X-max 250はこのカテゴリーでの覇権をとれそうじゃない?
X-max 250はこのカテゴリーでの覇権をとれそうじゃない?_b0061723_21262085.jpg
今までVespa GTS300に乗りながら、次乗り換えるならさすがにもうちょっと二人乗りに向いたものにしたいなぁってずっと考えていた。もう今はスクーター同士で競争しないし、スクーター縛りでみんなでツーリングに行ったりしないし。なんだったらスクーターじゃなくてもいいかな?とも。高速道路の二人乗りを考えるとベスパの排気量はやっぱりキツイ。そんなのわかりきってる話だけど、若い時はそれでも笑い飛ばせた。しかし歳を取ってくるとやせ我慢もそろそろ限界(笑。そう思うとお嬢様送迎車両としてはW800とかストリートツインみたいな、排気量はそこそこあるけど速くは無い、トルクでトコトコ走れる平和なバイクなんて良さそう。そう思っていた。

X-max 250はこのカテゴリーでの覇権をとれそうじゃない?_b0061723_21275370.jpg
写真は北海道でのGTS300。

ただ日々の足として仕事で使うことにもなるし(むしろその時間の方が圧倒的に多い)仕事のA2サイズのブリーフケースを載せようとすると、17インチの普通のオートバイではどうしても大げさな感じになる。それにトライアンフのトリプルがあるのに、似た排気量のものをもう一台となると色々諦めて一台に纏めれば?って考えが脳裏によぎる。しかしそれはそれでリスクヘッジとしても、1台しか無いって状況はできれば避けたい。

ならばやっぱり大型バイクとは違うベクトルの、都内の下駄としてのユーティリティ性を十分満たした250ぐらいのスクーターがあってもいいのかと、国産のラインナップを調べてみるともうマジェスティとかスカイウェイブとかは売っていないってことを知る。びっくりしたよもう。かろうじてホンダからフォルツァが出てるんだけど、それだっていつまであるかわからないんだってさ。排ガス規制のタイミングって話だろうけれど、今現在ラインナップから落ちててもあまり文句の声があがってる風でも無い。時代が変わったんだねぇ。もちろんこれは日本のラインナップの話で、海外では当然各メーカーがこのクラスのスクーターをいっぱい売ってる。

X-max 250はこのカテゴリーでの覇権をとれそうじゃない?_b0061723_16481779.jpg
ヤマハの新型X-max 300。これオシャレだよねぇ。
なんちゅうか完全にヨーロッパのスクーターに見える。

X-max 250はこのカテゴリーでの覇権をとれそうじゃない?_b0061723_17214051.jpg
フロントのスラント部分が短くて、今は無きジレラネクサスとかランナーみたいな、
あるいは昔のピアジオX9のような、ああいうプロポーションで俄然かっこいい。
そういえば新しいT-maxもこういうシルエットに舵を切ったよね。いいじゃない、いいじゃない!
で、コイツの250バージョンがインドネシアではもう売っていて、
日本にはその250が入ってくるという。


 






X-max 250はこのカテゴリーでの覇権をとれそうじゃない?_b0061723_17274477.jpg
外見が洒落ているだけじゃなくて、構造的にも素晴らしい。フロントはT-max同様のテレスコピックフォークが普通のオートバイみたいに三又まで伸びている構造なので、走破性、操縦安定性も良さそう。GT200LからGTS300に乗り換えた2008年頃は「12インチはもう嫌だ。14インチで350を出してくれ」って言ってたけど、2017年現在の今ならそれは違うと断言できる。ベスパの発展性の無さは車輪が小さいことではなく、フロントの片持ちフォークにある。片持ちリンクサスじゃ容量稼げないし、直進安定性も犠牲になる。ブレーキも片持ちのホイールじゃ当然シングルディスク、容量的にもキツイ。そして仮にフロント片持ちじゃなくなったベスパは、もはやそれはベスパじゃない気がするし、もうビバリーでいいじゃないってなっちゃう。

X-max 250はこのカテゴリーでの覇権をとれそうじゃない?_b0061723_17420836.jpg
X-max250に話を戻すとエンジン出力も250ccのCVTスクーターとしては妥当なところでマジェスティなんかより20kgぐらい軽量な車体なので、そこそこ走りそう。加速はそれなりかもしれないけど、少なくとも高速道路ではベスパより安定して、より速い速度で巡航できそうな気がする。海外のYoutube見てても相当良さそう。今回の乗り換えには合ってるんじゃなかろうか。

X-max 250はこのカテゴリーでの覇権をとれそうじゃない?_b0061723_17462393.jpg
いやぁ楽しそう、欲しいなぁってotoboke-yaさんに見せたら、なんか尖っててやだなぁって言う(笑。まだ高速道路の二人乗りが解禁される前、箱(背もたれ)の無い2stランナーの後ろに乗せられて、那須へ行ったり下田へ行った記憶が甦ってくるらしい。チャンバーの音は思い出したくない思い出だそうで…。15年前の僕の振る舞いのまずさが今になって自身の身に降りかかってきてるって話です(笑。まぁ日本での発売日もまだ決まってないし(ちょうど9月発売とかだったら無理してでも買ってたと思う)発売日までのつなぎに適当な原付二種でも買おうと思ったらotoboke-yaさんにそんな無駄金使うなって言われちゃうし、いざX-max250を買うならGTS300の車検代と修理費の3倍近くお金払わなきゃだし、どのみち買えなかっただろうけれどねぇ。


 



by la_nuavo_vespa | 2017-09-25 21:36 | 素敵マシン
<< こんにちは250 さよなら300 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル