。

しかしだ。

用途が違うから仕方が無いのは判っているのだけど、僕にはそれは口に出せない部分がある。
元々ブレーキがプアなTRXをなんとかしたいと思ってあえて無茶をしてる側面があるから。
正直使いにくい部品だったなと判断してるのだけど、なんとか慣れてゆこうと思っています。
運転が上達すれば解決する問題なので、そこは頑張ろうと思わなくちゃね、バイク乗りとしては。
そういう精神構造じゃなきゃ、今や色々な面でへなちょこなTRXなんぞ乗ってられん訳です(笑。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-06-14 04:45 | TRX850 | Trackback | Comments(2)
03ってなんだ?
b0061723_2303381.jpg
ほんとはもっと早く替えたかったTRXのFブレーキパッド。ギリギリまで我慢してた。
というのも14年前の設計のオートバイで、今のオートバイの基準から比べると、
どうしてもブレーキが(も)非力なのは疑う余地もなく。
せめてパッドぐらいはちょっと豪華なものを奢ってあげたい。
そんな訳で今までメタリカを使ってるのですが、それがまたお高いのです。

b0061723_2153311.jpg
今回はそのメタリカに新製品が出てたというのでソイツにトライ。
名を「Spec 03」という。何がどう03なのかは知りません。
さらに効きが‥‥らしいがお値段もさらに二割り増し。左右セットでほぼ二万円。
通勤にも使うオートバイ用としてはちょっと馬鹿馬鹿しい値段であります(笑。
TRXに入れるにはちょっと勿体無くて勇気が要りましたね。



その素人インプレはまた後日じっくりするとして。
ブレーキパッドを替える時、決まってキャリパーも同時に替えたほうが合理的なんじゃないか?いやいやマスターも?なんて、「現状のまま高いパッドを使い続ける」のと、「もっと良いブレーキセットに替えて安いパッドを使っていく」のとで、天秤にかけてしまう自分がいます。軽い葛藤のあと、結局ランニングコストを考えて現状維持となるんですが(笑。(費用対効果考えたら適当な中古のスーパースポーツに乗り換えた方が早いって話も‥‥。)

b0061723_329024.jpg
なんて言ってたら、ローターもぼちぼち考えなくちゃいけないことになってきてる。
あぁぁぁ。お財布がぁ。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-04-18 02:29 | TRX850 | Trackback | Comments(2)
おっさんカスタム最終章~TRXの電源を確保する
b0061723_230359.jpg
さあさあ。オートバイにナビ付けてみるぞシリーズも最終回。
昨日の「TRXにもナビをマウントしてみる」に続き、今日は「TRXの電源を確保する」の巻。




生憎アッパーカウルにインナーパーツが付いてないTRX850。
それゆえあの位置にRAMマウントで組めたりしたけれど、
そもそもインナーカウルがあれば、そこに貼り付けちゃえばいいわけで。
同じことがシガーソケットにも言える。

ベスパ同様どう考えても同時に二口使うことがないと思えるのと、
TRXにはインナーカウルに穴開けて仕込むようなことが出来ないので、
シガーソケット本体までがっちり防水された一体式のものを用意しました。

b0061723_2404264.jpg
West Marine社製の6’ Extension Codeという。
よく知らないのだけど有名なMARINCOの完全コピー版を作るヨット用品屋さんらしい。
made in USAではなくmade in TAIWAN。なので値段はMARINCOの約1/3。
音質に拘るとか極めて過酷な使用状況なわけでもなく、
ベスパと違って見立たないトコなんだからコレで十分じゃね?って感じで
黄色好きさんちで共同注文。

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-04-13 03:27 | TRX850 | Trackback | Comments(2)
TRXにもナビをマウントしてみる
 
モルモットの美人さんを探しに都内のペットショップを何軒もハシゴしまくる‥‥というような、
基本的にガーミンのナビはお嬢様送迎用ラクチンパーツの筈だったのだけど。

最近は初めて行く仕事の打ち合わせ先なんかの方で大活躍していて、
TRXで通勤する日(暖かくなって最近三日に一日はTRXなのです。気分次第ですが)は、
ナビ見ながら急行ってことができなくて正直困ってた。でもスポーツバイクにナビのような
おっさん臭いモノを付けるのは気にくわないので、今まで我慢してたんだけど‥‥。




