Top
チャンネルタワー
b0061723_1541433.jpg
その昨日のプチ同窓会。
実は僕、同級生に入籍のお知らせを怠っていました。
だって思いっきり照れくさいのだもの。
大体は電話連絡が流れてたみたいなんだけど、
ちゃんと報告できてなかったりして。反省、反省。

そんなみんなに「入籍のお祝い」をいただいた。
ありがとう、ほんとうに。

「Amadana」のマルチリモコン。
驚くほどお洒落なプレゼントにビックリ。
以前僕が大阪の誰かに送った結婚祝いなんて「陶器のカバ」だったのに。
こういう場合、てっきり「蛇口3点セット」とか
「人生ゲーム」とかだと思ってた自分がいて恥ずかしい。

きっと奥さんとゆっくり家で映画でも見たら?ってことなんかな。
優しいのね、みんな。

でもごめん、使いこなせそうにないのでotoboke-yaさんに預けます。。。


b0061723_2141416.jpg
「チャンネルタワー取ってよ」

一緒に住みだしたのが一年ほど前。その頃ビックリした言葉。
チャンネル‥‥タワー?!

一瞬理解できなくて固まった。
チャンネルってことはテレビのリモコンのことだろう。っ答えを見つけるまで数秒。

チャンネルは替えるもの。リモコンは操作するもの。
チャンネルを回すとは言うけど、リモコンを回すとは言わない。
一般的なご家庭においてチャンネルはテレビのものだけど、
リモコンはエアコンのイメージが強い‥か?
‥‥なんてことが頭を駆け巡る。

じゃあ、それってなんて呼んでたんだろう。
もちろん「テレビのリモコン」が正解なんだろけど
今にして思えば語感が野暮ったいよね。

聞けばその言葉、otoboke-ya家では普通に通じる一般的な言葉なんだそうだ。
チャンネルタワー。かくして僕もテレビのリモコンのことをそう呼ぶようになったわけです。
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2006-03-20 02:43 | otoboke-ya列伝 | Comments(2)
Commented by すずきさん at 2006-03-21 12:51 x
チャンネルタワー。
やはりテーブルの上にゴロっと置かず、
使わない時には立てておくべきなのでしょうね。

ちなみにジュビロ磐田の中山隊長は
チャンネルタワーのことを「チャンチェ」と呼んでいるんですよ。
Commented by ところで、 at 2006-03-21 21:07 x
チャンチェ!

チャンネル‐チェンジなんでしょうか?
ゴン・チャン・チェ。
なんか韓流スターみたいっすね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 遅れてしまった退院のお知らせ また春が来るのです。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31