フロントにMALOSSIさん
フロントにMALOSSIさん_b0061723_16302663.jpg
本日は敬意を込めて〝さん付け〟で呼んでおります。
フロントサスにマロッシさんを投入してみた。


 



フロントにMALOSSIさん_b0061723_1635285.jpg
上から順にビチューボ、マロッシ、ノーマル。
気になるのはビチューボとマロッシの違いだろうと思われるので比較してみる。
自由長はほぼ同じ。ちなみにマロッシはいつも通りパイオリ製。

フロントにMALOSSIさん_b0061723_16371193.jpg
等間隔ピッチのビチューボに対し、マロッシは不等ピッチのスプリング。
スプリングの線径やロッドの太さも測ってみたけど、両者に大きな違いは無かった。

フロントにMALOSSIさん_b0061723_16381763.jpg
ただしビチューボにあるサブタンクがマロッシにはない事も手伝って、
ボディー本体はマロッシの方が太くできている。

フロントにMALOSSIさん_b0061723_1640234.jpg
スプリング外径で言うとビチューボが直径47mm、一方のマロッシは直径58mm。
正直サブタンクがあったり派手に赤く塗られてたりするビチューボの方が格好が良いけど、
マロッシの方が本体の剛性そのものは良さそうに見える。

フロントにMALOSSIさん_b0061723_16461987.jpg
ビチューボはダンパー調節ノブが下のタンクにあるのだけど、マロッシは上部にある。
14クリック。

フロントにMALOSSIさん_b0061723_16481831.jpg
早速試走、セッティング。
上部にあるダンパー調整ノブは普通に手が入るし、
クリック感がビチューボより明快なので特に使いにくさは無い。

フロントにMALOSSIさん_b0061723_16515962.jpg
悩ましいのはこのベスパ、ほぼお嬢様送迎用なのでタンデム使用に重きを置かざるを得ない。
先日もotoboke-yaさんに「リアサス固い!乗り心地悪い!」ってクレームを受けた。
ちっ。言いよるな。基本的にリアが決まらないとフロントは決められないので、
リアのビチューボは今までよりイニシャル三回転緩めたところからスタートする。

フロントにMALOSSIさん_b0061723_17102184.jpg
インプレ的なことを少々。
ビチューボに比べて全体的に剛性感はあるかな。予想通り。
GT200Lに入れてたビチューボはスムーズにしっとりよく動く感じだったけど、
イニシャルを上げて行くと動きが渋く、ダンパーの効きもクリック数は多いのに調整幅自体が幾分狭い。
ハードにセッティングしなくても良いように元々の剛性がもう少しあれば…とも思っていた。
ゆえに今回はフロントだけマロッシにしたのだけど、ダンパーの調整幅もしっかりあり、
ダンパーの1、2クリックごとの調整もしっかり体感できる。
何よりイニシャルが最弱であってもそんなにバタつかない。

フロントにMALOSSIさん_b0061723_179154.jpg
ただ、出荷状態のダンパーの設定が14クリック中、最弱から10クリック戻しで、
そのままだと街乗りの場合、少しダンパーが効きすぎてるきらいがある。
GIRELAランナーにマロッシフォークF32Sを入れたような感触。
あれは低くなることの方が影響大だったけど、
同じように出荷状態で街乗りだとダンパーが効きすぎていた。

タイヤや乗り方にもよるけど、イニシャルの調整幅も十分以上にあるし、
ダンパーの効果もとてもはっきり、わかりやすいので、
セッティングが楽しくなるサスなのは間違いないと思います。

とりあえずこれからotoboke-yaさんを後ろに乗っけて、
前後サスのバランスを探ることにします。


 
by la_nuavo_vespa | 2011-04-22 03:06 | GTS 300 Super
<< 松姫峠の主なのか? 極うす >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル