Top
夜と朝を繋ぐ 日比谷のアンダーパス
b0061723_0133825.jpg
何故か混んでる日比谷のアンダーパス。
トップケースに入ってるカメラを取り出して、写真が撮れる程。
だいたい毎日通勤でここを通るんだけど、平日の正午頃に混んでるのは珍しい。

b0061723_0253357.jpg
初めて日比谷アンダーパスを通った時のことは今もよく覚えている。
京都の学校を卒業して勤めだしたデザイン事務所の、三ヶ月の試用期間を無事乗り切って正社員になってすぐだったと思う。何か銀座で飲む機会があって、下っ端の僕は当然最後まで飲み続けなくちゃいけないのだけど、各先生方、ゲストの方々、諸先輩方を全員タクシーに乗せ、僕もとりあえず会社に戻るためにタクシーに乗った。
(当時毎日のようにタクシーで帰宅していた。もちろん会社持ちでね)

ふわふわした頭に聞こえてくるタクシーの運転手さんの言葉は「アンダーパス通っていきますね」というものだったのだけど、何のことだかわからない。夕方早い時間からのアルコールによる猛烈な眠気により、あれこれ考えるのがイヤになっていて「お願いします」とだけ答えたのだけど、深夜の銀座の渋滞を終え突入したアンダーパスはワームホールのように感じたのです。うおおお。抜けた先、日比谷から霞ヶ関方面は何故か朝になっていた。さっきまでの喧騒は何だったの?ってくらい。そしてそれは多分にアルコールのせいなんだけど、その地下道路の側面に描かれている事務的な文字のフォント等もえらくクラシックに見えてちょっとヨーロッパにいるような気さえしたし、この異空間を毎日通勤で使えれば幸せかも、とも思った。

でも今じゃそんな、感激も憧れもありません。
やっぱりアルコールとあの時間帯と、銀座の渋滞が必要なんだねと思うのです。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2007-10-11 01:14 | 東京の目じるし | Comments(5)
Commented by kenichio at 2007-10-11 01:32 x
こんにちは、はじめまして。
なんか分かる気がします。そういう気持ち。
昔ってバイクOKでしたっけ? 初めてくぐった時おまわりさんが恐かったのを思い出しました(^ ^
Commented by ところで、 at 2007-10-11 02:42 x
はじめまして。

え。最近「バイクOKになった」んですか?
毎日通るようになってからまだ二年ぐらいしか経ってないので、
僕はよく知らないのです。どうなんでしょ。

(F800STに乗られてるんですね、しかもその前はR1100Sと。いいですね)
Commented by kenichio at 2007-10-11 03:10 x
僕の方のblogにまでコメントどうもです。
僕も曖昧な記憶で書いてるので、すみません。
ちょっと前(?)まで、都内のいろんなところが 2輪通行禁止になっていたので、ヒヤヒヤしながら移動していたのです(^ ^
Commented by ori2yellow at 2007-10-11 09:23
以前は、銀座から間違って入ったら、霞ヶ関側の出口でおまわりさんが
待ってるなんてことがよくありましたね。何年前だろ。
Commented by ところで、 at 2007-10-11 15:12 x
へー。やっぱりそうなんですか。
現在原付は通れないていうのもその名残なんですかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鉄分でお腹一杯 もうすぐ東京モーターショー >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31