"耐用年数100年を目指す橋梁"らしい
\"耐用年数100年を目指す橋梁\"らしい_b0061723_056322.jpg
すっきり晴れたのは随分久しぶりだね?な日曜日の夕方。
工事の進行状況を見てみたくてotoboke-yaさんと若洲公園までちゃりちゃり。

\"耐用年数100年を目指す橋梁\"らしい_b0061723_0572239.jpg
<→東京港臨海大橋(仮称)>
大井から若洲までを繋ぐ新しい幹線道路のために架けられる橋で、
海上をまたぐ部分が1.6kmというのは、レインボーブリッジの約二倍とか。凄いな。
たぶん横浜のベイブリッジ、台場のレインボーブリッジみたいな小洒落た名前が
付いてしまうんだろうけれど、その二つの橋と違うのはこれは吊り橋形状じゃないってこと。
写真のようにトラスに組まれたボックス状の構造体で、
それは羽田が近いので飛行機のために高さを押さえねばならず、
港湾があり大型船が行き交うので桁下の高さも確保しなくてはならないからなんだそうな。

また、やはりこのトラスなボックスユニットも別の場所である程度組まれて持ってくるらしく、
千葉県富津から船で曳いてきたユニットは、以前お伝えした<→こんな感じのクレーン船>
三隻も使って橋脚に乗せたんだって。<→その模様を伝えるサイト>

\"耐用年数100年を目指す橋梁\"らしい_b0061723_0575161.jpg
この橋、高速道路の一部ではないので完成したら無料で渡れるんだそうだけど、
公開されてる設計速度より実は大幅に頑丈なつくりになっていて、
いずれは首都高に組み込まれても不思議じゃないとどこかで聞いたような気がする。

\"耐用年数100年を目指す橋梁\"らしい_b0061723_058212.jpg
とりあえず歩道もあって歩いて渡ることも可能らしいので、是非自転車も渡れるようにして欲しい。
(レインボーブリッジはちゃり禁止なのです)

※そうそう、ドカティではトラスフレームと言わず“トレリス”フレームと言うらしいね。フーン。


 
by la_nuavo_vespa | 2009-10-05 02:47 | 東京の目じるし
<< 電気のチカラで帰ってきたのね かくして僕はカメラロボに、そして‥‥ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル