「えー。穴開けるんかよ?スクリーン留めてるネジ穴使えばいいだけじゃないか」 なるほど。 あったまいい。こういう気付きのポイントは嬉しくなるね。 黄色好きさんはジャイアンなだけじゃないんだぞっと。 「なんかチューブあったかな。あんまり厚いものじゃラバーマウントになっちゃうからさ」 カッターと鋏でちょきちょき。アッパーカウルにスクリーンを留めてるビスを一本抜いて、 その穴にカウルとスクリーンごとゴムとワッシャを噛ました1/4のネジで締め上げる。 結構頑丈に装着できてると思う。 for TRX ver.1.0と名乗れよ、ニコン。 見た目的にはどうだろう。ちょっと仰々しいかな。 これでも目立たないようにしたつもりだったけど。。。 それだとどうしてもメーターが写りこんでしまう。そんなのモラル上無理。 望遠側にすれば良いって話だけど、景色のことを考えるとやっぱり広角で撮りたい。 そもそもスクリーンは傷だらけのスモークだし、スクリーン越しは見送ります。 でもこの場所だからこそ良い事もあって、走行中にカメラの簡単な操作だったら可能。 なんだったら撮れた絵をリアルタイムでプレビューもできるし。 何より普段運転している視線に近いので、いずれ場所を替えるとしても、 まずはここから始めようかと。 それでは早速テストといきますか。 都内をくるっと流してみよう。 おおお。 撮れてる撮れてる。 当たり前だけど。 でも振動でブレブレ。 1/125秒に設定したけどこれじゃダメだ。 周辺が流れるかな?って期待したけど それよりエンジンの振動を拾ってしまう。 振動対策でフレームから伸びるアッパーカウルを留めてるステーの最寄に設置したんだけどな。 1/1000秒に変更。 ちゃんと見れるものになった。 アスペクト比はやっぱり4:3がいいみたい。 それ以外は全て4:3からの切り出しで、 せっかくの広角が切り取られてしまうから。 よしよし。 これでいつもツーリング中に走りながら思う、 素敵な景色をとり逃さないぞ。 ただし広角ゆえに前を行くバイクが小さくなる。 この写真でもほとんど並走してるんだけど。 アニキにピースされたら、、、相当寄せないと。 気になったのは、 夕方日が暮れ始める頃には高速シャッターを 維持するのが途端に辛くなってくる。 このレインボーブリッジぐらいの日陰だと尚更。 この時は1/250秒まで落としたら、 ISO800になってた。 勝ち鬨橋。 乗用車がヘッドライトを付ける頃にはもうブレブレ。 感度をマニュアルにしとくほうがいいみたい。 日もとっぷり暮れたかのような銀座。 やっぱり高級車が多いのかな。 ワームホール、日比谷のアンダーパスを抜けて。 霞ヶ関を通過。 六本木に到着の画はもう何がなんだか。 この間10分くらいのものだと思うけど、 日没から一気に暗くなっていくのがわかる。 次回、暗くなってきたら感度はマニュアルで。 ‥‥というのが反省点。
by la_nuavo_vespa
| 2007-11-17 04:34
| 車載カメラ
|
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