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さよなら300
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7月28日の深夜、ベスパのバッテリーをあげてしまう。
なんか最近セルのまわりが悪いんだよなぁと思いつつも、忙しくて考えないようにしてた。
今まで一度も替えてないからね。さすがに潮時かと思い新調することに。

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8月3日の午後、突然始動できない状況に陥る。バッテリーは正常、プラグケーブルも正常、イグニッションオンで燃料ポンプが動く音もするし、シート下のバケツ外して耳をすますとセルのリレーの「カチッ」っていう音も聞こえるのに、セルモーターだけが動かない。もう自分じゃどうにもならないのでムラカミさんにピックアップしてもらった。原因はセルモーターが死んだことでした。つまり、バッテリーは交換する必要なかったってことだね。その後初めから載ってたバッテリーも再充電して普通に使えそうだったし。

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そして本日9月17日、車検が切れる日なのですが、このGTS300とお別れすることにしました。
2008年9月の、300が日本に初めて届いた船便のものなので、ちょうど9年乗った事になる。

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68000km。もちろんまだちゃんと動いてるのよ?
毎日のように原画をケースに入れて都内を走り回ってるし、
お盆には長野まで、otoboke-yaさん乗っけて二泊三日の小旅行へ行ってきたばかりだし。
駆動系一式、前後タイヤ、ブレーキパッドなんか新調したばっかりだし。
ならば何故乗り換えるのか?

リアブレーキランプのスイッチがまたもダメになってるし、
オイルパンからのオイル漏れもまた発生してるし、
マフラーのガスケットは当然すっ飛んでるし、
またディスクローターも変えなきゃだし、
プラスチックパーツのクラックも我慢できないレベルのものが増えたし、
ファイナルギアまわりのガタが許容できないレベルだし、
ぼちぼちエンジン腰上だけでもオーバーホールしたいし、
さらに車検費用をと考えるとなぁ。

修理と車検の費用で買い直した方が手っ取り早いっていう、
悲しいほど合理的で、非情なほど現実的な、
冷徹にして無慈悲な判断を下したのでした。
だいぶ心が痛んだけどね。

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GTS300最後の日の一枚。9年間お疲れさまでしたの図。

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「悲しいねえ、寂しいねぇ。私自身も随分お世話なってるわけだし。」
「あ、ちょっと待ってて。ちょっと成田山で貰ったお神酒もってくる。」

otoboke-yaさんが日本酒かけだした。

いやいやちょっと待て。待てっておいおい。
そういうのは納車された時にするもんじゃないの(笑。


 

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# by la_nuavo_vespa | 2017-09-17 19:29 | GTS 300 Super | Comments(2)
走ったことのない道を走りたい
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2017年のロングツーリングはなんと午前4時半海老名集合。
まだ暗いうちに家を出る。渋滞を避けるためなんだけど、
おかげでゴールデンウィークにもかかわらず明るいうちに丹後半島に着けた。

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丹後半島。そう、<この記事>でも書いた思い出の地なのです。
結局15年ぶりぐらいの訪問で、あの頃はトライアンフで来ることになるなんて、
想像もできなかったな。

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舟やの景観が特徴的なのか、伊根町のあたりがすっかり観光地化されていて、
それがちょっと違和感を覚えたものの、それ以外はあまり変わったところがない。

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丹後半島外周、特に経ヶ岬より西側の国道はコーナーの順番まで覚えていた事に驚いた。
そして乗り物の性能が飛躍的に上がっているので、記憶の中のコーナーの進入スピードと
ウチのトライアンフの許容するコーナー進入スピードが違いすぎることにも驚いた。

そんな楽しくも切ない丹後半島は1時間ちょっとで過ぎていき、
一日目は夕日を見ながら兵庫県豊岡市のホテルに滑り込む。




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# by la_nuavo_vespa | 2017-05-07 21:02 | ツーリング | Comments(0)
全力でSクンにオススメしたい、FASTER SONS
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「トラはいつ頃おりてくるの?」
「え?オルタネーター交換した?なら買取価格40万円まで増額するよ?」
 ーーSクンが笑顔で僕に言う。

