ミドリマンと人は呼ぶ。
ミドリマンと人は呼ぶ。_b0061723_22502773.jpg
ここ一週間、VESPA純正ヘルメットを使っています。
ようやくおろしてみたのです。

実は自転車のせいで秋にもかかわらず、日焼けで顔の皮が捲れてしまいました‥‥。
そこで日焼け対策に、このバイザー付きは良かろうと。
ホントはUVカット機能が付いたシールドを持つヘルメットがあれば良いのだけど、
そんなの持ってないし、GTで都内を走るだけだったらこれで十分かな?ってね。





はじめは同色ヘルメットってのがちょっと気恥ずかしく思ってたのですが、
一週間たった今じゃもう、堂々と。そんなもんです、自意識なんて。
(車体色が赤とかじゃなくって良かった)

被り心地はというと、あくまでハーフヘルメットって感じ。
どうも後頭部の低いところまでフォールドしていないので、
ちょっとスースーするね。守られてる感は少ない分軽快ともいえる。のか?

前から思ってたんだけど、イタリヤものというか欧米のモノだって
頭のカタチはそんなに変わらないよね。モモデザインとかも横幅広すぎ。
日本人向けに変更されてるわけでも無いだろうに。

あと、このヘルメット特有の仕様だと思うのですが、
内装のスポンジが低反発っぽくてそれが新鮮。
指で押すとそのカタチを維持するテンピュールっぽい。
それが気持ちいいんだけど、安全性はどうなんだかわからない。

ミドリマンと人は呼ぶ。_b0061723_23195962.jpg
よく低価格のヘルメットにあるようなパチンって閉まるワンタッチタイプ。ってことは車体にあるヘルメット用のフックに架けられないのです。otoboke-ya's DEVIL(モモデザインの見た目フルフェイスちっくなもの)も同じワンタッチタイプだったので、比べて見たところ同じ部品でした。まあモモデザインだろうとクロムウェルだろうと、設計技術は同じMAX社で見た目にお金を払ってるだけなので当然といえば当然か。でもDEVILには余ったベルトを纏めるリングが付いてたのにコイツには無い。

もちろん。
メットインのバケツに入るサイズに出来てるから、
入れればいいだけのハナシなんだけどね。
by la_nuavo_vespa | 2006-10-17 00:00 | 色のハナシ
<< 流行に敏感。 MAVIC, KSYRIUM ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル