今もしつこく浅草でリプニツカヤを探しているのだけど、キャノンデールは戻ってこない。 別に長距離走る訳でもスピードを競う訳でもないのだから、 KHSの折りたたみ自転車で事足りるのだけど(なにしろ主な使い道が浅草散策だ!) やはりロードバイクの乗り味を知ってしまうと悲しくなるのも正直なところ。 なので、KHS F20ASをもう少し走れる自転車にするべく、10速化してみることにした。 11速化じゃないあたりが慎ましいっしょ? ティアグラでも良かったんだけど、カセットスプロケットと揃えるべく奮発した。 リアディレイラーはそんなに高いものでもないしね。 11-28の10速カセットが欲しかったのです。 (11-12-13-14-15-17-19-21-24-28) 元々ついてた8速カセットが11-30のMTB用で、さらにフロントを52Tから60Tに変更してるので、 できるだけローギアは残しておいたほうが良かろう、でも11Tは欲しい(ほとんど使わないけど)。 そんなことを考えての選択。 もちろんデュアルコントロールレバーがいいけど残念、Vブレーキなのだ、このチャリ。 その後の展開(笑)も考えて汎用性の高いバーエンドシフターにしておいた。 インデックスのバーエンドシフターって問答無用でデュラエースグレードになるらしく無駄に高い。 当然のように前後セット売りだしねぇ。 小径車にドロップハンドルだと頭でっかちになって大げさかなって思ってさ。 この自転車で下ハン握ってもがくこともなかろう。 フロントシングルなので尚更。 基本的に小径車にフロントダブルはオーバースペック、やり過ぎだと思っている(素直にロード乗れよって思う)のだけど、8速(リア最大30T)の時にはあった、シフトチェンジ時に足にくるショック(ギア比の落差による負担)が全くと言っていい程気にならなくなった。ロードの12-25程ではないにしても、隣り合うギアごとの差が無くなってとてもスムーズになった。 それよりブルホーンバー入れてハンドルやサドルの高さ弄ってロードっぽいポジションに合わせようとしたのだけど、どうにもしっくり来なくて…。この時代のKHSのF20シリーズってシートポストが寝すぎてるのです。MTBライクな今までは特に気にならなかったけれど、ロード的に回転あげてくとなんかね。ちなみに、このモデルの数年後にもう少し普通のシートポスト角度にフレームが変更になるのだけど、そもそも、フレームサイズが一種類って時点で、推して知るべし。 今回10年前に買った7万円の自転車に3万円かけて10速化してるのだけど、そういう面から考えても普通は安価なジャイアントのエスケープでも買うべきっていう結論に至る。しかし、そういう合理的な判断が出来るのならば、そもそも20インチになんて乗んないわけだヨ。
by la_nuavo_vespa
| 2014-06-22 18:25
| ちゃり
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