Top
2011年中の完成は可能か?
b0061723_0184099.jpg
年末の忙しい最中、ビッグサイトあたりから建設中の橋が見えることに気づいていた。
以前見学した<→以前の記事>東京港臨海大橋(仮称)は、
「東京ゲートブリッジ(Tokyo Gate Bridge)」と名前が決定したらしい。

b0061723_0284924.jpg
出来上がる前にもう一度見ておきたくなって、若洲へ寄ってみる。
(当初今年の夏に完成予定だったけど、いろいろあって半年ずれるとかなんとか。)
正月の間、東京スカイツリーは三百万人の見物客を集めたそうだけど、
同じく東京にできるこちらの巨大建造物は見物してるひとがほとんど居ない。

b0061723_1211598.jpg
むしろ巨大な橋を背にして釣り人が黙々と糸を垂れるばかり。
でもあっさり作られているようにも見えて、よくよく考えると人間がこんなにも大きなものを、
作れてしまう事実に感激するんであります。ということで本日は無意味に写真増し増し、
完成間近の巨大橋の勇姿を写真集的にお送りします。


 





b0061723_04939.jpg
この巨大建造物が有史以来、人類に脈々と作られ続けてきたであろう「橋」というのも興味深い。

b0061723_0523745.jpg
つい数百年前まで石でアーチ橋とか作ってたんだよなとか考えてしまう。

b0061723_0554790.jpg
んー。逆光は勝利!なり。

b0061723_059551.jpg
トラス構造の真ん中の部分が繋がってないだけ。
それ以外の部分(海上じゃない道路部分も含めて)は随分出来上がってます。

b0061723_10819.jpg
むしろトラス構造のパーツ以外の方が長く、シンプルで圧巻。
照明が立てられるとイメージが変わりそうだけど。
ワイヤーで吊ったりせずとも強度が確保できてるのは凄い、のか?

b0061723_115192.jpg
こちら若洲側出入り口。

b0061723_1163192.jpg
気になって反対側にも別の日にベスパを走らせた。中央防波堤外側出入り口。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2011-01-06 01:51 | 東京の目じるし | Comments(3)
Commented by harry at 2011-01-06 21:32 x
あらためまして、新年おめでとうございます!
逆光勝利写真(笑)、さすがにカッコいいですねぇ。
スカイタワーがどうしても造形的に格好良いとは思えないので
この橋をみてちょっとほっとしたりして。
富士山はあの広大な裾野がいいのであって
東京タワーは貧弱ながらも裾野があるような気がするのです。
Commented by J_JOE at 2011-01-06 23:23
おぉ!近々にボクも取材しに行くです!
トラス橋で1位だった?長崎の生月大橋もめっちゃ巨大でしたが、
こっちのほうが全然巨大なんですね。

そう言えばもうこの辺の若洲は走り屋さんいないですよね・・・
Commented by ところで、 at 2011-01-07 01:19 x
☆harryさん。
スカイツリー、照明が付けば違うのかもしれませんが、やっぱり格好悪いですよねぇ。
東武ワールドスクエアに行ったときも思ったのですが、
東京タワーはやっぱり綺麗です。エッフェル塔とは違う完成度。

☆JOEさん
トラス構造部分はそんなに大きくは無いですよ。
だから純粋に構造物のでかさだけならそんなでもないかも。
(その前後の海上部分を走るところが長いだけ)
でも東京に作るものとしては貴重な存在だと思うので、ぜひ行ってみてください。
若洲だと今の時期16:00ぐらいがおすすめ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 増殖する便利装備はついにシート... 門松は食べ物です。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31