Top
モトモリーニ コルサーロ1200試乗
今年ってば三月になっても中々暖かくならない気がしない?
一月二月は平年より暖かかった気がするけれど、その分春が遠のいた?
まったく。ままならないものですねぇ。

b0061723_17182320.jpg
とはいえ、我々のツーリングシーズンはもう始まっていて、
三月は御殿場から山中湖経由甲府からの奥多摩っていうルート。
山の上は寒いし路面温度はまだまだ低い。

b0061723_17413659.jpg
贅沢にも今回のルートのメインディッシュと言っていい柳沢峠の茶屋〜都民の森区間で、
ムラカミさんが乗ってきたモトモリーニ コルサーロ1200を試乗させてもらえたので
今日はそんな話を。


 




b0061723_17434044.jpg
写真は2月の千葉のさすけ食堂にて。

車体のデザインは2005–2010辺りの二世代前のトライアンフ スピードトリプル1050に似てる。
丸目二灯最終モデルで、ハイマウント二本出しマフラーも、
テールランプやシートカウルの形までもなんとなくそれっぽい。

b0061723_19555224.jpg
走り出してみても、車体の大柄さ加減も重さの感じも太いトルクもあの頃のスピードトリプル。エンジンの味わいは…強引に例えるとKTMのリッター二気筒に近いかな。ドゥカほどガサガサと乾いてないし、BMWほどしっとり潤ってない質感。そして思ってたより、と言っては失礼だけど、トルクの太さは予想以上。走り出して10分ぐらいはこのバイクの最適なギアの選び方をいろいろ試していたのだけど、結果的に豊かな低速トルクと割とワイドなギア比なので、通常より1速上のギアでトルクにのせて走らせた方が、リズムが作りやすいということに気付く。

そう結論づけてからは楽しいの一言。当初は奥多摩で休憩するつもりだったけど、がっつり走りたくなったのでそのまま周遊道に入る事を提言、同意を得たので、ペースを上げてみる。

走り慣れた道で集中して走ると細かな点でいろいろ考えさせられることも多い。全体的に雑というか各社最新モデルに比べると洗練されていない感じがチラホラ。今時の電子制御も入っているようなことを聞いたけど、まったくそんな感じは無い(笑。控えめに3速を選んでも、立ち上がりで不用意にガバ開けすると盛大にフロントがリフトするし、少し湿って色が変わった路面では、立ち上がりであたりまえにリアがスリップする。(タイヤはピレリのロッソⅡなのでタイヤのせいじゃない)これを乗りにくいと捉えるか、スリリングと捉えるかは腕次第、というか好みの問題でもあるし、荒々しいとか雑とか言っても、気難しいというレベルではなく、例えば昔の低速トルクのないドゥカに比べたらはるかに乗りやすい方だと思うので、単純に善し悪しを断じるのはむずかしい。

パワーに対しての電子制御の貧弱さってのもあるのだろうけれど、根本的にはあのパワフルなエンジンの割にシャーシーの熟成が進んでいないことに起因するんじゃないかと思っていて、車体の前後重量配分、重心位置、サスを最大限に活用できる効率的な車体設計、もっと端的に言うと車体に対する人間の乗車位置が古くさいのかな。どうにもフロントに荷重をかけにくい。リアのトラクションの掛かり具合は、立派なもので後輪で気持ち良くグリグリ曲げられるんだけど、今時のスポーツバイクのようにフロント重視で走らせようとすると、エンジンの設定と合ってなかったり多少フロントの接地感が薄かったり、リアに比べてフロントの出来があまり良く無かったりする。フォークもブレーキも。

b0061723_18471733.jpg
現在ムラカミさんちに展示中のモトモリーニ コルサーロ1200。

ブレーキはキャリパーもマスターもローターもブレンボなんですけどね。
キャリパーがキャスト4ポッドっていうのはなぁ。せめてラジアルマウントにならんもんか。

b0061723_19484443.jpg
まあ部品レベルのうんぬんはさておき、カウルの無いスポーツバイクをずっと作り続けている、
しかもそれなりの数を捌いて、コストをかけて年々熟成させていってる大手メーカーと比べると、
どうしても完成度は二周遅れぐらいな感じがしないでもないけれど、
それは「現行の250万円のバイクとしては」という前提での話。

そもそも乗りやすさを一番に考えるならば、国産にしとけって話だし、
モトモリーニを買うひとは元々相当に変わり者 拘りのあるひとだと思うし、
だいたいサーキットに持ち込むようなバイクではない気がするし、
公道だったら、あまりにフロント重視で走らせるのはリスキーなわけだし、
大人がちょっとワインディングを攻めるっていう使い方なら不足なんてない、
むしろ低い速度域で刺激的に動力性能をリア重視で味わえて、
趣味の乗り物としては面白いのではないかと。

例えば10年前のストリートファイター系リッターマシンに今乗っても楽しいでしょ?
これが30年前のリッターマシンだったら僕としては今さらどうだろう??って
思ってしまうかもしれないけれど、そういう意味ではもう十分にできあがってるレベルなので、
全然アリだって思う人も多いかもしれません。

「各社乗りやすさや絶対的な走行性能をあげるためにスポイルされてしまった、
ドキドキする荒々しさが残っている」なーんて言う人が居るかもしれないね。
……ものは言い様な気もするけど(笑。

個人的な感想としても、洗練されすぎてない分スリリングで楽しかったですよ。
その分疲れたけど(笑。


 

[PR]
by la_nuavo_vespa | 2017-03-26 21:11 | 素敵マシン | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 集中治療 iPhone 7plusのデュ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30