17-40F4L
ここのところ、出張の予定が目白押しのotoboke-yaさん。
やっぱりデジタル一眼レフカメラが欲しいと思う。なーんておっしゃる。
まあ、お仕事で使うんだから無駄にはならないでしょ。
大丈夫。すぐに慣れるさ。

そして我家に初めてのデジタル一眼レフカメラがやってきた。
CANONのエントリーモデル?のkiss Dです。

えらくファインダーは狭いんだけど、それさえ我慢できれば
女子にはあの異様に軽いのは助かるんでないかい?ってのがひとつ。
気軽にがんがん使い倒して欲しいってのがひとつ。
同じコストをかけるんだったら本体よりもレンズにかけたほうが効果的ってのがひとつ‥‥

そこで♪

17-40F4L_b0061723_27965.jpg
どーん。
うわー。
すげー。

こんなのをお勧めしてみた。
なかなか学生さんには手の出ない“Lレンズ”。
買わせておいてなんだけど。すごいね、オトナって。
プロじゃなくても買えちゃうんだね。

僕、常々単焦点最高!って言ってた記憶が無くはないんだけど(笑)。
ズームレンズ1本で済ませたいっていうんだもの。
確かに1本で済むなら結果的にその方が軽く済むし、否定はできません。

F4ってのがどうだろう?って思ったけど、まあ広角だし明るくなくてもいいでしょ。
明るさうんぬん言うならば単焦点を持ってもらいますよ。
それに電脳クンのお勧めだったのも大きい。

実際手にとってみて、思ったよりは重く無いので一安心。
レンズの重量でカメラの軽さが相殺されちゃうので実は気になっていたのです。
むしろ、軽くてバランスが悪いと感じたKiss Dが安定した感じ。
(主にレンズ側で保持すれば)

ただし、それなりにでかい。
35ミリF2の倍以上はある‥‥

17-40F4L_b0061723_3425617.jpg
kiss Dにつけるとこんな感じ。
今日も、これらの写真を撮ってるのがIXY Digital L2なので広角気味で寄ってる分、だいぶ誇張されてしまってますが、実際フードまでつけるとボディーなんか隠れてしまうんじゃないの?ってほど。
前のフィルターなんて77ミリです。
プロテクトだって定価だと5000円くらいする。がーん。
デジタルだからあんまり関係ないけど。

17-40F4L_b0061723_344446.jpg
厄介だねえ。なんて思ってるとレンズ後端にはこんな装備が。
どうもゼラチンフィルターでも付けるんだと思う。確か。




◇◇◇

とりあえず。
せっかくなのでなんとかお借りして仕事用の静物写真でも撮ってみようと思います。
というか、撮ります。撮らねばなりません。連休中に。
だってカメラマンの方に頼むつもりだった仕事、結局オーダーしなかったもの。
そうやって自分を追い込んで見ました。って話。(でっきるかな~)
by la_nuavo_vespa | 2006-04-28 03:22 | GOODS
<< 早速レンタル中 GTらしさって? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル