Top
デイビットのはなし
b0061723_064010.jpg
涼しくなってベスパの機嫌も大変よろしい。
ベスパのお役目、お嬢様送迎任務を完璧にこなしております。

b0061723_2391999.jpg
が、バケツを外すとシリンダーヘッドから伸びるブリーザーホースがひび割れているではないか。
まだ破れてしまってないけどエンジン周りにオイルぶちまけられても困るのでとりかえることに。

b0061723_0191741.jpg
強烈な高温にはならないと思われるので、適当な耐油ホースを用意。
ちょっと原付小僧風味だけれどもそれは言わないで欲しい。

b0061723_0225366.jpg
ついでに前々から気になっていたことを実行に移す。
2年/20000km走った頃からリアサスが劣化してきた気がするのです。
今まで大切にとっておいたビチューボをフラワーテール号から300に移植する。
ただし、リアのみ。300の場合、どうせならフロントはもう少し剛性のあるサスにしたいので、
既にSクンに売却してるから。

b0061723_027282.jpg
リアのGTS用ビチューボはほんとに素晴らしい。
イニシャルあげていってもしっとりダンパーが効いている。
旧GTS250から300になってハンドリングが良くなったけれども、
なお、このビチューボを入れることでパフォーマンスを上積みすることができるんだなと再確認。
もっと早く移植作業しときゃよかったといささか後悔する。

b0061723_1213929.jpg
特に意味はないがなんとなくフロントに貼ってあったシールを剥がしてみた。
さすが3M、硬化もなく綺麗に剥がれた。まだ粘着力も伸びも残ってるし。

……というのが先週のはなし。


 



雨の日以外通勤にベスパを使わなくなって「年間走行距離を5000km以内に抑える」という目標も
見えてきたような気がする。あと二ヶ月、目標は完遂することができるか。
もちろん年間降水量次第だけれども。

b0061723_0352455.jpg
そもそもお嬢様送迎用に買ったのだからタンデム時についてしまうヒール傷は気にしない。
気になるけど気にしないと言っておく。

b0061723_0552052.jpg
どうせこんな感じで少しずつ傷は増えて行くもの。
フロアの傷はパン焼き機を運搬中につけたもの。
フェンダーの傷は…覚えがないなぁ。

b0061723_124915.jpg

GT200の時もこのあたりは擦れてしまっていたけれど、300も気がつけば……。
車体右側はマフラー以外に邪魔するものが無いのでフルバンクでボディーの底を擦りがちだけど、
タイヤの外径をあげ、サスを固めてもなお免れなかった模様。

b0061723_111735.jpg
傷なんて別にどうだっていい。タッチアップする気もない。
ただこういうクラックを発見してしまった。これは問題であろう。

b0061723_1134246.jpg
結構深くパックリいってやがる。どうして今まで気づかなかったのか。
お前は阿呆か、ベスパへの愛は無いのかと自問する。
そういえば夏、秩父に行った折、フロントあたりからパカパカ音がするなぁと感じていた。
もしや夏からか??

b0061723_1193897.jpg
クラックは放置しとくわけにはいくまい、とムラカミさんに修理してもらった。
さらにこのあとボンドで埋めた。ベスパの痛みも一緒に埋めた。




◇◇◇

b0061723_127148.jpg
作業が終わったころ同じ300の白が入庫してきた。お店で300の白が二台並ぶのを見るのは初めて。
横浜からのお客さんでアメリカ人のデイビットと片言の日本語と片言の英語でいろいろ話をする。

アメリカでは事故を起すとチョークでタイヤをマーキングするまでその場から動かしちゃダメなこと、ビチューボはアメリカでバイチューボと発音すること、アメリカではベスパはもっと安く買えること、APECで横浜はおまわりさんだらけで大変な事、おすすめのパーツは何か、日本でのすり抜けのボーダーライン、高速道路で捕まる暗黙の速度などなど、いろいろ教えてもらったり教えたりして楽しいひとときを楽しんだのでありました。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-11-15 02:06 | GTS 300Super | Comments(4)
Commented by J_JOE at 2010-11-15 21:54
フラワーテール号、久々の登場ですね(笑)
保存されてたようでなんか一安心・・・。

バイチューボ。早速、明日から使います。
Commented by K。 at 2010-11-16 20:57 x
我々関西人は【ビツボ】って言ってました~(当然のワザとですが。>w)
あと、マロにポリと略してるの全く知らない人が聞くと麿にポリス!?みないな!?(ww

で、フラワーテール号のタンクの品は300にはぶち込まないのですか!?(無茶爆)

とにかく【バイチューボ】使わねば!!
Commented by ところで、 at 2010-11-17 04:18 x
☆JOEさん
「バイチューボ」はじめ聞き取れなくて何か別の単語かと思ったんですが、前後の言葉の意味から考えてビチューボのことだと気づいたぐらい。

☆K。さん
「美壷」でしたっけ。今はもうそんな書き方する人いないんでしょうか。ネットにSNSやブログが無い時代、掲示板で踊っていた文字って今は微妙に恥ずかしいですよね。
Commented at 2010-11-19 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 主催者はどこか 八十分間世界一周 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31