Top
ベスパのハイギア化
b0061723_434837.jpg
コメント欄でBT601やサイズ違いについてどうですか?と質問を受けたので、今日はそんな話を。
このGTS300を買ってすぐに手を入れたのはタイヤでした。

記憶が曖昧だけれどもGT200の時はマロッシCDIを入れて
回転数によるリミッターにあたることはまず無かった筈。
ところがGTS300は慣らしを兼ねて行ったツーリングでGTS250同様9500rpm近辺で
回転リミッターが効いてしまってそれ以上最高速が伸びないことが判明。
詳しい人に聞くとワンオフでCDIを作成するのも不可能では無いんだけど、
ギア比を変えるほうが手っ取り早いか、とタイヤを大径化したのでした。

b0061723_4153350.jpg
当時の検証写真。
これはリアタイヤなんだけれども左純正ピレリGTS 130/70-12。
右ブリヂストンBT601 120/80-12。
細くなるわけだけど、外周は確か直径で2cm弱大きくなる。

b0061723_4194435.jpg
フォトショップで重ね合わせるとこんな感じ。2cm弱と聞くと変わらないように感じるけど、
実際目にすると結構違うモンですよ?
(それより同じ角度で写真撮るのが大変だったのをよく覚えている。あと凄く寒い日だったのも)


 



狙ったハイギア効果は確かに現れた。
同じ速度でだいたい500rpmほど回転を抑えられます。
なんとか回転リミッターにあたることが避けられる。
下り坂とか、なんか妙に調子の良いときとか、GTS300のメーター読みで150km/h以上伸びてたので
GTS250初期型のスピードメーターなら、160km/hのメーターを振り切るだろうね。
(そこまで行くのに結構距離が必要ですが)

ただし。当然ながらデメリットもあって、燃調がうまく行ってないとか、圧縮抜け気味とか、
駆動系がへたってたりするとまったくの逆効果で。
うまい具合に9000rpmに載せられないとそこから伸びていかないんだな。
要はその近辺までのトルクが出せて無いと回せないハイギアにしかならないと。
普段リミッターにあたっていて、そのあたりでパワー出てても、
最高速付近で相対的に500rpm違うギア比変更って結構大きいので、
結果的に最高速度変わらず、あるいは最高速が落ちる…って可能性も出てきます。
個人的にはギア比変更より燃調をリッチにしてばっちりセッティング出たときの方が感動した。
現状でさらにあと500rpm回しきれると確信持てるなら迷わずGOです。

さらに当然ながら加速は落ちる。0-100km/hで1秒ぐらい。
100km/hで1秒走ると結構走ってるからね。
そんだけ差が開くってことは悲しい。これはもう決定的に。

リアのタイヤサイズ大径化に関してはそんな感じかな。
あっそうそう。リアのインナーフェンダーはそのままだと干渉するかもって感じでした。




フロントのサイズ変更については、ハンドリングに与える影響の方が大きい。
フロントのタイヤ外径が大きくなることによって少し直進安定性が向上する。
幅は120/70-12から100/90-12へとぐんと細くなるのだけれど、
元々フロントはこれぐらい細い方がいいんじゃないかとさえ思えました。
一番ダメなのはリアだけ大径化すると前下がりになりすぎて落ち着きを失い、
高速走行では辛い思いをする。むしろ前だけ大径化してその分リアサス固めていく方が、
よっぽど合理的だと思います。加速も犠牲にしなくて済むしね。
心配されるフロントタイヤ径変更によるスピードメーターのズレは
1~2%程度だったので、気にすることは無いと思う。




もうひとつ、ブリヂストンのBT601ですが、前後のサイズのバランスが良いのか、
ハンドリングは良好です。たわみすぎるかな?と思ったけど全然いける。
そしてむちゃくちゃグリップします。当たり前だけど。雨も全然大丈夫。
こんなタイヤ履けるってのはやっぱり12インチ万歳ってところですな。

もちろんライフも異常に短くてほとんどタンデムで使ってる僕はリアが2000kmで無くなりました。
2本立て続けに使った後で、お財布の信頼性に問題を抱える僕としては
さすがにバカらしくなったので、普通のタイヤに戻したのでした。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-10-05 05:38 | GTS300Super | Comments(5)
Commented by とれちぇんと at 2010-10-05 13:26 x
スーパーレスポンスに感謝感激です。期待を大きく上回る記事、ありがとうございます。決めました。前後BSいきます!
Commented by 小磨 at 2010-10-05 22:00 x
自分も601履いてます。確かにリア径大きくなるので、インナーフェンダー擦ってます。(笑)
ピレリのディアブロスクーターが良いそうです。
次回はコレ生きます。
Commented by とれちぇんと at 2010-10-06 00:41 x
小磨さん、実は自分、GTS250も乗ってまして、そっちにディアブロ履いてます。ま、普通のタイヤです。普通に乗るならピレリが一番です。
ところで、さんが今履いてるのもこれでは?
ただ、自分の300は山道専用になってるので、普通でないタイヤを試してみたいと思います。
Commented by 小磨 at 2010-10-06 01:37 x
とれちぇんとさん
山道専用車をお持ちとは!素晴らしいですね~
ご存知の通り601はミニバイクのサーキット走行向けです。
ところで、さんのインプレ通り、ライフ短いです。距離走らなくても、ゴムがすぐに硬化して来ます。
山道しか走らないのであれば、アリですね!
自分はフツーに市街地走行が主なので、ディアブロかと…
Commented by ところで、 at 2010-10-06 04:49 x
☆とれちぇんとさん
前後での交換をお勧めします。あとコンパウンドはハードで十分かな。
厳密には加速悪くなる=坂道登らなくなる…ですがそれを差し引いても
なかなかのハンドリングなので一度使ってみてください。

☆小磨さん
まいど。今はディアブロスクーター履いてます。(ちなみにリア140/70-12)
個人的にはあまり好きな感じじゃないかなぁ、僕は。
次はたぶんピレリGTS23/24に戻すと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< INTERMOT 2010 雨天決行 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31