Top
ああ、ひとやすみ
b0061723_23214793.jpg
「えー。先週お花見行こうって言ったじゃない」
「天気悪そうなんだって」
「うそつきは泥棒に弟子入りしやがれ、このバカチンが」

ということで小雨降る中、二人花見を断行しておりました。
桜なんて青空だから綺麗なんであって、曇り空バックに見てもただの白い花だと思うのだけど。
染井吉野だったらなおさらに。よってモーターサイクルショーの話はひとやすみ。


 



b0061723_2331836.jpg
二人して雨だ雨だ。寒い寒い。と言いながらぼーっとしてただけなんだけど。
ビールを何本か空けたotoboke-yaさんは何やらもぞもぞと拾い始める。

b0061723_23332393.jpg
「今年の桜はね、花びら一枚一枚じゃなくって花自体がぼそって落ちてることが多い」
「これは、ウチのボスと私の大発見なのだ」
小さな紙袋いっぱいになるまで地面に落ちた花を収集してる。

ほんとに?年によってそんな違いあるんだろうか。
でも彼女に東京に植わってる桜って、そろそろ一斉に寿命を終えるって話を聞いたことがある。
桜の木にももちろん寿命があって、染井吉野は自然交配じゃなくって接木で増やすから、
寿命は短く50年とも60年とも言われてるとかだっけな。
戦後、焼け野原の東京に一斉に植えた染井吉野はもうみんなヨボヨボに老いてる。
老いた桜ばかりが大量に植えられてる都市、東京。そう聞くとなんか怖い。

b0061723_23535898.jpg
そんな小さな紙袋の中身は我が家のテーブルに無造作に広げられる。
ちょっといい香りがします。








久々に登場のサザエも大喜び。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2008-03-31 00:05 | otoboke-ya列伝 | Comments(3)
Commented by harry at 2008-03-31 07:46 x
えー、桜の寿命なんて考えもしなかったですよ...
確かに人工的に、大量に植えちゃったみたいですけど。困ったなぁ。。
我々はオリバーくんで夜桜を冷やかしに出掛けただけでした。
TRXで花見、しかもビール数本って、otoboke-yaさんはチャレンジャーですね(笑
Commented by jinxsuz at 2008-03-31 11:25 x
「今年の桜は・・・花自体がぼそって落ちてることが多い」
それ、うちの姉も言ってました。ご高齢の桜ってことだったのですかぁ。
そう聞くと見に行かねばと思ってしまいますね。午後サボって松戸神社行こぉ。
Commented by ところで、 at 2008-03-31 13:52 x
☆harryさん
夜桜ですか。風流じゃないですか。
ビール飲んでTRXで‥‥otoboke-yaさんもだいぶ慣れてきたのですが、
さすがに帰りはがっつり雨に降られ、「久しぶりにタンデムで辛い思いをした」
って彼女は言ってました。

☆ジンさん
お姉様も気づいておられましたか。
早くもotoboke-yaさんだけの大発見じゃなくなったな。
ま、寿命の問題はちょっとずつ植え直しされてるものの(もう少し強い品種とかにも)
結構コストもかかるのでなかなか思うように進められてないそうですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花の命とCTK 東京モーターサイクルショー 面... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31