要らなくなる日は本当に来るんかな?
要らなくなる日は本当に来るんかな?_b0061723_2174356.jpg
あれれ?バッテリーあがっちゃったよ、トライアンフ。
二回目の給油ではさらに悪い燃費であり、過度な燃費走行してたから?
写真撮るのにエンジンかけずに割と長い間ライト付けてたのが原因?
それとも単純に寒いから?

要らなくなる日は本当に来るんかな?_b0061723_2204129.jpg
バッテリー取り外すと時計が狂っちゃうんだね。ひとつ発見。
時計の合わせ方知らないのでマニュアル読まないと…。

要らなくなる日は本当に来るんかな?_b0061723_2234039.jpg
でもシート外してすぐにバッテリーにアクセスできるのはありがたい。
エンジン横にあってカウルを順番に取り外さないとバッテリーが出てこない車種じゃなくてよかった。




◇◇◇

バッテリーにくっついてる黒い小箱はETC。
TRXから外しておいたJRM-11を納車時に付けて貰っていた。


 



要らなくなる日は本当に来るんかな?_b0061723_2325660.jpg
自分で、あるいはムラカミさんに付けてもらっても良かったのだけど、
何台も同じ車種に付けているだろうディーラーがどんな仕事するのか見てみたくて。
結果、予想通り本体はバッテリー後ろでアンテナとインジケーターをハーネスに沿わせてる。
当たり前か。でもメーターバイザーのインナー部分に配線がぐねぐね這ってるのはなんか嫌。
まあ、そんなざっくりした大らかなお店だから気に入ったのだけど、
個人的には常に視界に入ってくる部分は綺麗であって欲しい。
せめてETCのアンテナぐらいは隠したいな、と。

要らなくなる日は本当に来るんかな?_b0061723_2411434.jpg
ということで自分好みに移設します。
このバイクの純正バイザーにはそのベースプレートがあって、
そのプレートをメーターケースと交換することで、装着されています。
ゆえにスクリーンが受ける風圧はメーターユニットを留めてるステーが受け止めることになります。

要らなくなる日は本当に来るんかな?_b0061723_2472167.jpg
アンテナはプレートに乗る形から吊り下げる形に張り替えるので、両面テープは3Mを奢っておく。
元々付いていた同じ位置、同じ角度のままプレートの裏にまわして視界から消えてもらう。

要らなくなる日は本当に来るんかな?_b0061723_253650.jpg
インジケーターはどうするか悩んだけど、ギリギリ確認できるメーター左下へ。
スペースの都合でLEDがまっすぐこちらを照らさないけど、いずれにしても
太陽を背負う位置で走ってるとこのインジケータって見にくいので気にしない。

要らなくなる日は本当に来るんかな?_b0061723_2584856.jpg
一応インジケーターが正面からどの程度見えるか、の写真。
もう日が暮れてきたので見えやすくて当然だけど、必要以上に主張しないので、
斜めに装着したのは間違いじゃなかったかな、と。
オイル警告灯や水温の警告灯より目立ってしまうのは嫌だしね。

要らなくなる日は本当に来るんかな?_b0061723_334688.jpg
バイザーをベースプレートに取り付ける時の話。
実はこのバイザーの取り付けの精度はあんまり良くない。
三点で留めてあるのだけど、バイザーとプレートの勘合に少し隙間があったりする。
三点のボルトは上、右下、左下だけど、特に上のボルトを正確に合わせて無いとパカパカ鳴ります。

プレートとバイザーの勘合ではなく、バイザーとスクリーンの取り付け(三点でウェルナット)
の問題かもしれないけど、スピードを出すとフライスクリーンが少し震えてきたりもします。
ちょっとこのあたりはもう少し様子を見つつ考えたいのですが。

要らなくなる日は本当に来るんかな?_b0061723_3113648.jpg
後日、明るい所で撮った写真。綺麗になったなと自己満足。
インジケーターも何色かさえ判ればよいのでこんなもんかな。




あースッキリした。


 
by la_nuavo_vespa | 2010-03-01 03:28 | Street Triple R
<< 体重測定 30代半ばで何を言ってるんだと... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル