過剰品質
過剰品質_b0061723_22555916.jpg
す…わ………だ?


 



過剰品質_b0061723_2258190.jpg
爪切りでした。
なんでも高級爪切り界隈?でその名を知らぬものはいないだとか、
知らぬまま高級爪切りを語るとは、日本刀の国に住む民として失格であるだとか。
(無駄に箱入りだったり別売りで専用本革ケースがあったりだとかブランド商法も甚だしいが)

刃物といえばココしかないとさえいわれる新潟は三条市で作られるこの爪切りですが、
昨年工具屋さんで売られていて、試し斬りならぬ試し切りさせてもらうと、
爪だけでなく、ぼろぼろと目から鱗が落ちたのです。

切る時の感覚が普通のパチン、パチンって感じではなくて、コリッ、コリッって感じ。
何が凄いって静かにゆっくり力をかけて切ると、爪の破片があたりに飛び散らないのです。
切られた爪の破片はそのままその場にぽとんって落ちる。
(ただし伸ばしすぎた爪を一気に切ると飛びますが)

過剰品質_b0061723_2381293.jpg
刃の精度が半端じゃない。
噛み合わせの精度だって髪の毛ほどのガタも無い。
さらに切れ味だけの問題なのかどうかはわからないけれど、
爪の切り口がとても滑らかで、断面を触るとぬるっとしてる。ヤスリをかけなくても大丈夫。
女性であってもだ。(少なくともotoboke-yaさんは鑢掛けしていない)

過剰品質_b0061723_23281314.jpg
刃こぼれはするのかな。切れ味が鈍くなったと感じれば研ぎに出してくださいとのこと。
良い刃物っていいよね。中学生的な感情でわくわくするし。




しかし最大の欠点がある。価格である。
驚きの6800円というびっくり価格なのだ。
爪切りが6800円?
まてまてまてまて。
そんなのおかしくないか?

……結果買ってしまったんだけどね。
日々の生活が少しだけ楽しくなるものだし、
こういうところこそ贅沢したいって思うし。
何よりあいつらのためでもあるのだ。

過剰品質_b0061723_2350425.jpg
そうです。モルモットさんの爪切りであります。
モルモットの爪は意外と早く伸びること。
その割に爪切りが大嫌いなこと。

爪が切れる瞬間って爪が圧迫されているのだろう、文字通り「きゃー」って声をあげるのだ。
刃先が見えにくく切りすぎちゃって血を流してしまったことも一度じゃない。
切れ味が良ければ爪切りタイムの恐怖が少しでも和らぐのではないか?

まだ一回しか試してないのですが、彼女らにも概ね好評のようです。
小さな入力でじわりと刃が爪に食い込み、入力に応じて刃が爪の中を進んでいくイメージで
ゆっくりと力をかけて切れば爪が押しつぶされにくいと感じます。
我々人間にとっても切り終えた爪が飛び散りにくいし助かるわぁ。
by la_nuavo_vespa | 2012-01-16 23:23 | チーム・モルモル
<< TDK Xa6701 5インチをマウントする >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル