z120
先日ジムショのコンピューターのスピーカーがお亡くなりになった。
基本的に僕は映像や音楽製作ではなく、印刷物中心のグラフィックでお金をいただき、
それで幾ばくかのコメやみそを買って生きてるひとなので、
ただちに支障をきたす訳ではない。

然し乍ら、資料はDVDで送られて来るし調べものはネットでするし、
音の出ないコンピューターってなかなかに不便なものなのです。
(10年前は映画のポスター作るにもまだVHSのテープ送りつける会社とか在ったけど)

z120_b0061723_19591394.jpg

2006年の写真より。プロパティ見るとCanon IXY DIGITAL L2で撮ってる。アレは良いカメラでした。


仕方がないのでラジオ兼iPodスピーカーに繋げてみるも、どうにもしっくりこない。
ジムショを立ち上げたときに買ったこのTivoli Audioさんは、それなりの音量にあげないと、
中音域が弱いというか、人の声が聞き取りにくい。ラジオから聞こえるヒトの声は、
そんなことないのに。不思議。音がこもって聞こえるというかなんというか。

それにコンピュータから聞こえる音は大抵音量を絞って使いたいので、
小さな音でもちゃんと人の声が聞こえるような、
決して音楽を聞くようなスピーカーでなくていいのだ。







z120_b0061723_205245.jpg
金曜日、有楽町ビックカメラに猛ダッシュ。
このお店、こういう安いPC用スピーカーの視聴ができる売り場がある。
それもPC用スピーカーばかり40種類ぐらい、だ。
耳障りな店内放送のBGMが流れる中、30分ぐらいあれこれ聞き比べて買ったのがコチラ。
Logicool z120。1360えん。

z120_b0061723_2095272.jpg
店内で聞く限り、これが一番中音がクリアに鳴っていて、
変に高音がシャリシャリいわないし、低音がドンドンなったり音がこもったりしなかった。
1360円とはまたやっすいなぁと思うけれど、そもそも商売道具であり、
そういうのはあんまりお金かけられないという事情もある、性格的に。

自宅用ならもっといいのが欲しくなるんだろうけどねえ。
つい商売として費用対効果とか考えちゃうのだよ。あはは。

z120_b0061723_2020458.jpg
コンピューターから出る音は変に立派な音じゃなくてむしろこの程度が良いってのもあるけれど、
ケーブルのつくりがこの価格帯ではしっかりしてそうだったってのもある。
不要なケーブルを巻き取るスペースも地味に嬉しい。
あとUSB給電。
コンピューターに繋げておくとコンピューターと電源が連動するってのも、
ものぐさな性格の自分にはありがたい。

なんか久しぶりにお得な買い物した気がするよ、うん。


 
by la_nuavo_vespa | 2013-10-20 19:36 | 仕事のかけら
<< お伊勢参りは早朝に バッタトラップ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル