03のその後
03のその後_b0061723_358889.jpg
ブレーキパッドといえば、先日TRXに入れたメタリカ<→以前の記事>
についてまだ触れてなかったなと思い出したので、今日は軽くそんな話題。
いつもどおりの、インプレとも呼べない“感想”ね。

普通のメタリカも非常によく効くブレーキパッドだと思いますが、
この「スペック03」と名乗るブレーキパッド。それを上回る制動力を発揮しています。
「今まで二本指で掛けてたのが一本指で十分なくらい」‥‥とは
言い過ぎかもしれないけれど、低速ではそう例えたくなるぐらいにとにかく強力。
しかしその分(低速での)コントロール性は落ちてる気がします。
というか、ラフでタイトな山道では明らかに使いにくい。(タッチは同じなんだけど)
元々メタリカは「握り込んだその奥で効くタイプ」では無くて、
どちらかというと「初期制動から効かせるタイプ」だと僕は思っているのですが、
このスペック03はさらにその傾向が強いような気がしてならない。

03のその後_b0061723_425930.jpg
握りこんだ量によって繊細に効きが変化するし、リリースの具合も入力に応じてすっと抜けるので
高速道路やターンパイクぐらい広い道だと全然悪くないのだけど、例えばいろは坂の下りのような、
荒れたアスファルトのタイトコーナーは、初期制動がきつ過ぎるので使いづらい。
さらにサスが元々アレなんで、トータルのバランスもちょっと。。。
実は青森でもいまいちリズムに乗れなくて非常に困っていた。

しかしだ。

用途が違うから仕方が無いのは判っているのだけど、僕にはそれは口に出せない部分がある。
元々ブレーキがプアなTRXをなんとかしたいと思ってあえて無茶をしてる側面があるから。
正直使いにくい部品だったなと判断してるのだけど、なんとか慣れてゆこうと思っています。
運転が上達すれば解決する問題なので、そこは頑張ろうと思わなくちゃね、バイク乗りとしては。
そういう精神構造じゃなきゃ、今や色々な面でへなちょこなTRXなんぞ乗ってられん訳です(笑。


 
by la_nuavo_vespa | 2009-06-14 04:45 | TRX850
<< 全米がモルモットさんに泣く‥わ... MHR SYNT >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
VESPA
GTS250ie
GTS300Super
GT200L
Speed Twin
Street Triple R
TRX850
GOODS
旅気分
TOOLS
素敵マシン
ちゃり
ツーリング
車載カメラ
仕事のかけら
色のハナシ
六本木だより
理科の時間
東京の目じるし
勘違いの時計ブーム
otoboke-ya列伝
チーム・モルモル
ひとりごと。
LINK
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2020年 11月
2020年 10月
more...
記事ランキング
検索
その他のジャンル