もうダメだ。やっぱり付けたいぞ。
ってか、カメラの雲台がついてる時点でもうダメだろって話ですが(笑。

b0061723_23445779.jpg
アレだ。ミラーやハンドルからにょきにょきアームが生えるようなのが我慢ならんのであって、
スマートに取り付けられたら、構わんのではないか?ところで、よ。

と自問自答したところで着手したのが上の写真。
ヨシムラのドライカーボン製ステーを使用しての「トップブリッジ装着プラン」。
一応電源もとれそうだし、走行中は頭部に近いので音声が聴き取り易そうって思惑なのですが。。。
とりあえず仮組みして走ってみたところ、どうにも安定しない。
こんなに小さな装着面積で保持するのだから仕方ないのだけど、
この面積を大きくすると普段の、外した状態でなんだか不細工になるのでそれも本末転倒。
確かに音の聞き取り易さでは有利なのかもしれないけど、
ベスパとは走行スピードがまるで違うので、エンジン音にかき消されるし、
音声が聞こえたとしても聞いてからじゃ「もう遅いよ」ってことも多い。
それにトップブリッジになるべく近づける=トップブリッジと液晶が平行なので、
どうしても画面が暗く見難いんだな。

うむむむむ。

ダメか。音声はもう切り捨てて、液晶の見易さだけを追求した方が良さそうです。
それならスピードメーター左下のスペースが見易そうなんだけどな。
パッと見、ナビが付いてるようには見えないし。
色々考えてもアソコにドンピシャで配置できると有利になる。

仕方が無いな。お金掛けちゃうか?


 

!!!おっさんカスタム♪で散財しちゃった!!!
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-04-12 03:19 | TRX850 | Trackback | Comments(2)
青と赤
b0061723_22551010.jpg
ぐっはぁあ。


火曜日。不注意で倒しちゃったのです。青いTRX。
右ミラー以外、レバーもボディーも全く損傷が無いのは不幸中の幸いだけど。
あいたたた。日曜日はツーリングだよなぁ。


 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-06-13 23:57 | TRX850 | Trackback | Comments(0)
250の使い勝手
b0061723_22341379.jpg最近スパークプラグとヘッドライトバルブとチェーン&スプロケットを新しくして(いずれも寿命で)調子の良いTRX。今日は全く予定が無いので久しぶりに洗車してみた。いつから洗車してなかったのか覚えてないけど少なくとも今年初めて。いつも何かテーマを決めて挑むのだけど、今日のテーマはエンジンまわり。重点的に、時間をかけて。おかげで新車のようにピッカピカ、とはいかないんだけど最近ずっと気になっていたので一週間ぶりにお風呂に入ったような気持ちよさ。





ステップまわりも綺麗になったことだし、そろそろあの靴をおろそう。

最近よく履いてるPUMAのスニーカー。一昨年の冬にPUMA STORE 原宿でブラックに鮮やかなブルーのステッチのタイプをなんとなく買ったのだけど、その時は自転車シューズっぽいなって思ってた(自転車ブームだったしね)。ところがある日、靴底のパターンがオートバイのタイヤっぽくなってることに気付く。随分たってからこれのモチーフがモーターサイクルなんだって知ったのでした‥‥。で、そう知ると不思議とそのデザインが野暮ったく感じられ、あんまり履きもせずにいたんだけど、通勤がTRXになってからは俄然使用頻度が高くなってきたのは、防風効果が高いから。ローカットの、比較的軽い靴のわりに風の進入が少なくて楽チン。

b0061723_22524986.jpg
それにオートバイのステップ上での踏み替えもスムーズでストレスを感じないし、土踏まずまで革で巻かれてるのに意外と丈夫だったりする。確か後からDUCATIのロゴを入れたものが、DUCATIストアで売られたんじゃないかな。さすがに1098sには向かないと思うけど。

b0061723_23163223.jpg
よくよく見てみると内ベロには、ご丁寧にNot intended for ridingと刺繍の文字が。このオートバイモチーフ(1000シリーズというらしい)にはハイカットとして750、ミドルカットとして500、このローカットは250という名前が付けられてるんだそうな。んー。250ccは踝やアキレス腱は剥き出しでいいのか?でも仕事で履いていくにはローカットまでかな。心配な時は普通のブーツ履くし‥‥ってことで全く同じカタチでこのアラビアンスパイスという赤茶色(違う茶色もある)を探しだして買ってあったのでした。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-05-11 23:59 | TRX850 | Trackback | Comments(3)
あの頃の気合を見せてみろ
b0061723_0213439.jpg
「乗ってみもせず拒否するのはどうだろう?」
「じゃ、じゃ、じゃぁ。江東区までよろしく」

頑なにTRXを拒否してきたotoboke-yaさん。それはある日突然コイツがウチの駐輪場にとまっていて、事前に購入の相談ないしは報告が無かったからでもあるのだけど。。。彼女の一番の主張は「なんか尖ってるのがイヤ」ってこと。それはあくまで見た目に因ることであってエンジン特性とかキャラクターに関することなんかではないのです。2stランナー+下道+雨の環境で、那須高原へのツーリングに耐えた君が何を言う?あんときの根性はドコ行った?物は試しに乗ってみな!とようやく説得に成功。記念すべきTRXでの初タンデムの日となったのです。

---ど、ど、ど、どうかな。
「うむ。今、飛び切り丁寧に走ってるでしょ?」
「これぐらいで走るならOKだけど、ずっと我慢できる?」

---この薄っぺらいシートの座り心地はどう?
「長距離走ると辛いかもね」
「それよりタンデムステップが近すぎて、くるぶしで踏ん張れないのよ」

---背もたれ無くて大丈夫?
「一眼レフ構えなきゃ大丈夫だけどさ」
「それより風がモロに当たるのがイヤ」




b0061723_0205117.jpg彼女が一番嫌がったのは予想に反して背もたれが無いことではなく、前の人と後ろの人のシートの高さの違いと前の人が前傾姿勢ってところ。自分が“ひな壇”の上に追いやられてるようなシートは疎外感を感じるのに加え、前の人が前傾姿勢だと自分と前の人にぽっかり空間ができてしまい、風との戦いを強いられると同時に自分の責任が増えたような気がするとかなんとかで、さらには一体感が得られない分、車体の動きに付いてけなくてイヤってことらしい。

ということは「殿様ポジションで乗れるオートバイ」で。
且つ「段差の無いシート」じゃないとダメってことか。

むむむ。難しいな。
ベスパはドンピシャだけど。



 

More
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-03-17 01:29 | TRX850 | Trackback | Comments(4)
靴を脱ぎ捨てる
b0061723_4154036.jpg
三日前オイル交換をしたTRX。
近々チェーンとスプロケをやんなくちゃ、なんだけどタイヤもリアは残り少なくなってきた。
そのタイヤ、ミシュランが~こんなお知らせ~を出していたことに今さら気付く。
ふむふむ。フロントタイヤ(120/70 ZR17)のみ、自国フランス製のロットのものに
問題があって、スペイン製の新品に交換してくれるのか。
サービスキャンペーンという名のリコールじゃないか。
さらに言うと日本に入ってる2CTは全てフランス製だってさ。

高速連続走行した場合に一部剥離?
2CT(二種類のコンパウンドをセンターとサイドで使い分けてる)だからと言われるとイメージ湧くけど、
「普通のパイロットパワーも」ってなってるからそういう訳でもないのか。
確かに高速道路を飛ばしていて、タイヤが一部でもべろーんて捲れたら恐いだろうけど、
その瞬間は何が起こったかなんてわからないかもしれないね。

ま、パイロットパワーもその2CT(今のTRXのはこっち)もそれなりに柔らかいタイヤ。
公道使用で一部でも剥離したら回収か‥‥。厳しいね。
幸い日本国内ではまだ症状が確認されて無いっていってるから、
アウトバーンでぶっ飛ぶ欧州の環境の成せるわざなのかもしれない。
そもそもTRX、250km/h以上は出ないから関係ないし。

なんてウダウダ考えつつ、タダで新品に交換してくるんだったら‥と
卑しい気持ちでTRXのフロントタイヤを覗いてみる僕。








アゥチ。120/60-17デース。

ちっ。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-03-08 05:02 | TRX850 | Trackback | Comments(0)


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31