フロントサスにマロッシさんを投入してみた。 気になるのはビチューボとマロッシの違いだろうと思われるので比較してみる。 自由長はほぼ同じ。ちなみにマロッシはいつも通りパイオリ製。 スプリングの線径やロッドの太さも測ってみたけど、両者に大きな違いは無かった。 ボディー本体はマロッシの方が太くできている。 正直サブタンクがあったり派手に赤く塗られてたりするビチューボの方が格好が良いけど、 マロッシの方が本体の剛性そのものは良さそうに見える。 14クリック。 上部にあるダンパー調整ノブは普通に手が入るし、 クリック感がビチューボより明快なので特に使いにくさは無い。 先日もotoboke-yaさんに「リアサス固い!乗り心地悪い!」ってクレームを受けた。 ちっ。言いよるな。基本的にリアが決まらないとフロントは決められないので、 リアのビチューボは今までよりイニシャル三回転緩めたところからスタートする。 ビチューボに比べて全体的に剛性感はあるかな。予想通り。 GT200Lに入れてたビチューボはスムーズにしっとりよく動く感じだったけど、 イニシャルを上げて行くと動きが渋く、ダンパーの効きもクリック数は多いのに調整幅自体が幾分狭い。 ハードにセッティングしなくても良いように元々の剛性がもう少しあれば…とも思っていた。 ゆえに今回はフロントだけマロッシにしたのだけど、ダンパーの調整幅もしっかりあり、 ダンパーの1、2クリックごとの調整もしっかり体感できる。 何よりイニシャルが最弱であってもそんなにバタつかない。 そのままだと街乗りの場合、少しダンパーが効きすぎてるきらいがある。 GIRELAランナーにマロッシフォークF32Sを入れたような感触。 あれは低くなることの方が影響大だったけど、 同じように出荷状態で街乗りだとダンパーが効きすぎていた。 タイヤや乗り方にもよるけど、イニシャルの調整幅も十分以上にあるし、 ダンパーの効果もとてもはっきり、わかりやすいので、 セッティングが楽しくなるサスなのは間違いないと思います。 とりあえずこれからotoboke-yaさんを後ろに乗っけて、 前後サスのバランスを探ることにします。
by la_nuavo_vespa
| 2011-04-22 03:06
| GTS 300 Super
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