「それなら良い話があるよ。今ならモリーニのコルサーロが〇〇万円で出せるよ!」
 ーー黄色好きさんが嬉々として僕に言う。

「そもそもところで、さんにトラは似合ってないからね?」
「勘違いしてない?ところで、さんにトラが似合っていたことなんて今まで一度もないよ?」
「正直モリーニの方が絶対似合ってるよ!」
 ーーひろしさんが真顔で僕に言う。




いやいや。待て待て。

みんな何言ってんの?
SクンのST2が年数なりに朽ちてきてるのは理解してる。
で、彼の次期車両がどうして僕のストリートトリプルRに確定しちゃってんのよ。
こっちの都合おかまいなしデスカ?
現在我が家の家計が、ターボ付き1000万馬力の火の車なの知ってる?
みんな何言ってるのか意味がわからないよ。

Sクンも軽いバイクが欲しいってのはわかる。
しかしなにも8年落ちのストリートトリプルRなんか選ばなくても、
今はもっと良いバイクがあるでしょ。
僕だったらBMWのR nineT RACERかトライアンフの最新スピードトリプルが欲しいけど、
高いし、重いし、現実的にはヤマハのXSR900なんて惹かれる。
アレ、実際に公道で走ってるのを見かけていいなぁって思ったもの。

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昨日、otoboke-yaさんに付き合ってGINZA SIXに行ってきたんだけど、
近くのヤマハ楽器(ZARAの隣ね)にこんなのが置いてあった。
ヨーロッパヤマハのカステムモデル?だっけ。FASTER SONSのXSR900。
これがえらくカッコよくってたくさん写真を撮ってきので今日はそんな話を。

Sクンはよく見てお金と判子を用意しておくように。
そして僕からトラを取り上げるなんてことは、再考するよう切に望む。


 


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# by la_nuavo_vespa | 2017-05-01 22:35 | 素敵マシン | Comments(0)
集中治療
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今年もベスパでイチゴ狩りに行くことなく冬が過ぎていった。
しかし年に一度ぐらいはベスパのメンテをちゃんとしてあげないと。
もちろん一年に一度なんていわず、日々ちゃんと面倒見てあげてるならいいんだけど、
普段乗りっぱなしの下駄扱いだとどうしてもね……。

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ピアジオ製リーダー&クオーサーエンジンにジャダーはつきものだとは言え、
8年を越えた頃から看過しがたいほどのクラッチまわりのジャダーに悩まされていた。
二人乗りで、ちょっとした段差を乗り越える際に空転して前に進めないことすらあったのです。
一人で乗ってる分には許容できる範囲なんだけど、そこはほら、お嬢様送迎車だからね。
この乗り物の存在を否定されるわけにはいかんのです。

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ということで、今年はクラッチ周りの全取っ替えを敢行することにした。
クラッチベル、クラッチシューユニット、フェイス、
トルクドライバー、その0リング、どうせならナットまで。
耐久性重視で全てノーマル相当品。

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本当はクラッチシュー、ベル、フェイス(トルクドライバー)の順に1点ずつ交換していけば、
全取っ替えする前にジャダーが消せる状態になると思うし、その方がはるかに安上がりなんだけど、
今回はついでにベルトやローラーに至るまで新品投入の図。

もうね、1点ずつ交換して原因を探るのが面倒なんですよ。
今回治ってもすぐにまた別のところが痛んで交換しなくちゃならなさそうだし。

結果、新車かと思うほど快適な状態に戻りましたよっと。
なんでもっと早く交換しなかったんだって去年の僕を叱りつけたい。


 

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# by la_nuavo_vespa | 2017-04-25 20:17 | GTS 300 Super | Comments(0)
モトモリーニ コルサーロ1200試乗
今年ってば三月になっても中々暖かくならない気がしない?
一月二月は平年より暖かかった気がするけれど、その分春が遠のいた?
まったく。ままならないものですねぇ。

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とはいえ、我々のツーリングシーズンはもう始まっていて、
三月は御殿場から山中湖経由甲府からの奥多摩っていうルート。
山の上は寒いし路面温度はまだまだ低い。

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贅沢にも今回のルートのメインディッシュと言っていい柳沢峠の茶屋〜都民の森区間で、
ムラカミさんが乗ってきたモトモリーニ コルサーロ1200を試乗させてもらえたので
今日はそんな話を。


 


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# by la_nuavo_vespa | 2017-03-26 21:11 | 素敵マシン | Comments(0)
iPhone 7plusのデュアルカメラに驚く
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11月のはじめにiPhone7Plusを買った。
二年間iPhone6を使ってきて、片手だと少し収まりが悪いなぁと思っていたけれど、plusだとますます片手で操作するのが厳しくなる。なのに7plusにしたのは、ほとんどこのデュアルカメラのためと言っていい。

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上のiPhone6で撮った失敗写真を見て欲しい。
トライアンフの水平と水面の水平が合っていないのが失敗の原因。この場合、トライアンフの水平を捨てて水面の水平に合わせていれば、もう少しマシになった写真。(風景写真は大地の水平をとるのがセオリー)しかし周辺ほど放射状に長く写りやすいという広角レンズ(魚眼レンズを省く)の特性上、画面中央寄りにある前輪に対して画面周辺に近いリアタイヤが大きく歪んでしまっていて、仮に完璧に水平を合わせていてもオートバイを主眼にした写真としては問題があるとずっと思っていた。


 

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# by la_nuavo_vespa | 2016-12-24 12:22 | GOODS | Comments(0)
マットグリーン
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水冷スクランブラー、キタコレ!
今年のEICMAで発表とのこと。

って……もうそんな季節なのね……。
このブログ、夏から放置しっぱなし……。
時間が過ぎるのが早過ぎて怖い。
歳はとりたく無いですなぁ。

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そんな人生の悲哀は置いておいて、このStreet Scramblerの話。
その名の通りストリートツインベース、900エンジンでこれが英断だなぁと思う。
なんだかカジュアルすぎる気がしないでもないけれど、そもそもスクランブラーっていう、雰囲気重視な車種なんだから、むしろこれでいい。

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今年のはじめにストリートツインのインプレ記事を上げたけれど、
その後1200エンジンのスラクストンRにも試乗している。
完全に個人の好みって話なんで聞き流して欲しいのだけど、正直にいうと水冷スラクストンRは少しチグハグというかバランスの悪さを感じたのです。やっぱりちょっと車重が重すぎるのかなぁ。立派なブレーキも金ピカな倒立フォークもクラシックなシャーシーに相殺されてしまってもったいない気がするのです。エンジンのパワフルさにサスとブレーキ以外の、根本的なジオメトリーというか構造が追いついていないというか。モノリンクサス化してでもリアの路面追従性はもう少し上げて欲しい。
なによりカフェレーサーだと言うのならパワーより軽量さで攻められるバイクであって欲しい。
吊るしの状態だと仁科峠とは言わないまでも、椿ラインや奥多摩周遊道路だって
ストリートツインの方が「パッケージとしてのバランス」がとれていて、
そのバイクらしく、楽しく速く走れそうっていうイメージだった。

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その点において圧倒的な軽さとコンパクトさを感じる手軽なストリートツインベースで、
所有欲をくすぐる細部の仕上げを施したコイツは個人的にどんぴしゃ、どストライクな訳です。
土の上走るなら絶対軽い方が楽しいしさ。
初夏にボンネビルT100で伊豆に行った時に感じたステップの低さに起因する不自由さも、
スクランブラー化で車高が上がって多少でも改善していれば、なお良し。
それだけで別にダートを走らせなくとも、オンロードでの恩恵も大きいはず。
フロントホイールの19インチ化で走らせ方は変わると思うけど。

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改めて、念のために、クドイくらいにもう一度言っておくと、
新しいスラクストンに170万円出すぐらいなら、150万円で新しいスピードトリプルを買うよ、いやむしろデイトナ675最終モデル探すよっていう価値観の人間なので、偏った見方だとは思います。

しかし縛りとしてトラの二気筒に拘って、その中から選ぶのなら、
この見た目に惚れて買ってしまっても後悔しないと思う。
(高速道路でスラロームしたい人が買うとは思えない)
まだ試乗したわけではないけれど、良いバイクになっているのは容易に想像できる。
僕は使い道が無いけれど、トラの水冷二気筒シリーズの中から選べって言われたらコレを選ぶもの。
スクランブラーのこのマットなグリーン系のカラーも格好良いしね。

そうそう、夏にこんな感じの色のヘルメットを買ったところだったし。


 

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# by la_nuavo_vespa | 2016-11-17 06:01 | 色のハナシ | Comments(0)


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