競馬はいかが?
競馬はいかが?_b0061723_20335866.jpg
今日はある作家先生の新年会(2月なのに!)におよばれ。
集合場所はなんと府中競馬場。
競馬で遊ぼう!という趣向なのでした。

競馬‥‥気まぐれで競馬場まで行って一度だけしたことあるなぁ。
枠連とか馬連とか、馬券の買い方がわからなくって失敗した記憶がある。
その馬券が当たっているのかさえ判らないからすごすご帰ってきたと思う。
それでも当時チャレンジしたかったんだ。。。

でも今回は大丈夫。






だって今回はとっても詳しい方がまわりにいっぱい。
JRAのヒトも親切に教えてくれるし。

まずは第5レースだったのですが、ほんと親切丁寧にルールのレクチャーを受ける。
単勝、馬単、三連単、三連複、ボックス、ワイド、1軸流しのなんたら‥‥
だいたいは理解できました。(その為にお金はかけずに様子見)
これが判らず泣いて帰ったのだから、以前のはやったうちに入らないよね。

競馬はいかが?_b0061723_19483328.jpg
んじゃやってみよう!第6レース。
僕自身ギャンブルに向いてない人間なので、
「ボックスワイド」という一番弱気な仕組みで1枚だけ買う。

‥‥当たりましたよ、200円!が。
たとえ200円だって立派な当たり馬券さぁ。

競馬はいかが?_b0061723_19581027.jpg
気を良くした僕は第7レース、掛け金を2倍にして一枚買う。
でも、馬を1頭増やしてるあたりがチャッカリさん♪

‥‥当たりましたよ、K。さん!
これがビギナーズラックってやつですね。ほんとにあったんだ、そんなヤツ。

競馬はいかが?_b0061723_210069.jpg
それもこれもこの「競馬研究」という新聞のお陰です。
ここにかいてあることを純粋な気持ちで信じましたから。

でもここであることに気づく。
確立が上がると配当金が減って当たってもマイナスになる<当たり前!
そこで第7レースは単勝、しかし弱気に5点買い!だったのですが、
これも当たったのがそこそこ人気があったらしく高配当は望めず。

競馬はいかが?_b0061723_20154540.jpg
第8レースは気晴らしにパドックを見てみることに。
いろんなところからいろいろ声が聞こえておもしろい。
「14来るね」とか。

競馬はいかが?_b0061723_20185226.jpg
先導役?のマギー審司ふうの彼が乗る白馬は「キビダンゴ」。
マギー太郎だったのね。

競馬はいかが?_b0061723_20224838.jpg
今日の大発見。
競馬場の地下にはこんなトンネルが!
なんでも馬が移動するんだそうで、地面はコルクのように柔らかい。
また、騎手さんも忙しいみたいで派手な衣装のまま、
ママチャリでこのトンネルを疾走されてました。
それがまた速いんだな。さすがスピードの商売。

競馬はいかが?_b0061723_1929483.jpg
パドックを見たのが悪かったのか、
オッズを気にするようになったのが悪かったのか。
その後の3レースはかすりもせず。

otoboke-yaさんと合わせてトータルでマイナス1万円くらい。
やっぱりギャンブラーになり切れない、ところで、なのでした。

おしまい。
by la_nuavo_vespa | 2006-02-13 00:00 | 仕事のかけら
<< 部族 ご先祖さま >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル