まずは注目のT-max。 排気量は微増の530ccだったけれど、これはこれでいいのかもしれない。 やみくもに排気量を上げ重くなってもT-maxの良さは打ち消されるのでは? バランスを熟成させて運動性をあげていくのは間違いじゃないと思う。 並列2気筒で排気量を650ccに落として、61馬力と48馬力(欧州の保険の問題?)らしい。 安ければ欧州でばか売れするかもしれない。時期が悪いかな。 良いと思う。800ccから650ccに落としたのは良い判断だと思うし、 スタイルも何か見たことのある感じだとは言え、悪く無い。 ひとつだけ指摘するとバッチの位置間違ってると思うけど。 さて、ベスパですが…さらっとニュースサイト回っただけじゃ見つけられなかった。 そのうち色々情報も出て来るでしょう。 ビバリーに積む350ccエンジンを、早くベスパに積むんだ。 オートマチックに限って言うとHONDAの700ccDCTエンジンで三車種。<参照:HONDAより> なんだこの絶望的ながっかり感は。三車種ともにダサイってどうなってるんだ? 先日のHONDA首脳の発言「ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものはホンダには無理。だから少なくとも実用品を」を的確に表現している。<参照:レスポンスより> 宗一郎なき今のHONDAにとって本音かもしれない。間違ってないのかもしれない。 でもね。会社の首脳が口に出していい言葉じゃないと思うんだ。 マーケティングに従い、売り上げだけ計算していて面白いものが作れる筈がない。 そんなことは彼らもわかってる筈。だけど、こういうものが出て来るって段階で、 組織としてかなりヤバいと思うのです。四輪だってもうフィットとミニバンしか 作ってないようなものじゃないか。本格的にもうダメかもしれないと思わされる。 こんなもんでいいでしょってバカにされてる気がしませんか? もともとそういう部分のある会社だけど、非常に不愉快極まりない。 全てこうであれとは思わないけど、本来大型バイクな時点で趣味的なものである。 かつてHONDAにも初めて四気筒を売った瞬間や、プロアームを作った瞬間があったのだ。 デザインに自信がないなら外注すればいい。リソースが割けないなら車種を絞ればいい。 今回Ducatiはとうとうトラスフレームを捨てた。BMWも四気筒で戦う肚を決めた。 HONDAもそろそろ本気を出すべきだと思うのです。
by la_nuavo_vespa
| 2011-11-09 00:53
| 素敵マシン
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