たまには錆と戦ってみる
たまには錆と戦ってみる_b0061723_2010334.jpg
今年はベスパに乗るぞ!宣言後、毎日のようにベスパ通勤。
しかし今まで通勤では雨の日用だったこともありサビが酷い。
そろそろサビ対策をしておくべきか。
最近肉付きが良くなって、さらに重くなった腰をあげることに。

たまには錆と戦ってみる_b0061723_20143563.jpg
3年近く経過したマフラー。
期間よりも、熱がこもりやすい構造こそが根本原因と思うが、
純正マフラーってどうしてもこんなふうに残念な感じになる。

たまには錆と戦ってみる_b0061723_20171457.jpg
真鍮ブラシであらかた赤錆を落とした後、耐熱塗料を吹く。
赤色とか青色とかの塗料は選ばない。僕にはいろいろと勇気が足り無いから。

たまには錆と戦ってみる_b0061723_2018472.jpg
熱が入ってから完全に硬化する。
はじめはちょっと臭いし、いずれツヤは失われる。

たまには錆と戦ってみる_b0061723_20205679.jpg
社外品よりメッキが厚いものの、それでも錆びてくる純正キャリア。
サビ転換剤で処理してみる。赤サビを黒サビに置き換えてサビの進行を防ぐ。
TRXでずいぶんお世話になってたので使い勝手はよくわかってる。









たまには錆と戦ってみる_b0061723_20285325.jpg
国産バイクに比べて錆びやすいと言われるタッピングビス。
確かに雨に晒される部分はどうしても錆びてゆくので、この際ステンレスに替えておく。

たまには錆と戦ってみる_b0061723_20311763.jpg
関係ないけど駆動ケースのフィルターは落ち葉にまみれていた。
見なきゃ良かった。いやいや見ておいて良かった。

たまには錆と戦ってみる_b0061723_2032558.jpg
地味な所ではトップケース内のネジもサビが酷い。
外から見えないならいいじゃないか、という御指摘はごもっとも。
しかしこれこそが報われない愛な訳であります。


 
by la_nuavo_vespa | 2011-05-09 22:37 | GTS 300 Super
<< モルさんの身体的特徴についての... 家族のはなし >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル