浅草にリプニツカヤは居ない
浅草にリプニツカヤは居ない_b0061723_1145278.jpg浅草に引っ越して、一ヶ月経たずして自転車を盗まれた。出先で、ではなく自宅マンション駐輪場からキャノンデールが無くなったのです。はじめは誰かがイタズラしたんでしょ?どこのツンデレ女子ですか、まったくもう!ってなくらいに考えてたし、澄んだ泉を見つけると綺麗な金髪をした女神が現れて「無くしたのはこちらのラグの溶接が美しい銀色のコルナゴですか?それともこちらの金色に輝くデローザですか?」って訊かれるのかしらと水底を覗き込んだものでした。


浅草にリプニツカヤは居ない_b0061723_1151713.jpg
しかし、待てども待てどもリプニツカヤ似の女神(え?想像と違う?)が僕の前に現れないので、仕方なく丁寧に梱包して仕舞ってあったKHSの小径車を引っ張りだした。いやほんとにうまく梱包できてたのに。「デザイナーたるもの、梱包は美しくあれ!」とは前の職場の女性上司の言葉。その言葉は正しい。しかし現実に向き合わなくちゃ。なお、公道走行用のライトやワイヤーロックなんかは全てキャノンデールに移植あったので手配する必要あり。畜生、マジでパーツだけでも返してくれんかな。せめてホイールだけでも返してくれ。


 



浅草にリプニツカヤは居ない_b0061723_115302.jpg
ハイハイ。御徒町で買って来たよ、とりあえず。盗まれた時には細いワイヤーロックとオートバイ用のリンクガード付き極太ワイヤーの二種類を付けていたんだけど、その気になれば掌サイズのニッパーやワイヤーカッターで破壊できるんだろうなって感じだったので、その教訓からU字ロックにした。ただしこれは重量が254g(実測)しかないもの(アルミ無垢製)なので、一晩泊めておくのはまだ怖い。あくまで出先でフェンスに共締めできるギリギリの代物。暫くは部屋かベランダで保管することにする。

浅草にリプニツカヤは居ない_b0061723_1162182.jpg
最近のライトはUSBで充電できるものが主流になりつつあるらしく、僕も今回はそれを選んでみた。100mahの容量を点滅モードで9時間持たす設計なので、光量は小さい。まあボタン電池じゃなければなんでも良かっただけ。とりあえずフロントだけ。ほんとは公道で轢かれない為にはリアライトの方が大事だと思うのだけど予算が足りなくなったのだった。何故か。

浅草にリプニツカヤは居ない_b0061723_1164291.jpg
サドルを衝動買いしてしまったのです。確かに古いサドルは端っこが破れていたけど、なにも今買わなくとも…。なんとなく、その全長の短さと5000円という値頃感、それにMTB用のフラットな形とクッション性の高さに、ウチのKHSには合いそうって思ってしまって、気づいたら買ってた。U字ロック1700円+ライト2100円+5700円。しめて9500円、一万円以内でおさえる為にリアライトを諦めたというわけ。

浅草にリプニツカヤは居ない_b0061723_117312.jpg
うーん。
軽くは無いけど、特別に重いってほどでもない。

浅草にリプニツカヤは居ない_b0061723_1171973.jpg
ちょっと乗ってみた感じでは、前の方の太さがばっちりペダリングの邪魔になってる気がしますっ。でもベースの柔らかさと座面のフラットさで小径車のような立ったポジションでもお尻にはやさしい。想像通りのコンフォートさ、そのドンピシャっぷりにうれしくなる。サドルってなかなか自分に合うものを見つけるのが難しいっていうけれど、今回のコレは僕にとってアタリをひいたなって感じですぞ。なんかね、自分にあったサドルを引き当てると無性に嬉しくなるよね。


 
by la_nuavo_vespa | 2014-03-23 12:35 | ちゃり
<< シロクロさん、あなた駆け足過ぎるよ モンベル12年モノからJRP ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル