Top
オートマチックの生命線
b0061723_323391.jpg
自分のベスパで碓氷の旧道を走ったのはたぶんコレが初めてかもって言ってたけど。
思えばGTS300でまともに峠道を走った事自体、初めてだったりする。
otoboke-yaさんを積んでたり、ムラカミさんちのツーリングも最近ずっとTRXだった。

GT200Lではすぐ山へ持って行き2stランナーやネクサス500に離されない方法を練ったものでしたが、
納車後一年以上経ってから初めて山を走ったとは……そんだけ大人になったってこと?
GTS300は納車されてすぐそのハンドリングの良さを知り、安心してたんでしょうね。
なので今日は、先日山道を走っての感触を少し。


 



GT200Lに比べ増したパワー、クイックだけど安定感のあるハンドリング、
例えばバンク中でのギャップを超えた時の収束性なんかは非常に好ましく感じられた。
もちろん多少は手を入れてるからでもあるのだけど、その方法は間違ってなかった。

んがしかし。
やはり相対的にブレーキに問題が出てしまってる。
効力自体はシンタードでこんなもんだろうって所なんですが、
勾配の有る峠道を一定以上走るとベーパーロックが多発。

例えばおぎのやから軽井沢(20分弱・上り多し)までは大丈夫だけど、
軽井沢から県道54号経由倉渕村(一時間強・下り多し)迄だと前後ともにスッカスカになってた。
レバーがグリップに当たる迄。フロントとリアを一定時間冷やしながら交互に使ってたのだけど、
エンジンブレーキをコントロールできないオートマチックとしては辛いね。
GT200Lで今までそんなことなかったから意外だった。
先日の記事でMooreさんが指摘されてたのはこういうことなのね。
フロント並みにリアも使い出すと、どちらかというとフロントの方がまだましな気がしたので、
ガルファーのウエーブディスクも全く効果がないわけではないのかもしれないけど。

皆で行くツーリングの場合、市街地以外は各々自分のペースで走る。
渋滞してない限り高速道路やワインディングで千鳥走行なんてことはあんまりない。
例えば一時間とか二時間とか自分のペースに近い人としか一緒に走ってないことが多いのだけど、
一瞬の速さより、集中力が切れてくる時間まで安定したパフォーマンスを得る方が大切。
ゆえにNOSはあまり有効ではなかった(笑。

b0061723_3365474.jpg
ということで効力を優先させるという方向は改めなければならないかも。
もちろんパッドがフェードしてるのではなく、フルードが沸騰してるわけなので、
ブレンボ、キャスト4ポッドを入れても大丈夫なのかもしれないけど、
システム全体がヒートしないならそれに越したことはない。
ブレーキパッドにしても純正の方が摩擦係数が少なく、ヒートしにくいのであれば、
それに戻すこともやぶさかではないですね。もうどっかやっちゃったけど(笑。
DOT.5のフルードってのも寿命がなぁ。
あとはミラー根元のリザーバータンクのカバーに穴開けちゃうとか?
ブレーキキャリパーにもっと風が当たるようなシュラウドを作るとか?
……そんな不細工なことはしたくないので、体重を減らす努力が一番現実的(笑。




◇◇◇

ガルファーのウエーブディスクですが、心なしか雨の日はノーマルに比べて効く気がします。
つつーって空走することが少ないような気がしてるのです。水キレが良いのかしらん。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-11-04 04:09 | GTS 300Super | Comments(4)
Commented by J_JOE at 2009-11-04 21:44
ボク、オールペンを機にマスターをノーマルに戻しました。
近所を偶然通りがかったPXおじさんとベスパ談義していたら、
“ベスパは外見を機械っぽく見せたくない”という開発コンセプトらしく、
機能部品は基本的にカウル内に収めてるそうです。

穴あけ失敗が理由ですが、今は非常に平和なブレーキングです(笑)
スペース限られ、奥まったキャリパーの片持ちって結構辛い環境にはありますよね。
Commented by ところで、 at 2009-11-05 03:02 x
なるほど。機械部品を見えないようにするってスクーターの基本なんでしょうね。
あくまでスマートでありたいっていう。じゃなきゃモッズの人たちも乗らんかっただろうなと思いました。
Commented by Burton - Moore at 2009-11-05 19:13 x
自分だけの問題かと思って内心ドキドキしてました(笑)
結局ウェーブディスクにしてもこの現象が起こるのなら・・・自分も耳が痛いですが減量が一番ですよね・・・
Commented by ところで、 at 2009-11-09 01:01 x
パッドのフェードに対してウェーブデスクは有効なのかな?と思いますが、
ベーパーロックに対しては正直微妙です。。。
片持ち12インチに仕込むって制約があるのでメーカーとしても難しいところですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ビバ!片持ちフォーク 1.5%の綱渡り >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31