春ですね♪
春ですね♪_b0061723_2571999.jpg

桜新町もその名のとおり、桜がいっぱい植わっています。もちろんまだ咲いてないのですがそんな中、気の早い桜‥‥いや枝ぶりから見て梅っぽい。(知りませんよ。でも寒桜じゃないと思う)背の低いものが1本だけちいさく咲いていました。

桜前線とか開花予想はソメイヨシノが基準だと今年になって知りました。
今はほとんどそうだから当然っちゃ当然か。

ソメイヨシノなんて‥と昔両親が見下していた気がします。「古来日本人は桜より梅を愛でる風習があった。家紋なんかも取り上げられるのは桜じゃなくて梅。四君子も蘭、竹、菊、もう一つは梅となっているだろうと。(四君子を持ち出すなら大陸の影響があるだろうし、中国で特別な花は桃なんじゃ‥‥と思うのですが)ましてや戦時中のサクラ散ると揶揄される対象となった桜、その最たる一気に咲き一気に散るソメイヨシノは嫌い」なんだそうだ。(ただし山桜はおkらしい。なんで?)

そんな偏屈な両親に育てられた僕も別の理由で桜は苦手だ。
なんか怖いし、自分だけ置いてけぼりを喰らった感がして、切なくなる。
by la_nuavo_vespa | 2005-03-19 04:08 | ひとりごと。
<< 家付きガレージ、結果報告 南青山駐輪事情 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル