Top
赤いだけじゃないのだ
b0061723_10335899.jpg
実は‥‥前回の1stインプレッションを書いた次の日に、
GTS250ieの現物とつき合わせて確認していたことがある。
このGTS300ieのフロントサスなんだけどGTS250ieと比べて、
スプリングの巻き数が2、3巻き多いのだ。

なるほど。
直進安定性が良いのはフロントのバネレートを上げたからってのが大きいのか。
リアサスに大きな変更は無いとし(そう見える)、相対的にフロントが上がる(キャスター寝る)。
ホイールベースが25mm短くなった分はココで補正されている。






フロントサスの強度を稼いでも大丈夫なように、ホイールベースを短くしたのか?
ホイールベースを短くしたから、その分フロントサスをリファインしたのか?
それは作ったひとに聞かなくちゃわからない。
でもそんなことはどっちでもいいの。結果的に良くなってるから。
このサス使ってもハンドリングのバランスがとれるディメンションを手に入れてるならね。
乗り味としては普通のスポーツバイクに乗ってる雰囲気に近づいてる。

b0061723_054938.jpg
他にもGT200LやGTS250ieにあったロッドを覆うプラのカバーがなくなった。
だからって内部まで変わってるようには見えないが。

ちなみにスプリングの線径もノギスで測ってみたところ変わってませんでした。
太くするより巻き数増やす。その方が“しなやかさ”を生みやすいのかもしれない?
本当はサスボディ本体の手直しをしなくていいからってだけでしょうけど。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-10-08 00:57 | GTS300Super | Comments(2)
Commented by Basic at 2008-10-08 07:55 x
GT200から乗り換えたんですね。200との比較インプレッションが聞きたいところですね♪  あっ!わたくしGT200乗りなんです。
Commented by ところで、 at 2008-10-08 12:49 x
はじめまして。今でも僕はGT200L好きですよ。

初めてGTS250が発売された時、GT200との比較はこのブログやホームページの方で随分やったので、300ではどうしても250との比較になってしまいます。いくらメーターユニットがアナログに戻ったといっても、300は限りなく250に近いってのもあります。

でも一度、三車比較をやってもおもしろいかもしれませんね。
検討してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日もまた‥‥夜が明けてきた 初送迎 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31