Top
ダメダコリャ
先々週の日曜日。
関越の高坂SAで「なんか臭いしマフラーから色々飛び出してるんですけど?」と指摘を受ける。
あちゃー。やっちまいやがりましたなぁ、タイフォース‥‥。
補修してもらったのいつだっけ?早すぎない?

b0061723_349467.jpg
サイレンサー外壁は焼きがまわり、バッジは飛んでゆき、バンドラバーも千切れ‥‥。
その後三日ほどこのまま乗りましたが、結局最後の中身が飛んでゆき終了致しました(笑。
どうもこのタイフォース、高速道路でぶん回しすぎちゃいけないみたい。
正確には「一時間以上の連続フルスロットルには耐えられない」模様。
そもそも、そういう乗り方が間違ってるし、
程度の差はあれ、小さいスクーターはどのマフラーでもそうなんだけど、
特にエンジンから近い位置にあるベスパ用はその過酷さにおいて、
スーパースポーツに使うサイレンサーじゃ耐久性に問題がでやすいのかもしれませんネ。
さらにいうと貫通型であれほど音量を抑えるのはこの場合かなり無理があるのかもしれないし、
ちゃんと内壁とバッフルを用意する構造の方が頑丈な気がします。
まあ、純正の重く頑丈なマフラーだって時には割れるぐらいなので、
小さいスクーターのマフラーってのはそういうものなのかな、と。




そんなこんなでとりあえず純正マフラーに取り替えました。
ほんとはガス検まで温存しておきたかったのだけどねぇ。


 
[PR]
by la_nuavo_vespa | 2009-07-14 03:52 | GTS 300Super | Comments(2)
Commented by spshima at 2009-07-15 22:48
ソウメンみたいにグラスウール出ちゃってますね(笑)
貴重なインプレありがとうございます。

社外マフで頑丈さでいったらレオビンチ。
仙台~静岡の往復(高速)しましたが,トラブルありませんでした。
頑丈すぎて重いのが難点ですが・・・
Commented by ところで、 at 2009-07-19 01:39 x
ソウメンみたい?夏らしいですね。
撮影後、あたりに散らかったグラスウールを掃除するのが大変でした(笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊豆ラクチンプランが… 紫の布まで用意しちゃって >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31