Velbon QRA-3
Velbon QRA-3_b0061723_0414836.jpg
空気穴?もちろんそんなのウソ。
1/18スケール・ミニotoboke-yaなんてペットはいないし。
でも1/24スケール・ミニアニキだったら飼ってみたい。
え、危険すぎる?


 



Velbon QRA-3_b0061723_046398.jpg
ハイ、新たな車載カメラポジションの作成がタンクバッグ入手の理由なのでした。
もうひとつ用意したのはベルボンのクイックシュー単品。ビックカメラで2050円。
今までのシュープレートが使えるもので、品番はQRA-3。
このベルボンのシステムの良い所はおもちゃのような小ささなのに、
ちゃんとこういう細かい部品が手に入ること。
首さえ振らなくていいなら(向きや角度が決まってるなら)、
この部品をオートバイに付けるだけで、カメラ装着可能となる。
さらに前回同様1/4サイズのインチネジで裏から止めれればいい。


Velbon QRA-3_b0061723_0532497.jpg
ただし、今回は取り付ける部分の強度がアレだ。
ウレタンフォームで成型といってもあくまでテキスタイル製品なのです。
当初、バッグの蓋にあたる部分に裏から樹脂を流し込んで固めてしまおうかと思ったけど、
巨大ワッシャの役割をペンキ缶の蓋で代用、さらにバッグの蓋にあるポッケに布を詰め込み、
バッグを閉じた時、中の仕切り板(バッグ下部分の強度を担っている)に蓋に押し付ける事で、
強度の確保を試みてみます。要は内側から圧力をかけてしまえってこと。大丈夫かな。。。


Velbon QRA-3_b0061723_11586.jpg
そもそもTRXみたいなオートバイにタンクバッグなんてものは似合わない。
高速で伏せにくくなったり、大きなバッグはカーブで手に引っ掛かる気がするから。
それに、スタイル面でスポーティーさが無くなるからか、ストイックさに欠けると思う。

でもコイツはそんな中でもギリギリ腕に当たらないサイズと位置だし、
見た目的にもなんとか許せるような気がしないでもなかった。
まあ、“ガソリンタンク上空10cmの空間”にカメラを備え付けようなんて言ってる時点で、
スタイルうんぬんなんてのは全く意味が無い話。
むしろタンクに三脚を取り付けるよりはマシな気がする。
なんにせよ、ツーリング以外はワンタッチで取り外せるようにしておければ、
せめてもの自分の美意識とTRXへの良心‥を確保できるのかもしれないなっと。


Velbon QRA-3_b0061723_1212699.jpg
後はバッグをいかに車体へ頑強に固定できるかなんだけど。

左上:タンクバッグに同封されていたストラップ。
右上:丁度真ん中あたりを鋏でばっさり。
左下:切り口の処理も忘れずに。
右下:バックルは新たに追加。東急ハンズで84円。


Velbon QRA-3_b0061723_1334917.jpg
以上、こんなカタチに改造。
これで車体にテンションをかけるつもり。
明日テストして問題を洗い出してみます。
どうなるかな。ワクワク。


 
by la_nuavo_vespa | 2008-04-09 01:50 | 車載カメラ
<< マルとバツ GIVI T409 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル