Top
正月から孫の代のことなんてのを考える
b0061723_4515838.jpg
近年すっかり忘れてたけど、我が家でお正月といえばサイクリングなのだ。
何故かはわからない。でも今思うと寝正月で落ち気味な体力を回復するにはいいのかもしれない。

b0061723_2038384.jpg
1月2日、買い物も兼ねて秋葉原経由新宿界隈という都内散策プランを考えていたのだけど、
出発が2時を回ってたのと走行中にコイツを確認したのでプランを変更することにした。
そう、目的地は写真中央に小さく見える建設中の東京スカイツリー。

b0061723_20382270.jpg
両国を通過。
車が少なくスイスイ走れて気持ちいい。


 



b0061723_20383687.jpg
テキトーすぎる「平成の四横綱展」のポスター(少し構成内容が気になる)によると
相撲博物館も1月4日からなので、歩いている人もまばら。

b0061723_20385178.jpg
otoboke-yaさんが楽しそうにiPhoneを覗いてる。
なんでも地図アプリを入れたそうで走行経路や距離などがわかるんだそうな。
上の写真は「両国付近だけ地図が表示できない」の図。
さては両国国技館に国家最高機密の巨大アシモが埋まってるのか?
現在の土俵って実は巨大アシモの頭を土で固めたものだったりしてね。

b0061723_2040932.jpg
しゃららーら、しゃらららーら♪って歌うと付近を壊滅させてしまいそうなので、
両国をあとにして隅田川をずんずん北上していく。

b0061723_20402573.jpg
おお、ちらりと見えた。
近い、近いぞ。
   ・
   ・
   ・







b0061723_20411270.jpg
どーん。到着。
「現在の高さ254m」という文字が見える。
完成時に654m(東京タワーの倍近い)らしいのでまだ半分もできてない。
それでもこの時点で通天閣の2.5倍(笑。

b0061723_20414146.jpg
正直、安藤忠雄さんらがデザインを記者発表した時、その予想図を見てピンと来ないなと思ってた。
でも根元が三角形でだんだん円柱になっていく様を実際に見上げると、
なかなか壮観でありながらも緻密な綺麗さを想像できる。
タワーのような建築物って下から見上げたところが美しいって大事だね。
実際に大きく見ようとすると見上げることになるんだもの。
そういう意味では東京タワーやエッフェル塔はもちろん、
通天閣ですらも(実は僕結構好きなのです。マジンガーゼットみたいで)よく出来ていて、
京都タワーや横浜マリンタワーなんかはその点でもダメダメだと思う。

本当はもう少し若手の建築家が作る新しいタワーを見てみたかったけれど、
大御所じゃないとこれほど大きなプロジェクトはまとまらなかったかもしれないし、
実際に見る前までのイメージと見たあとのイメージは随分変わってしまった。

b0061723_20415991.jpg
五年前、初めてこのタワーについて触れたとき<→当時の記事>
父親が東京タワーの作りかけの骨組みを見たって話をした。
それを思い出して急に建設途中の東京スカイツリーをちゃんと写真に残しておかなくちゃと考える。
いつか僕に孫ができたらプリントした写真をみせてあげようじゃないか。
どうせならば逆光で…なんて考えて東側へ回り込む。
でも演出が過ぎるかな。

b0061723_465747.jpg
もともと東武電鉄の車両庫あとにこのタワーは建てる計画なので、
線路越しに見えるこのポイントは絶好のテッちゃんポイントのようです。
でかくて白いレンズを付けた重そうなカメラを持った人を、
このあたりで一番多く見かけた気がします。



b0061723_20422757.jpgもう一箇所、今撮るならこのあたりも良さそうだなと思ったのは、
左の写真の場所、南側の水路沿いからの眺め。
モノクロフィルムが似合いそうだと思ったけれど、
21mm(135換算33mm)レンズじゃ全然入りきらなくて
やむなくPhotoStitch作成。(クリックで大きくなります)

さあ、写真撮ってみたくなってきたでしょ?


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2010-01-05 05:02 | 東京の目じるし | Comments(2)
Commented by ori2yellow at 2010-01-05 13:27
私も一回見に行ってこよ。
Commented by ところで、 at 2010-01-10 18:11 x
僕らのウチの近所だと佃大橋あたりが綺麗に見えるポイントだと気付きました。
完成して夜のライトアップがはじまれば幻想的だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おみくじでは「失物=仲々出ざる... 希望=七分まで叶う…らしい >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31