サイバーマンデーの餌食
サイバーマンデーの餌食_b0061723_21443448.jpg
謹賀新年。
犬ではないのに、籠かぶるモルさん。


サイバーマンデーの餌食_b0061723_19560875.jpg
「これがあればお風呂掃除で新たな一歩を踏み出せるよ」
「ブラシを付ければベランダだってケルヒャーじゃ落ちない汚れを落とせるかもよ?」

昨年末のこと。otoboke-yaさんをうまく丸め込んで説得して、こんなものを買ってもらった。
買ってもらった=つまり僕のお金ではなく、我が家の家計から支出してもらった。

サイバーマンデーの餌食_b0061723_20242609.jpg
年末のAmazonのサイバーマンデーでね。
中国製の安い電動ポリッシャーで、充電式で防水タイプ。4000円ぐらいだったかな。
その安さから強烈に地雷臭がするけれど、サイバーマンデーの勢いに身を任せてみた。
風呂掃除だけじゃなく、ベスパの洗車で役立ってくれるといいなぁ。
さらに言うとワックスがけで効果を発揮してくれると良いんだけど。


 




サイバーマンデーの餌食_b0061723_23184753.jpg
ニッカド電池、3.6V 2100mAh。
そのバッテリースペックを知り、いやな予感がしていたけれど、ちょっとトルクが足りないのよねえ。回転速度が遅いのは素人が扱うには都合がいいのかもしれないけれど、トルクの無さはちょっといただけない。技術の無い素人が下手に電動工具に手を出して、不要な失敗をかかえる心配がないなどと詭弁を弄することはできるけれど、少なくとも半練りワックスを塗り込むのも、拭き取るのも難しい。粘度の低い液体ワックスの伸ばしならかろうじて…でも手でやる方が手っ取り早い。プレクサスやバリオスコート等のコーティング剤を施した後の磨き込みならまあ使えるのかなって感じ。


うーん。使いどころがわからない。


ポリッシャーってのはもともとそういうものなのか、この商品の性能不足なのか、使う人間の技量不足なのか。あるいはその全部なのかもしれないけれど、現状これでワックス掛けが楽になるっていうことは無い。

そもそもポリッシャーの機械を扱うのって相応の技術が必要だと思われる。特にオートバイのように曲面が多いとうまく使うのは本当に難しい。僕自身、練習して上達するとも思えないので、ここは潔く諦めることにした。


完敗である。いい教訓になった。


ダメだと思ったら潔く手を引くのも大事な事です。

サイバーマンデーの餌食_b0061723_23491558.jpg
この道具に一番期待したのは「ワックス掛けが楽になる」ってことで、その淡い期待は無惨に打ち砕かれたわけですが…。
ヘッドをブラシに付け替えての油汚れ掃除っていう観点でいえば、有用と言えなくも無い。

サイバーマンデーの餌食_b0061723_23482335.jpg
適度なサイズの瓶にぬるま湯を入れ、数パーセントの中性洗剤を入れて撹拌する。

サイバーマンデーの餌食_b0061723_23564989.jpg
ブレーキダストでみるみる汚れて行くブレーキキャリパーとか。しっかり清掃するなら普通は取り外しての丸洗いしかないわけだけれど、取り外さなくてもそこそこ綺麗になるのは地味に嬉しい。

サイバーマンデーの餌食_b0061723_00021935.jpg
キャリパーを取り付けた状態でこんな風に裏から綺麗にするっていうのは普通は難しいけれど、電動ブラシならそれが可能。「邪魔臭がらずに、ちゃんとキャリパー外してじゃぶじゃぶ洗えよ。外側だけ綺麗にしても意味ないやん。ピストンもみ出ししたりしたほうがいいよ」と言われればその通りなんだけどさ。

サイバーマンデーの餌食_b0061723_00082613.jpg
ピストンもみ出しやシール交換など、予め決められた周期にのっとってのメンテナンスではなく、ガワをきれいにするだけっていう、愛車の歳末大掃除ってレベルならこれで十分。

サイバーマンデーの餌食_b0061723_00180749.jpg
こういうクーラントの微量な漏れとオイル分とダストで汚れて行く部分もね。効果を発揮する部分。軽い気持ちでぎゅいーんって掃除が出来て楽ちん。まあ普通のブラシでゴシゴシやってもいいんだけどさ。

サイバーマンデーの餌食_b0061723_00325741.jpg
一方、我が家の本来の用途として。風呂掃除の道具としては絶大な効果を発揮してくれた。どうしても石鹸の飛びやカルシウム分で手触りの悪くなる壁面を文句無しのつるつるに磨ける。やはり完全な平面だと本領を発揮するんだろうね。対象物とポリッシャー表面が吸い付くような状況だと決定的な仕事をしてくれる。出資者(この場合は我が家の家計だけど)もニコニコ。みんな幸せ。


 




by la_nuavo_vespa | 2018-01-03 23:08 | GTS250ie
<< 2500円のH4型LEDは使い... なんちゃってSei Giorni >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル