マルとバツ
マルとバツ_b0061723_3115732.jpg
早速車載セットを装着。
手で触った限りでは割とかっちり付いてる印象だけど?
それじゃあ、実走テストしてみますか。

マルとバツ_b0061723_315694.jpg
といってもジムショまでの通勤なんだけどね。


 



一番の心配事は振動。
一度完全なフレーム直付けでもすれば、それが避けられないものなのかわかるのだけど、
それはまだ試してないからこのあたりのことがわからないのです。
マルとバツ_b0061723_4405786.jpg
むむむ。前回同様って感じでやっぱり振動を拾ってしまう。
それでも前回のほうが取り付けの強固さにおいては上だから善戦してると言えるし、
今回の取り付け位置は「動画専用に」と思ってるので、動画ならそれでも面白いんだけど。
(写真はブログ用の静止画。シャッタースピードは上の写真1/1000秒、下の写真1/250秒)

結果、動画用にこのアングルは正解だと思ってるのだけど、ちょっとここで整理。
自分用にメモ、なんだけどマルとバツを5点ずつ挙げてみる。








~良かった点~

【1】前回のアングルで峠道を撮影した動画(ブログではアップできないけどムラカミさんちで皆で見た)は目が追いつかないような、酔うような気持ち悪さがあったのだけど、今回のアングルは“実際に乗っている目線に近い”からその不愉快さが随分軽減される。
【2】やっぱりメーターが写るのは興味深い。静止画と違って動画では明らかに被写界深度が深くなるようで遠景の道にピントを合わせておいても近景のタコメーターが何回転を指しているか判る。針の動きを見ながらどんどん風景が流れていくので家に帰ってから走らせ方の反省とかもできそう。そこまで情熱があれば、だけどね。
マルとバツ_b0061723_3364844.jpg
【3】今までは4000回転ぐらいの低回転で妙に共振があったのだけど、それは減った。やっぱり車体先端にカメラがあるのと車体中央にカメラがあるのでは違うのかな。マスの集中化と同じ原理で。
【4】タンクの上に三脚(雲台)ではなく、タンクバッグにした理由の一つにそのままカメラが収納できることってのがあった。というのもカメラに保護用のフード+フィルターを付けてから、カメラだけがジャケットのポケットに入らなくなってしまい、なんらかのバッグを身に着けていたのだけど、ようやくそれから開放される。またクイックシューの操作性もあり、5秒でカメラをしまえるのは雨が降ってきた時なんかも助かりそう。
【5】風きり音が減った。いくぶんスピード感も和らぎ適正に感じるし、エンジンの音が聞こえやすい。





~悪かった点と修正点~

マルとバツ_b0061723_422296.jpg【1】なんといってもやはり。もう少し減らしたい振動。誤算だったのは平らだと思っていたTRXのタンクも厳密には前後にラウンドしており、さらに強度を上げる為に内側から膨らませる格好となったタンクバッグの底が少し膨らんでしまったこと。バッグ前部分はストラップでテンションをかけてるので、前のマグネットは無視して、もっと厳密にタンクの形に沿うようにできればあるいは‥‥なんて考えてるのだけど、さてさて?
【2】やはり風圧に対しては明らかに有利なんだけど、カメラ装着時にはそれが邪魔で伏せれない(笑)よって風圧と戦う速度域では意味がなくなってしまった。かといってカメラをメーター付近に持ってくると今度はメーターが見えないのが悩ましい。こればっかりは堂々めぐりなのです。
【3】スクリーン越しの撮影となりスクリーンのキズや汚れが気になる。少し濁ったような感じになるし、状況によっては内側の乱反射も誘発してる。新品に替え時なのかも。ただしスクリーンがスモークなのは一概に悪いとも言えないような気はする。今まで露出オーバーで飛んでしまうような状況もあったからねぇ。どうしたものかな‥。
マルとバツ_b0061723_5222266.jpg
【4】この新しい車載セットは以前のものと違い、ツーリングのとき以外は外しておくつもりなのでそんなに気にすることではないのかもしれないけれど、クイックシューの取り付け部分やボルトなんかは鉄なのでここから一気に錆びそうです。取り付け部分がここで確定したらなんらかの対策を施しておいた方がいいのかもしれないなって少し思います。
【5】タンクバッグを付けたり外したりしてると徐々にタンクに傷が付きそう。目立たない範囲で透明フィルム貼ろうかな。まぁ、股間部分にもパッド貼ったりしてないのでその部分は既にキズキズなんですけれども。





ふう。

もうちょっと「ヘルメットにカメラ」プランは後回しにできそう、かな。


 
by la_nuavo_vespa | 2008-04-10 04:16 | 車載カメラ
<< ジムショの引き出しから Velbon QRA-3 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル