続・人生守りに入っちゃいかんぞー
続・人生守りに入っちゃいかんぞー_b0061723_305780.jpg
先日エボテックのフレームスライダーを付けてから気になっていたこと。
WEBで情報を探ってると、このバーエンドはプロテクト機能に乏しいらしい。
路面を滑走した場合グリップはおろか、スロットルチューブまでダメージは避けられないとか。
アスファルトで削るならもう少し厚くないと心許ないし、
そもそも薄いなら直径は大きくなくちゃいかんのに。

もうひとつ、バーエンドの役目として重量による振動低減が大きいと思うのですが、
どう見ても軽いアルミ製でその役目も果たせているのか疑わしい。
削りだしアルミの質感や見た目は格好良いんだけどねぇ。

続・人生守りに入っちゃいかんぞー_b0061723_342457.jpg
そこで大きく重いバーエンドをつけてみるとどうなるのか?テストしてみた。
このバイク、8000rpmでハンドルに伝わる共振がちょっと不愉快。
10000rpm以上ではスゥッとその共振は消えるんだけど、8000rpmだけ妙に安っぽい振動が。
もちろん三気筒なのでツインやシングルエンジンに比べると振動なんて無いに等しいし、
TRX850に乗ってたときと比べると何言ってんだってレベルなんだけどね。

使用したのはご存知ベスパ純正トップケース用のバーエンド。GTS300から拝借。
このどでかいバーエンド、ひとつ480gもある代物で、大きなバーエンドが必要になる
高速巡航マシン、ハヤブサ純正などと同等かそれ以上な筈だから。


 



続・人生守りに入っちゃいかんぞー_b0061723_3184111.jpg
ぐわー。ダサいな。
こんなに格好悪いくせにグリップやスロットルは救えるものの、ミラーはたぶん救えない。

続・人生守りに入っちゃいかんぞー_b0061723_322460.jpg
振動の問題は確かに幾分緩和されてる。
ただ、効果が強いのは主に低回転で、8000rpmでの共振が消えることは無かった。
多少マイルドになったかなぁ???って首を傾げる程度。
発見だったのは低回転の振動が減るとなんだかつまらないバイクになったことと、
低速でハンドルが切れ込んでくるフィーリングが変わってしまったことで、
考えてた以上にデメリットもある。結果的に0.9Kg重量が増えるのも嬉しく無いし。
このテスト結果からバーエンドの重量増加はナシだと結論づけた。

続・人生守りに入っちゃいかんぞー_b0061723_3362045.jpg
バーエンドは転倒時のプロテクトだけ果たせば良いとして、こんなの買ってみた。
ドイツはLSLのバーエンド。同社のスライダーをモチーフにしたパロディ製品?
色はチタン。

続・人生守りに入っちゃいかんぞー_b0061723_3533792.jpg
先端にジュラコンが付いてるが、それは全く意味がないと思われる(笑。
ただし直径39ミリ、全長20ミリほどあるので純正のバーエンドに比べると
グリップとスロットルチューブの保護は有利かな。

続・人生守りに入っちゃいかんぞー_b0061723_3485047.jpg
先端が丸く、路面上の何かにひっかかりにくそうってイメージだけど、実際には関係ないだろう。
でも横から包むように持つ(ツーリング中疲れてきた時にそういうことします僕)と手に優しそう。

続・人生守りに入っちゃいかんぞー_b0061723_41960.jpg
ちなみに純正バーエンドはボルト、ハンドルに埋め込まれたプラグ込みで18g。

続・人生守りに入っちゃいかんぞー_b0061723_432359.jpg
LSLバーエンドは同条件で55g。
見た目はなんかコミカルな感じになってしまったな。

続・人生守りに入っちゃいかんぞー_b0061723_443576.jpg
この写真から転倒時のダメージを想像してみるとバックミラーはもちろん、
レバーも無事じゃ済まないっぽいねぇ。フフフ。
ウインカーもミラーもレバーもクラッシュすることで衝撃を逃してくれたら良しとしよう。
大事な部分を守るために犠牲になってくれ。南無南無。


ズザーって滑走したあとにハンドルやフォークが引っかかって車体がバウンドするっていうのが
最悪のパターンだとして、多少なりともそのリスクが減ればいいなぁ。
…と言いつつフレームスライダーは外してしまおうかと思ってる僕なのでした。


 
by la_nuavo_vespa | 2010-09-04 04:25 | Street Triple R
<< ペリクルミラーの可能性 夏の終わりの課外授業 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル