むし注意
むし注意_b0061723_15205126.jpg
〜otoboke-yaさんがGETできるかどうかで天候を占ったというトランセル〜
〜無事に飴50個を集めて、立派なアゲハチョウに進化した〜

さすがに鉾のミニチュアに挿しっぱなしってのは不安定なので、
リビングルームの観葉植物にみかんの枝ごとテープで留めておいたのだけど、
きっちり2週間で羽化してくれた。そう、先週の日曜日の話です。

むし注意_b0061723_15253688.jpg
僕もいつからか虫が苦手になってしまったけれど、蝶は大丈夫。
なんかモフモフしていて、ほ乳類っぽい可愛らしさがある。うん、ウチの子可愛いよ。
CPやHPはわからないけど、性別ぐらいは知りたいなってぐぐってみる。

むし注意_b0061723_1529779.jpg
胴体:太く短いのがメス。長く細いのがオス。
羽根の青色:青い部分が前の一枚目の羽根まで及んでいればメス。二枚目の後ろだけならオス。
羽根の朱色:鮮やかならばメス。そうでもなければオス。

ふむふむ、ウチの子はオスっぽいな。


 



むし注意_b0061723_15442222.jpg
外で羽化していたら早々に飛び去れた筈なのに、
気がつけばなんか勝手に室内に移動されていたうえに、
食事にもありつけないのは不憫だよな。
あまり暗くならないうちに解放して上げるか。

むし注意_b0061723_1603111.jpg
一瞬だった。

子供の頃の記憶ではミカンの木の位置を確かめるようにしばらく付近を旋回してから、
高く上空に飛んで行った記憶があったのにな。
中庭のある京都的町家とマンションの7階じゃ状況がまったく違うってことかな。
ベランダから外に出た途端、上昇気流にのってあっという間に見えなくなった。
慌ててカメラを構えたけどこの通り。ピントなんかあいやしねぇ。


 
by la_nuavo_vespa | 2016-08-06 16:28 | 理科の時間
<< マットグリーン さなぎ鉾、爆誕 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル