本気出せHONDA
本気出せHONDA_b0061723_2332038.jpg
ミラノショーがはじまりましたね。
まずは注目のT-max。





排気量は微増の530ccだったけれど、これはこれでいいのかもしれない。
やみくもに排気量を上げ重くなってもT-maxの良さは打ち消されるのでは?
バランスを熟成させて運動性をあげていくのは間違いじゃないと思う。

本気出せHONDA_b0061723_23462397.jpg
そうこう言ってる内にBMWが市場投入まで秒読み段階?
並列2気筒で排気量を650ccに落として、61馬力と48馬力(欧州の保険の問題?)らしい。

本気出せHONDA_b0061723_23445185.jpg
信じるに値しない噂だけど、日本円で120万円だとか130万円相当だとか。
安ければ欧州でばか売れするかもしれない。時期が悪いかな。
良いと思う。800ccから650ccに落としたのは良い判断だと思うし、
スタイルも何か見たことのある感じだとは言え、悪く無い。
ひとつだけ指摘するとバッチの位置間違ってると思うけど。





さて、ベスパですが…さらっとニュースサイト回っただけじゃ見つけられなかった。
そのうち色々情報も出て来るでしょう。
ビバリーに積む350ccエンジンを、早くベスパに積むんだ。


 



オートマチックに限って言うとHONDAの700ccDCTエンジンで三車種。<参照:HONDAより>
なんだこの絶望的ながっかり感は。三車種ともにダサイってどうなってるんだ?

先日のHONDA首脳の発言「ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものはホンダには無理。だから少なくとも実用品を」を的確に表現している。<参照:レスポンスより>
宗一郎なき今のHONDAにとって本音かもしれない。間違ってないのかもしれない。
でもね。会社の首脳が口に出していい言葉じゃないと思うんだ。
マーケティングに従い、売り上げだけ計算していて面白いものが作れる筈がない。
そんなことは彼らもわかってる筈。だけど、こういうものが出て来るって段階で、
組織としてかなりヤバいと思うのです。四輪だってもうフィットとミニバンしか
作ってないようなものじゃないか。本格的にもうダメかもしれないと思わされる。
こんなもんでいいでしょってバカにされてる気がしませんか?
もともとそういう部分のある会社だけど、非常に不愉快極まりない。

本気出せHONDA_b0061723_18633.jpg
HONDAが「盆栽」と揶揄したDucatiのフラッグシップ。1199パニガーレ。

本気出せHONDA_b0061723_04136.jpg
市販車初?かな。LEDのヘッドライト。

本気出せHONDA_b0061723_0415325.jpg
ホイールカッコいいね。心躍るね。

本気出せHONDA_b0061723_0422313.jpg
アクスル部分めっちゃ太い。凄いな。


全てこうであれとは思わないけど、本来大型バイクな時点で趣味的なものである。
かつてHONDAにも初めて四気筒を売った瞬間や、プロアームを作った瞬間があったのだ。
デザインに自信がないなら外注すればいい。リソースが割けないなら車種を絞ればいい。
今回Ducatiはとうとうトラスフレームを捨てた。BMWも四気筒で戦う肚を決めた。
HONDAもそろそろ本気を出すべきだと思うのです。


 
by la_nuavo_vespa | 2011-11-09 00:53 | 素敵マシン
<< スタイルの本質 すずさん >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル